「バルディッシュ」という名前の・・・・・・・・・

「バルディッシュ」と言うと私が思い浮かぶのは「魔砲少女 リリカルなのは」に出てくる主人公「高町なのは」のライバル&親友である、「フェイト・T(テスタロッサ)・ハラオウン」が愛用するデヴァイスだ。
本来の意味はwikiによると中世(16~18世紀)のヨーロッパ東部からロシアにかけて武器として使われた長い柄の斧であり、フェイトが使うのもここからデザインされたものと思われる。

で、この「バルディッシュ」という単語を名前に付けている自転車がある。
「アサヒサイクル」という自転車メーカーが発売した「アヴァントゥリガ」シリーズの中の一つが「アヴァントゥリガ バルディッシュ」という名前だ。
自転車に斧(というか武器)の名前を付けるというのはどうかとも思うけど、インパクトはあるよなぁ(笑)。
このシリーズ、他にも「ジャベリン(槍)」やら「サイス(鎌)」とか所謂中二病全開の名前がある。
主な販売ターゲットは中高生なのかな?
で、乗るたびに自転車に向かって「行くよ!バルディッシュ!」とでも呼びかけるのだろうか?(笑)
うーん、人前ではちょっとやりたくないなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2011 年 8 月 3 日 at 2:03 PM -

    このシリーズですねぇ。
    結構売れてるみたいですよ!

    シマノのコンポですし、まぁ、飽きたら何とでもいじれる所は偉いと思います。

  2. tan

    on 2011 年 8 月 3 日 at 5:16 PM -

    >千歳さん
     >結構売れてるみたいですよ!
     そうなんですか!?
     まぁ価格もそれほど高価では無いようですね。
     つか、昔の中高生向けスポーティーモデルはこのくらいの価格だったように思います。
     現在の廉価モデルが安すぎるんでしょうね。

コメントを残す