T60が届いた

先週末にヤフオクで落札したThinkPad T60が今日届いていた。
帰宅後早速動作を確認したところ、出品者の記述どおりの状態(起動時にエラーが出る、液晶がすぐに暗くなる)だった。
その内起動時のエラーはBIOS設定を一箇所変更すれば出なくなったので、残るは液晶のバックライトの消灯をどうするかだ。
手始めにインバータの交換をしてみるつもりだけど、今日はこの後食事に出て酒が入ることになりそうなので、液晶を弄るのは明日以降になりそう。
BIOS設定でVT対応に変更したので、Windows7ProのXPモードも使えるようになると思う。
とにかくウチで初めてのCore2Duo搭載PCなので、きちんと動くようにするのが楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年は布袋寅泰か?

RSR 2011の参加アーティストの追加発表があり、同時にステージ割りも発表された。
新たに追加発表された中に布袋寅泰の名前もあるので、今年のビッグネーム枠(?)は布袋になるのかな?
当然のようにステージはサンステだし、B.B.クィーンズも同じ12日にサンステなので、この2つのステージは時間が被らないことが確定して一安心。
ところが怒髪天がEARTH TENTなのは良いんだけど、布袋やB.B.クィーンズと同じ12日なので、時間帯が被らないかちょっと心配だ。

その他ステージ割りを見て「あれ?」と思ったのがDOES。
昨年とその前の2008年と続いてEARTH TENTだったのに、今年はRED STAR FIELDになっている。
うーん、テントサイト(ヘブンズテントサイト)からちょっと離れちゃうなぁ。
稲川淳二が一番奥のBOHEMIAN GARDENというのはある程度予想通りだ。

他のアーティストに関しては公式サイト http://rsr.wess.co.jp/2011/artists/lineup/index.htmlを参照のこと。

チケットの一般販売も今週末の6/25から始まるので、駐車場のチケットを買わなければ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ビアガーデン日和?

今日の札幌は午後から気温が上がり、午後3時で25度と夏日になった。
このまま夕方以降も気温が高ければ札幌駅前で始まったビアガーデン「札幌駅南口広場サマーフェスタビヤガーデン」なんて良いかも(笑)。
ここは札幌駅南口の目の前に600席の会場を作って、今年は6/17から行われている。
主催は札幌銀座ライオンらしいので、呑めるビールはサッポロの製品となるようだ。

うーん、いいかも(笑)

あと、今年の大通りのビアガーデンは7/21かららしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すすきの屋台村「すすきの横丁」のオープンが7/1になったらしい

4月頃に新聞にも載ったすすきのに新しく出来る予定の屋台村「すすきの横丁」のオープンが正式に7/1に決まったらしい。
当初は4月中のオープン予定だったが東日本大震災の影響で6月中に延び、さらに工事が遅れたために7月頭にずれこんだとのこと。
運営会社の社長のブログで発表されていた。
そのブログによるとグランドオープンが7/1で、その前の6/28-29頃にはプレオープンも行うとのこと。
テナントは当初10店舗の予定だったけど、オープン時に何店舗になるのは不明。
現在もテナント募集中の場所もあるので、もしかすると少し少ない状態でのオープンになるかも?
現時点(6/20)では5店舗のロゴがアップされているので、その5店舗はオープン時から営業すると思われる。
中でもたこしゃぶのお店がちょっと気になるかな?

ビルの場所が目立たないうえにソープランドの隣というのがちょっとハードルが高いかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

新家寿司の雲丹

6/18に行った古平町の新家寿司で頂いてきた雲丹。

古平新家寿司の雲丹(赤:エゾバフンウニ)

古平新家寿司の雲丹(赤:エゾバフンウニ)


普段は軍艦で頂いてくることが多いが、この時は写真のような小鉢で頂いてきた。
このお店で出している雲丹には二種類あり、写真の雲丹は「エゾバフンウニ」で、お店では「赤」と呼んでいる。
もう一種類は「エゾムラサキニウニ」で「白」と呼んでいる。
どちらも美味しいけど、味が濃厚なのは「赤」。
他では雲丹を食べられない私だが、ここのは美味しく頂ける。
シーズン中にもう一度は行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

自分でクリーニングするVGAカードねぇ、、、、、、、

MSIから「N580GTX Lightning XE」というGeForce GTX 580を搭載したハイエンドVGAカードが発売になった
これだけなら特になんということも無いのだが、実はこのカードは溜まった埃を自分で吹き飛ばす機能があるそうな。

仕組みとしては電源投入時に30秒ほどファンを逆回転させて前回稼動時に吸い込んだ埃を吐き出すというものらしい。
CPUクーラーにしてもVGAクーラーにしても、長期間掃除をしないとヒートシンクのフィンやファンの羽に埃が付着して冷却効率が低下するが、この製品はその埃を自動で吹き飛ばすことで冷却効率の低下を防ぐものと思われる。
着眼点としては面白いと思うけど、吹き飛ばされた埃はどこへ行くのだろうか?と考えると、筐体の中しか無いだろうから、結局はファンが順回転を始めたら再度吸い込むことになるのではないだろうか?
それでも吐き出した埃が全て吸い込まれるわけでは無いだろうから、多少の効果はあると思われる。
自動で埃を飛ばすとしても人間に手による清掃は必要なことに変わりは無いようだ(頻度は下がると思うけどね)。
MSI 数量限定GTX580 3GB OCモデル N580GTX Lightning XE
B0054MJFFU

←クリックしてくれると嬉しいです。