濁川温泉

今月号の「HO」の特集が道南地方で、その中には森町にある「濁川温泉郷」の記事もあった。
それを読んで濁川温泉に行きたくなったけど、札幌からの距離が道央道経由で260Km強もあり、日帰りで行くには少々遠すぎる。
中山峠を越えるルートだと50Kmほど距離が短くなるが、所要時間はかえって長くなるかも。
行きはなんとでもなるけど、温泉に浸かってからの帰り道が大変になりそうだ。
うーん、やっぱり泊りがけで行くのが良いらしい・・・・・・・

というわけで、明日は札幌近郊の温泉かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲丹が美味しかった・・・・・・・

6月になって積丹方面の海栗漁が解禁になったので、今日は久々に古平町の新家寿司に行って来た。
目的はもちろん美味しい雲丹を食べること。
自宅を出たのが昼過ぎでしかも昼食前だったので、途中で軽く昼食を食べてから向かった(空腹の状態で行くと際限なく寿司を握って貰うことになりそうなので)。
着いたのは午後3時少し前で、普段ならその時刻は自分たち以外のお客さんがいることはあまり無いのだが、今日は雲丹目当てのお客さんが他にも数組来ていた。
なぜ雲丹目当てということが判ったかというと、皆一様に雲丹ちらし用の桶がテーブルに載っていたから(笑)。
私たちの後からも何組かお客さんが来たけど、皆雲丹ちらしを注文していた。

かくいう私たちは雲丹(赤:エゾバフンウニ)をちらしではなく小鉢で頂き、それをつまみながら握りを数貫ずつ頂いてきた。
#雲丹ちらしを頼んでしまうと、それだけで満腹になってしまい、その他のネタを食べることが出来なくなってしまう。
私が今日頂いてきた握りは
・さくらます(背、腹)
・たこ
・本マグロ(中トロの赤身寄りの部位)
・たけのこ(ウスメバル)
の4種5貫。
どれも美味だったが、中でもたけのこは白身魚なのにこの時期でも脂が乗っていて、口の中に旨みが広がり少々驚いた。
さくらますは背と腹の部分で味が違い、背の方が味が濃いが脂の乗りは腹のほうがある。
どちらを選ぶかは好み次第かな?
久々(3ヶ月振り?)の新家寿司で美味い寿司と雲丹を味わった一日だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

インバータの交換で直ればいいなぁ、、、、、

昨夜落札したThinkPad T60は電源投入後すぐに液晶画面が暗くなるというジャンク品だ。
文字通りの症状だとすると、バックライト切れではなく、バックライトは一度点くがすぐに消える状態だということになる。
これはバックライトの冷陰極管の寿命ではなく、インバータの不良(故障)かもしれない。
だとすると冷陰極管に比べると格段に交換しやすいインバータの交換で直る可能性がある。
幸い手元には通電しなくなったT60があり液晶サイズが同じ14インチなので調べてみると、XGAモデルもSXGA+モデルもインバータは同じであることが判った。
手元に届いたら起動確認等をしたあとでインバータの交換をしてみようと思う。
これで直ればラッキーだな。
もし直らなければSXGA+の液晶は諦めて上半身をそっくりXGAモデルのものと交換することになりそうだ。

後日試した→「インバータの交換では直らなかった」

←クリックしてくれると嬉しいです。

Aspire 5220のHDDを交換してみた

比較的最近入手したAcerのノートPCAspire 5220はHDDが壊れていたので、とりあえず手持ちのHDD(WDの320G)を入れてOSをインストールしていたが、そもそもこんなに大容量のHDDを入れるつもりは無かったので当初入っていたのと同じ80GBのHDDが手に入れば交換するつもりだった。
この機種はSATAの2.5インチ、9.5mm厚のHDDを採用しているので、交換用のHDDはIDEのHDDに比べると安価で手に入る。
ところが新品のHDDだと80GBなんて小さいのは売っていないので、必然的に中古品を探すことになるが、これがなかなか出てこない。
ヤフオクや通販では見つかるけど送料や手数料を考えると250G程度の新品が買えてしまう。
なのでしばらく320Gのを入れたままにしていたけど、今日の午前中にようやく80Gの中古(SEAGATEのST-980811AS)をじゃんぱらで購入してきたので、ようやく入れ替えることが出来た。
ちなみに購入価格は1,780円で、新品の320Gの半額程度だった。
HDDの中身はいつものように「EASEUS Disk Copy 2.0」でコピーして入れ替えたので、面倒なOSの再インストール&アップデートは必要無し。
最初に入れた320GのHDDはこのような時のことを考えてあらかじめ75GB弱のパーティションしか切っていなかったので、80GのHDDにも中身の全てをコピーすることが出来た。
もしもコピー元のパーティションサイズがコピー先のHDD容量よりも大きければ、予めパーティション操作ソフト(EASEUS Partition Master等)でパーティションサイズを小さくしておかなくてはならないので面倒だ(過去に一度やったことあり)。
とにかく無事にHDDのコピーが終わったので一度電源を切ってHDDを入れ替え、再度電源を入れてOSが起動したところで新しいHDDを新規ハードウェアとして認識して自動でドライバがインストールされて通常通り使えるようになった。

これで元々入れてあった320GのHDDを余らせることが出来たので、このHDDは近日中に手元に来るであろうThinkPad T60に入れることが出来る。

←クリックしてくれると嬉しいです。

T60を落札した

先月CPU交換を試みて見事に通電しなくなってしまったThinkPad T60の代わりを探していたが、ようやく手頃な値段のT60を見つけたので昨夜(というか少し前に)落札した。
これまでも動作確認が取れている下半身にはいくつか目を付けていた物があったのだが、仕様と価格の面でイマイチ手を出せずにいた。

今回見つけたのは起動時にエラー表示が出るということと、液晶がすぐに暗くなるという症状のあるジャンク品。
エラー表示は解消可能と思われるが、最悪そのままでも起動はするし、液晶も壊れたT60から移植することでなんとかなると思い、ようやく手を出すことが出来た。
#SXGA+液晶を搭載しているモデルなので、できれば液晶も直して使いたい(インバータ交換とかで直らないかな?)。
それよりもCPUにCore2Duoを搭載したモデルなので、CPU交換をしなくても済むというのが落札の大きな動機になった。
欲を言えばビデオがオンボードではなくRADEON搭載のモデル(2007型番等)が良かったのだが、そこまでの贅沢は言えまい。

これが届いたら不足しているパーツ(メモリ、HDD、光学ドライブ等)を取り付け、OSもWindows7を入れて使おうと思っている。
メモリはMAXの3GBを入れるつもりで2GBと1GBのモジュールを1個ずつ用意してあるし、HDDも壊れた(壊した)T60から250GBのを抜いて使うつもり。
早く届かないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。