64bit版Windows7+IE8

職場でタイトルの環境でPDFファイルが見れないので、フリーのPDFビュアーを入れたいと相談された。
え?いくらなんでもIE8でPDFファイルが開けないってことは無いだろう?
聞くと本人もネットで調べたらしく、64bit版はそんなものらしいというが、いくらなんでもそんなショボい事はない筈だ。
まさかadobe readerが入っていないのか?と思ったが、一度ローカルに保存すれば開けるとのことなので、readerは入っているようだ。
職場では手近に同じ環境を用意できなかったので、自宅のPCで試したところ問題無くPDFファイルを開くことが出来た。
ということは件のPCのアドオンもしくはプラグインの設定がおかしいということになりそうだ。
時間のある時にそのPCを調べてみることにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

遅いHDD・・・・・・・

職場で使っているレンタルのサーバーの応答が異常に遅くなり、メールの配信が1時間遅れ、2時間遅れになってきたので、保守会社に連絡して調べてもらった。
各症状からHDDの故障と思われたが、syslogを見てもエラーは出ていないとのこと。
それでもI/Oウェイトが非常に多いとのことなので、HDDかRAIDコントローラの応答がかなり遅くなっていると思われたので、ハードウェアベンダーに連絡してHDD等を手配して貰い、手配が付き次第交換作業を行ってもらうことになった。
交換作業の前にDIAGを走らせて不調箇所を調べてくれたが、特にエラーになるハードウェアは無かったとのこと。
ただアクセスに非常に時間がかかるHDDがあったとのことなので、そのHDDを交換してRAIDのリビルドをしてくれた。
それらの作業が終わったとの連絡が来た後でメールの配信をしてみたが、作業前とは比べ物にはならないくらい応答が速くなったので、思ったとおりHDDの1本が全体の足を引っ張っていたようだ。
それにしても件のHDDは読み書きでエラーにこそならないが、リトライを繰り返していたのだろうか?
素直にエラーを吐いてくれたほうが原因究明が早く出来たんだけどなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ騒乱かぁー

札幌の名物にまでなってしまった某騒乱祭りが昨日から始まっている(筈)。
今週末は市内中心部で交通規制をかけてまで行われるので、車では市内中心部へは近付きたく無い。
毎年思うのだが、もっと郊外でやってくれないかなぁ?
近くにいくと聴覚障害になりそうなので音量規制もかけて欲しい。
つか、会場近くに住んでいる人たちはよく我慢できるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

面白いモノを見せて貰った

今日の午前中に営業に来た人に面白いモノを見せて貰った。
パッと見ではポケベル(古っ!)かと思ったが、片方からリングの付いた紐が出ている。
その紐を引くと派手な音が鳴り、同時に自分の位置を通報するメールが出せるというモノで、NTT docomo等で商品化している子供用の携帯電話のようなモノだった。
GPSユニットを内蔵していて自位置を計測してそのデータ(NMEA形式と思われる)をテキストデータとして送信できるということなので、定期的にそのデータを送ることが出来れば移動体のロケーターとして使えそうだ。
驚いたのは使用料金で、月額490円という破格な料金設定だということだ。

通常の携帯電話と違ってキーボードが無いので電話番号を入力しての通話は出来ず、あらかじめ登録した電話番号(1つ)にしか電話をかけることは出来ない。
電話を掛けるには本体に一つだけ付いているボタンを押すことで発信するのだが、スピーカーホンのように顔から離したままで通話が可能。
周囲の環境にもよるが、顔の前に持ってきていれば問題無く通話が出来た。
また通話が終わると自位置のデータをメールで送信する仕様となっているのが面白い。

小さな子供や老人に持たせれば防犯効果があるだろう。
他にもビジネスでの用途はいくつか思いつくが、それは内緒ということで(笑)。

ちなみにキャリアはソフトバンク。

←クリックしてくれると嬉しいです。