自分でクリーニングするVGAカードねぇ、、、、、、、

MSIから「N580GTX Lightning XE」というGeForce GTX 580を搭載したハイエンドVGAカードが発売になった
これだけなら特になんということも無いのだが、実はこのカードは溜まった埃を自分で吹き飛ばす機能があるそうな。

仕組みとしては電源投入時に30秒ほどファンを逆回転させて前回稼動時に吸い込んだ埃を吐き出すというものらしい。
CPUクーラーにしてもVGAクーラーにしても、長期間掃除をしないとヒートシンクのフィンやファンの羽に埃が付着して冷却効率が低下するが、この製品はその埃を自動で吹き飛ばすことで冷却効率の低下を防ぐものと思われる。
着眼点としては面白いと思うけど、吹き飛ばされた埃はどこへ行くのだろうか?と考えると、筐体の中しか無いだろうから、結局はファンが順回転を始めたら再度吸い込むことになるのではないだろうか?
それでも吐き出した埃が全て吸い込まれるわけでは無いだろうから、多少の効果はあると思われる。
自動で埃を飛ばすとしても人間に手による清掃は必要なことに変わりは無いようだ(頻度は下がると思うけどね)。
MSI 数量限定GTX580 3GB OCモデル N580GTX Lightning XE
B0054MJFFU

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す