旭川到着

少し前に旭川に着いた。
高速に乗ったのが20時をまわっていたので通勤割引の対象にはならなかったけど、ETC深夜割引のおかげで約30%引きになった(700円)。
さすがに夜に草刈をするわけにもいかないので、作業は明日の午前中にすることにした。
ちょっと見ただけだけど、雑草がかなり伸びてるなぁ、、、、、明日は大変そうだ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

高速道路無料化実験が終わるけど

東日本大震災の影響で高速道路の無料化実験と休日上限1,000円の料金割引が6/20 0:00をもって終了するとのこと。
と同時に東北地方の高速道路(を含む有料道路)の無料化が始まるが、対象となる被災者が自治体発行の証明書を見せると無料になるらしい。
この証明書の偽造対策ってどうなってるのだろう?
簡単にコピーできるような証明書なら大量に偽造されるんじゃないだろうかね?
写真貼付程度の対策なら偽造は簡単だろうしね。
証明書の真贋を料金所で判断するには限界があるだろうし、あまりに綿密にやると料金所渋滞を引き起こしかねない。
なにか電子的に証明できるような手段を講じるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

4,999円と4,970円

タイトルは札幌の某PCショップで今週末の特価品の価格。
2TBのHDDを4,999円で、DDR3-1333の4GBメモリ2枚セットを4,970円で販売するそうな。
ちなみにどちらも本数限定品だけど、HDDは土曜と日曜の両日にわたって販売されることになっているので、比較的購入しやすいかも。
それに対してメモリは日曜日だけなので購入は難しいかもしれない。
ホントだったら私も買いに行きたいが、今夜から旭川に行く(帰札は日曜の夜の予定)のでチト無理。

でも、出来ればデスクトップ用のHDDやメモリよりもノート用のSATA-HDDとDDR2-SODIMMが欲しい・・・・・
特売やってくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモ:aliasのチェック

sendmailでaliasを使用している場合の設定のチェック方法のメモ。
#sendmail -bv alias名
これを実行すると指定したalias名がどのように展開されるかが分かる(-bvはベリファイモードの指定)。
aliasesファイル内に記述してあっても、上記コマンドで出て来ない場合は
#newaliases
でエイリアスデータベースを作り直してみる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

T60は分解かな?

通電しなくなったThinkPad T60は分解してパーツ取り用にするしかないかなぁ?
CPU、無線LANカード、モデム・ドーター・カード、CPUファンユニット、PCカードユニット、LCDユニット等、使えるパーツは沢山有る。
動作する下半身を入手したらLCDユニットやキーボード、キーボードベゼルはそのまま流用するけど、他のパーツは余ってしまうことになりそうだ。
余ったパーツは予備になるからいいけど、ちょっと勿体無い、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。