自動車レースのF1 GPのRound 16 Singapore Grand Prixの決勝が昨夜行われ、ポールポジションスタートのFerrariのCarlos Sainzが逃げ切って自身2勝目を挙げた。
これにより昨年最終戦から続いていたRed Bullの15連勝(今季14戦全勝)とMax Verstappenの個人10連勝に終止符が打たれた。
予選でまさかのQ2落ちとなり11番グリッドからスタートしたVerstappenは決勝でポジションを上げたものの、5位フィニッシュで表彰台をも逃す結果となったがポイントはしっかり稼いだ。
予選Q1でトップタイムを出し期待された角田裕毅はスタート直後の1週目でSergio Perezとの接触の影響でパンクしコース外に出て車を止め早々にリタイヤの憂き目にあっている。
#Perezは13番グリッドからスタートながら8位でフィニッシュしている。
同僚のLiam Lawsonは走り抜き9位フィニッシュでデビュー3レース目でポイントをゲットした。
予選Q1での好調さもあり、マシンは良くなっていたので角田は完走できていれば入賞の可能性もあったので惜しいことをしたな。
それにしても角田は予選Q2ではアタックラップをVerstappenに邪魔され、決勝ではPerezと絡むなんてRed Bullに因縁を付けらた感じだな(苦笑)。
次はいよいよ今週末の鈴鹿サーキットでの日本グランプリ、昨年は台風の影響で雨が降り短縮されてセーフティーカー先導でのゴールとなったが、今年は今のところ台風の発生は無く、週間予報でも決勝の日曜日の降水確率が20%と低めなので昨年のようなことは無さそうだな。