ようやくトリスタンを撃破(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でようやく敵サーヴァントの「トリスタン」を撃破出来た。
第六特異点の第12章で出て来た「トリスタン」はアーチャークラスなのに”ギフト”で相性を反転させていてランサーでは相手にならない。
そこでセイバークラスを編成して挑んだが、その前に出てくる”粛清騎士”がアーチャーなのでこれに苦しんだ。
なので、その後の「トリスタン」一人の方がやりやすく、宝具の連発でなんとかなった。
ただ、最後のバトルでは”粛清騎士”が6体も出てきて、サポートを含む前衛3騎が途中で退場。
結局、後衛に入れていた「マーリン」と「マシュ」の2騎でラスト2体を撃破して12章をクリア。
「マーリン」の宝具はやはり強力、しかもNP効率が良いので数ターン毎に使えてHPとNPを回復出来るからなんとかなった。
これで次の第13章に進めるが、次も苦労するんだろうなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

squidが重い・・・

先だってクライアントから外部への接続を制限するためにsquidを導入した。
ところが、その後各所から「ネットが遅い」という連絡があって聞いてみるとsquidを設定したプロキシを通すと遅いという。
urlフィルタリングは有効なんだけど、外部への接続数が多いためにsquid自体がボトルネックになっている模様(汗)。
使用するキャッシュ容量やメモリ容量を多めに割り当ててみてどうなるかだなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

印刷が出ないというから見てみたら・・・

現場からプリンタから印刷出来ないという連絡が来た。
業務システムの印刷システムを見てもその現場だけ印刷データをプリンタに送信できずにいる。
さらにローカルネット上で接続しているPCからの印刷も出来ないということなので、プリンタそのもののネットワークインターフェースが疑われた。
これ以上はリモートでは検証できないのでプリンタを持って来て貰い、こちらのネットワークに接続しようと設定メニューを弄っていたら原因が見えた。
なんと、プリンタのインターフェースがUSB固定になっていて、ご丁寧にもネットワークを使わない設定に変更されていた。
これではLAN経由での印刷は全く出来ない。
いったい誰がどういう目的で設定を変更したかは不明だけど、勝手に設定を変更しないで欲しいものだなぁ・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたな

朝は一時的に雪が激しく降って、その後も降り続いていたけど、昼前には晴れ間も見えるようになってきた。
昼を過ぎると青空が広がって晴れてきて、気温はそれほど上がらず風は少し冷たかったがそれほど寒くは感じられなかった。
今夜はこのまま晴れかと思ったら、予報では雲が多くなって明日の朝にはまた雪が降る見込み。
その後は曇りとなっていて気温はかなり上がるようだ。
この時期は天気も気温も落ち着かないねぇ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ドラレコの電源

昨年、車にドライブレコーダーを取り付ける際にシガーソケットの増設用ソケットを購入した。
ところが、そのソケット内部の具合があまり良くなく、振動で電源プラグが抜けかけて接触不良を起こしてしまうことが頻発。
しかも、雪国では冬期間は路面がデコボコになるので尚更頻度が上がる。
そこで、抜け難い電源ソケットに替えようかとも思ったが、実際に電源プラグを挿してみなければ使えるかどうかが判断出来ないので二の足を踏んでいた。
なんとかする方法は無いかとググって見たら”爪楊枝をソケットとプラグの間に差し込んで固定している”という情報を発見。
駄目元で実際に爪楊枝を差してみたら意外と奥まで入るので、ソケットとプラグの間には隙間があるようだ。
その後は多少の揺れでは電源が切れないので効果はあるように思えるが、まだそれほど走行していないのでもうしばらくは様子を見たほうが良いかも。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

飛行機雲

昼に外を歩いていたら空から音が聞こえて来た。
見上げると青空をバックに白い飛行機雲が見えている。
それも1本だけでなく、少なくとも2本見えていた。

その内の1本の先頭部分に白い機体(単発機?)が見えたのでカメラを向けたが、狙いをつける前に雲に入ってしまった。
通常の旅客機の航路とは違う方向だったし、単発機で音も大きかったので自衛隊機が何機かで飛んでいたのかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

1200万DL突破記念ピックアップ召喚(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で実施されているピックアップ召喚。
今回は1200万DL突破記念ということで、ピックアップ対象が久々の登場となる「殺生院キアラ」と「パッションリップ」(共にアルターエゴ)を中心に数体。
先日はなんとか「鈴鹿御前」を引き当てたので、今回は限定サーヴァントの「殺生院キアラ」と「パッションリップ」を狙ってやってみた。
と言っても、引けるのはキャンペーン(CBC2018)で貰った呼符1枚分だけ。
駄目元でやってみたら出て来たのは裏が金色で見覚えの無い模様(道化師?)のカード。
裏返ると「殺生院キアラ」のカードだった。
「メルトリリス」以来のアルターエゴ(星5)をゲットできたので今回の召喚は大満足だな。

アルターエゴのカード、こんなデザインだったんだ(汗)


ようやく手に入った「殺生院キアラ」

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなり降ってきた!

今朝、自宅を出る時は晴れていて昨夜積もった雪は融け始めていたが、仕事場に向かう途中で雪が降ってきた。
それでも入り口に着いた時にはごく弱く降っていただけだったのに、その数分後に外を見ると大粒の雪が大量に降ってきていて驚いた。
見ている内にもどんどんと降り方は激しくなり、一時はどれだけの大雪になるかと心配になったが、激しく降っていたのは十数分程度で収まった。
それでも雪自体は降り続いているので、景色は冬に戻りそうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は降ったようだ

朝起きて窓の外を見ると景色がやけに白っぽい。
車の上には雪が積もっているし、自宅前の道路にも雪が積もっている。
さすがに幹線道路の雪は融けてしまったようだけど、昨夜の内に少し雪が降って積もったらしい。
それでも晴れて太陽が顔を出していたので日向に置いてあった車の上の雪は融けてしまっていたのは良かったな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。