やはり見えなかったorz

今の時期は日没後の西のそらに宵の明星(金星)と水星が並んでいる(筈)。
その様子を見ようと思っているんだけど、今日も夕方から西の空に雲が出てきて見えなかった。
淡い期待を抱いてカメラと三脚をセットして撮ってみたけど、やっぱり写っていなかったorz
昼間は本当に良い天気だったのになぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が出てきた・・・

今日の札幌は朝から晴れて綺麗な青空が広がっていた。
このまま日没後まで晴れていれば西の空に光る金星と水星を見ることが出来ると思っていたんだけど、西の空に徐々に雲がかかってきた。
今はまだ日没前で太陽が見えているけど、この分だといくら明るいとはいえ惑星は無理かなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

春分の日

今日は春分の日。
厳密には同じにはならないけど、昼と夜の長さがほぼ同じとなる日だ。
冬至から3カ月経って随分と昼間が長くなったなぁ、思っていたら早くも春分だなんて、時が経つのは早いもんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワケあり新品か中古か

マイクロフォーサーズ用のレンズを探してみて”ワケあり新品”と中古の商品が出てきた。
価格的には中古の方が少し安いが、新品も気になって詳細を見てみた。
そうしたら”ワケあり”の理由が外箱・保証書・リアキャップ等が無いということだった。
ということは、初期不良以外のトラブルの場合はメーカー保証が受けられないわけで、これでは中古を買うのと同じようなリスクを抱える羽目になりそう。
下の中古は三か月のショップ保証があるとなっているが、これって返金対応ってことかなぁ?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PANASONIC G12−32mm F3.5−5.6MEGA OIS【中古】
価格:14980円(税込、送料別) (2018/3/21時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

桜の特集

昨夜の「マツコの知らない世界」は桜の特集だった。
途中までしか見ていないけど、なんでも毎週桜を見ている人に1年間密着して取材した内容らしい。
要は関東地方は桜のシーズンということで、今時期の放送になったらしい。
東京でも開花宣言が出たからそろそろ花見シーズンなのかな?

それにしても早いなぁ、こっちで咲くのはまだ1か月以上先の話だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も白い朝

今朝起きたら窓の外は白かった。
青空が広がって綺麗に晴れているんだけど、昨夜降った雪が融けずに残っている部分に日光が反射して明るい朝だった。
昨日のように曇ったり雪が降ったりはしていないので、幹線道路や車の上の雪はすぐに融けてしまっているが、それでも残っているところもあったので早朝は綺麗に白く輝いていた。
予報では今日は一日晴れらしいし、積もった量も少しなので日向の雪はすぐになくなってしまいそう。

←クリックしてくれると嬉しいです。