金星は今日も見れず・・・

今日は1日晴れという予報が出ていて、実際に昼間はずっと良い天気だった。
なので、昼間は近美に棟方志功展を観に行くことにして、日没前には帰宅して金星と水星を見ようと思っていた。
帰宅したのは思っていたよりも若干遅くなったが、それでも日没直後頃。
空が多少暗くなればほぼ真西の空には金星と水星が見えると思っていたんだけど、何故か西の低い空には雲が出ていた。
一応カメラをセットして暗くなるのを待ったんだけど、雲は無くなるどころかどんどん増えてきて星なんか見えやしないorz
雲が出ていたのは西から北西にかけての低い空が中心で、高いところは青空が見えていたんだよなぁ、、、
何故狙ったように見たいところに雲がかかるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

棟方志功展を見終わった

道立近代美術館で開催されている「棟方志功展」を見た。
なんというか、とにかく圧倒された、というのが正直な感想。
芸術方面に疎い私にはよくわからないところも多かったのは確かだけど、中には心を打たれて涙が出そうになった作品もあった。
今日までで無ければもう一回鑑賞したいと思ったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

棟方志功展「わだば、ゴッホになる。」は今日まで

札幌の道立近代美術館では「棟方志功展「わだば、ゴッホになる。」」が開催されている。
妻が先月行って良かったと言っていたので、私も観に行きたいなと思っているうちに日が経ってしまい、今日が最終日となってしまった。
今日は天気も良いし散歩がてら行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

2枚目ゲット(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でようやく「アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)」の2枚目をゲットできた。
昨夕解放された”宇宙生物来襲IX”で、サポートを相性を無視してフレのヒロインXにしたせいで、ノーコンクリアは出来なかったけど、その分アルトリウムを大量に(5.2万ほど)ゲットし、ようやく30万を超えることが出来た。
3枚目は50万なので、かなり厳しいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気

札幌は今朝も青空に広がる良い天気になった。
昨日の朝に比べると雲は多いけど、日差しを遮るような雲では無く明るく気持ちの良さそうな天気。
気温も朝からプラスで、予想最高気温は昨日の最高気温と同じプラスの10度。
これは今日も暖かい一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

星5が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でピックアップ召喚をした。
今日のピックアップ対象は「モードレッド」と「謎のヒロインX」。
メインアカウントは呼符が1枚しかないので1回だけやってみたら、サーヴァントは出ずに概念礼装が来た。
まぁセイバーウォーズ限定の特殊効果付きなので悪くは無いけど、やはり「モードレッド」に来て欲しかったところ。
サブアカウントは聖晶石が溜まっていたので10回召喚をしてみたところ、3回目に出てきたカードの裏が金色。
星4以上のサーヴァントが来たな、と期待したら見事に「モードレッド」の召喚に成功!。
サブアカウントでは2枚目の星5(1枚目は「ニコラ・テスラ」)だ。
他にもセイバーが4騎召喚出来、内訳は「ジル・ド・レェ」「ガイウス・ユリウス・カエサル」(2枚)「フェルグス・マック・ロイ」。
この内、「フェルグス」以外は宝具LvがMAXなのでそのまま返却。
まぁ、それでも星5のセイバーが来てくれたのは大収穫だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダービルド」第二十九^h八話

久々に「さあ、実験を始めよう」を聞いた気がする。
あと、「勝利の方程式は決まった」もね。

それにしても今回もあらすじからネタを引っ張るとは(笑)。

かずみんって29歳だったのね・・・

スタークにあんな特技(?)があったなんてね。

で、来週からは新章開幕だって!

←クリックしてくれると嬉しいです。