晴れた・・・

朝から激しい雪が降っていたが、18時過ぎに外に出たら雲が切れて星も見えるほど晴れていた。
予報では夜の初めころまでは雪となっていたが、雨雲レーダーの画像を見ると、札幌の北側と南側には雪雲があるが、札幌の上空には雲が無い。
偶然なんだろうけど、雪が降っていないのは助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」は来週までか・・・

映画「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」の札幌での上映は3/8までとなっている。
まだ観ていないのでなんとか観に行きたいと思っているけど、行く時間を作れるかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

交通網が大混乱

北海道では昨日からの大雪で各所に影響が出ている。
大きな影響が出ているのが交通網で、JR北海道はかなりの範囲で運休が相次ぎ、特急列車も大半が運休となっている。
道内はJRの路線と競合するように都市間高速バスが走っているが、JRが運休となると当然のように利用者はバスを利用しようとするわけで、台数に限りがあるバスは満席が相次いでいる模様。
北見に仕事で行っている人も今日中に帰って来る予定だったがJRの運休でバスの席も確保できず、早くても明日の夜にならないと札幌に戻って来れないという連絡があった。
明日は休みで仕事は無いんだけど、北見で時間を潰すしか無いらしい。
気の毒のような羨ましいような(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フォーカスロックかぁ、いいなぁ

CP+にリコーイメージングが出品したAPS-C用広角ズームレンズ「HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW」が気になる。
今年の夏ごろに発売を予定しているというこのレンズ、他ではあまり見ない「CRAMP」スイッチがあり、これをONにするとフォーカスリングを回してもフォーカスが移動しなくなり、長時間露光時にとても便利。
超広角ズームレンズとしても全域で開放f値2.8の明るさは羨ましい。
ちょっと欲しくなったけど、お高いんだろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯域制限・・・

ネットが遅いと思っていろいろと調べ、プロバイダから外へ出るところで遅くなっている可能性が高くなった。
そこでプロバイダに問い合わせたら”大量の通信が発生している時は帯域制限をかけています”との回答がきたorz。
どこからどこにそんなに大量の通信が発生しているんだろう???
でも、これで原因が判明してきたのはありがたい。
今度はそっちを調査だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだまだ降ってる・・・

札幌は昨日からの雪が衰える気配もなく降り続いている、、、
視界が100mも無いような状況も時々発生していて、道路を走る車のかなりの部分がヘッドライトを点灯している。
大雪で気温が高めなので道路の上は雪の上にシャーベット状の雪が乗っていてとても滑りやすくなっている。
今日は車での移動があるので気を付けて運転しないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の”ケンミンSHOW”

昨夜放送されたバラエティ番組”秘密のケンミンSHOW”では北海道が取り上げられた。
しかもゲストも全員北海道出身の”道民”というスペシャル企画。
ネタは”ジンギスカン”と”寒さ”で、前半は道民が愛してやまないソウルフード”ジンギスカン”を取り上げていて、ラムとマトン(とホゲット)のネタや、”サフォーク種”の話題等。
札幌では有名な”だるま”というジンギスカンのお店でのインタビューもあった。
後半は”寒さ”を取り上げていて、札幌の気温(取材時は氷点下7度)で”寒い寒い”と言っていたスタッフが道民に”札幌は暖かいほうだよ”と言われてびっくりしていた(笑)。

当然ながらロケは北海道各所(札幌、旭川等)で行われていて、見たことのある風景(なんと仕事場からすぐのところとかも)が何度も映って面白かった。

来週はこの続きで、予告映像を見るとジンギスカン以外の食にかんして取り上げられるようだ。
これは来週も見ないとね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も吹雪

札幌は昨日の朝から断続的に激しい雪が降っている。
今朝の6時頃はそれほどでも無かったけど、7時過ぎころから激しく降ってきた。
しかも気温が高めで水分の多く重たい雪。
予報では午前中は吹雪模様で、夕方まで雪は降る見込み。
気温は昨日よりは低いけど、今のところプラスで推移していて9時までの最低気温は0度丁度と冬日にもなっていない。
気温は夕方から下がり始めて氷点下になりそうなので冬日にはなるようだけど、それでもこの時期としては高めとなりそうだけど、今日も一日荒れた天候になるようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。