なぜ西側には雲が多い?

今日の札幌は比較的青空が広がって良い天気だった。
ちょうどこの時期は日没直後の西の空に水星と金星が並んで輝いているはずなので、それを観れればなぁと思っていて、暗くなりつつある西の空を見ると低いところに雲がかかっていて水星どころか宵の明星として明るく(マイナス3.9等級)光っている筈の金星すら見えないorz。
久しぶりに日没時に天気がよくてしかも休みで絶好のチャンスだったのに残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

わき腹が痛いorz

先日のこと、歩いていて左わき腹に違和感を感じて「これはまずい!」と思ったが、案の定その直後にわき腹に痛みが走った。
そうなったらもう終わりで、その後しばらくはその部分に力が入ると鋭い痛みを感じるようになってしまい、ひどい時は歩く振動でも痛みを誘発してしまうことが・・・
悪いことに仕事場に行く時だったので、湿布を貼ったり痛み止めの薬を塗ったりすることも出来なかった。
おかげで夜帰宅するまでの間は痛みをごまかしながら仕事をすることになったが、座っておとなしくしていると感じないため油断して動いてしまい痛みで顔をしかめることが何度もあった。
帰宅してすぐに湿布を貼ったが、寝ていても痛むことがあって熟睡できず(と感じているだけで眠ってはいる)、翌日は眠気のとの戦いも辛かった(汗)。
昨日になってようやく痛みは落ち着いてきて、今日は無理をしなければほぼ痛みを感じなくなったのは助かったが、いやぁ、参ったねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

良い天気・・・だけど・・・

今日の札幌は昨夜降った雪が積もっていたが、朝から晴れて良い天気。
気温も朝方は低かったけど順調に上がって最高気温は平年よりは1度ほど低いもののプラスの3.2度まで上がった。
日差しと気温で昨夜の雪も順調に融けて積雪は昨日の降り始めの頃と同じ程度まで減っている。
外を見ても幹線道路だけでなく、交通量の少ない通りでも日向の部分は舗装が出てきている。

こんな良い天気の日はどこかに出かけたいが、あいにく子供が昨夜から熱を出して今朝になっても下がらないので病院に連れて行き薬を処方してもらったので、それ以外はどこにも行かずに自宅でおとなしくしている。
明日も休みなので、子供の体調が良くなればカラオケにでも行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「上海問屋」が店仕舞いだとか

サードウェーブが運営している「上海問屋」は主にPC関連のアイディア商品を扱っているショップ。
私も何度か利用させてもらったことがある。
その「上海問屋」から閉店を知らせるメールが来た。
3/31で各ネットショップを閉めるので、閉店セールを行うということだ。
4月以降は同じサードウェーブが運営するドスパラのネットショップ内に設けられる「上海問屋」コーナーで商品の扱いを続けるとのことなので、同店のユニークな商品が買えなくなってしまうわけでは無いようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ「ジェイド」に2列シート車が追加されるらしい

ホンダが乗用タイプミニバン「ジェイド」にこの5月にも2列シートグレードを追加するらしい。
元々2*3列の6人乗りだったのを2+3の5人乗りにするということ。
中国では当初から2列シート5人乗りを販売しているので、同様の仕様を日本国内でも販売するということになる。

パワートレインは従来と同じ1.5Lターボとハイブリッド(i-DCD)の2本立てで、価格も3列シートと同程度になるとの話もある。
私は「ジェイド」が出た頃から2列シートがあればなぁ、と思っていたがここにきてようやく実現する。
ただ、2列シートになると単なるステーションワゴンとなり、車格が下の「シャトル」と同じような車になってしまうような気がする(汗)。
だったら「シャトル」でいいじゃん!ってことになり兼ねないが、価格帯が重ならないので競合相手にはならないかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もったなぁ

昨日から降り出した雪は一夜明けてやんでいたが、夜中にはかなり降ったようで深夜には71cmまで積雪が増えていた。
朝は晴れていたので新雪に日光が反射して眩しいくらい。
この季節になると日差しも強くなってきているので、日向の雪は融け始めていたが、それでも車の上には15cmくらい積もっていた。
昼前に外出した時には幹線道路の路面には雪が無くなってきているが、細い通りは雪があって真冬並みの状況。
春はまだまだという感じの景色になったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。