車両故障

先だって市電に乗車したところ、途中の停留所で前の車両に乗り換えてくれとアナウンスされた。
なんでも、乗っていた車両が不調になったとのこと。
以前もあったが、今回は停留所まで走行出来ていたのでまだマシだったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

変換ミスだろうなぁ

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の攻略サイトでイベントの情報を見ていたら、最後の方に変換ミスと思われる表記が。
エネミーがアーサー王がモデルのサーヴァントなので、息子のモードレッドを削り役にすれば良いということが書かれているんだけど、その中に”乳上相手”と書いてある(笑)。
たしかにこのゲーム(というかFateシリーズ)では「アルトリア・ペンドラゴン」という女性にされているのであながち間違いでは無いのかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

強化失敗(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で強化に失敗したorz。
今朝の召喚で来たサーヴァントを宝具強化に使おうかと所有サーヴァントの一覧を見て強化できると思ったサーヴァントを選び、同じサーヴァントを強化に使ったところ、必要QPが妙に多かったのに気付いたが次の瞬間には指が強化ボタンを押していた(汗)。
元の宝具Lvは1だったので通常なら2に上がるだけの筈なんだけど、終わって見れば一気に5に上がっていた・・・
つまり、宝具LvがMAXになっているか少なくとも4のカードを使って強化してしまったということで、強化対象を選ぶ時に見えていなかった状況から考えると宝具LvはMAXだったと思う・・・
既にMAXのがあったということはわざわざ強化しなくても良かったのにねぇ、、、30万QPが無駄になってしまった、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬日にはなっていないが・・・

今朝の札幌の最低気温はプラスの0.1度で氷点下には下がらず冬日にはなっていない。
それでも地表近くは氷点下に下がったようで、駐車場の水溜りは凍り付いていた。
関東とかでは桜が咲いたとか言っているけど、こっちはまだまだ先の話だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「印刷が出ない」と言うから・・・

現場から「プリンタから印刷出来ない」との連絡が来た。
最初は「インクを交換したら印刷が出ない」というだけで細かい状況を話してくれなかったので、PCからの印刷データがプリンタに送られていないものかと思った。
ところが詳しく訊いていくと、最初は
「印刷が出ない」
だったのが、
「プリンタにインク交換が必要だとのメッセージが出た」
「インクを交換した」
「そうしたら印刷が出ない」
になり、さらに、
「PCの画面にインク交換が必要だとのメッセージが出た」
「印字が掠れてきて使用に耐えないのでインクを交換した」
(インクは純正か?の質問に対し)「インクは純正品」
「交換後1枚は印刷できたが、それ以降は全く出ない」
となった。
で、この「印刷が出ない」というのが、てっきりプリンタから何も出て来ないと受け取っていたんだけど、実は「真っ白い紙が出てくる(印字がされない)」ということだった。
そのことを言われたがしばらく状況について話をした後orz。
最初からそう言ってくれていればプリンタ側の問題では無いかと見当をつけやすかったんだけど、最初はPC側の設定の問題かと思って余計な時間を費やしてしまった。
プリンタ側の問題の可能性が高くなったので、印字が掠れるという元のインクに取り換えて貰って印字テストとヘッドクリーニングをして貰っても全く印字されないとのことなので、本体の故障の可能性が高くなり、無償保証期間も過ぎているので買い替えを前提に対処することになった。

最初から症状をうまく聞き出せるようにならないとねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいセイバーが来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚をサブアカウントの方でもやってみた。
メインは散々な結果だったけど、サブの方は新規のサーヴァントの召喚に成功。

銀のセイバーのカード


上のカードがこうなって・・・


さらにこうなって・・・


召喚されたのは、メインアカウントでも持っていない「シュヴァリエ・デオン」


出て来たのは上のスクショのように「シュヴァリエ・デオン」で、しかも2枚出て来たので宝具強化が可能。

他のサーヴァントは星3の「ガイウス・ユリウス・カエサル」が2枚出て来ただけで、それ以外は概念礼装だったけど、取り敢えずは成功かな?
ホントは青セイバーさんに来て欲しかったなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の召喚(FGO)

聖召石が溜まったのと、今日は「アルトリア・ペンドラゴン」がピックアップ対象となったので10回召喚をやってみた。
召喚対象サーヴァントがセイバークラスのみなので出るわ出るわセイバーが。
10回中6回がセイバー(笑)。
でも、全てが星3で宝具Lvが5になっていないのが1枚だけorz。
今回はハズレだったなぁ、残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は晴れ

今朝は朝から青空が広がっている。
薄い雲はかかっているけど、日差しを遮るほどでは無いので晴れていると言って差し支え無いと思う。
予報では今日の午後にちょっと曇りの時間帯があるようだけど、概ね一日中晴れとなっている。
予想最高気温も平年並みのプラスの5度となっているので、日陰の雪も結構減るのでは無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。