ツルツル路面

昼に外に出たら風が冷たくてちょっと寒かった。
それでも気温自体はプラスなので路面の雪や氷は融けているんだけど、それが却って歩き難さにつながっていた。
ビルの陰等で日のあたらない場所は路面に雪や氷が残っていて、その表面が僅かに融けて凸凹のスケートリンク状態になっている。
私もそこを歩いたんだけど、慣れていてもかなり気を使う必要があり、見ていると観光客と思われる人たちはそれこそ”おっかなびっくり”と言った体で歩いていたな。
転んで怪我をしなければ良いけどね(って、他人のことは言えないか)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONがボディ内手振れ補正を開発中だとか

情報サイトにタイトルのような情報が掲載されていて、NIKONの人がインタビューに開発中であるというように答えたらしい。
まぁ、Canonも特許を申請しているし、NIKONが開発すらしていないとは思っていなかったけどね。
実際にいつになったら商品化されるかどうかは別の問題だと思う。

レフ機に搭載するとなると、VR搭載レンズとの連携が大変だとは思うけど、NIKONには出来ない筈は無い、と思いたいね。
ミラーレス機ではSONYでもOLYMPUSでも実現しているんだからねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

squidを導入してみた

職場の回線から外部へのアクセスが異常に多いので、ゲートウェイサーバーでフィルタリングをしてみることにした。
簡単にするためにLinux標準でインストールされているsquidを使うことにして、アクセス数が多く転送データ量も多いサーバーを含む複数のドメインに対する接続を禁止した。
動作させて数時間経ってからログを見ると、転送量がかなり減っているのが判ったが、曜日によっても異なるので、あと何日かは監視が必要だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Re:ゼロ」が更新された

WEB小説で書籍としても刊行され、アニメ化もされた人気作「Re:ゼロから始める異世界生活」が昨日更新されていた。
前回の更新が昨年の6/13なので、9カ月弱ぶりの更新(2月には恒例の節分外伝があったけど)。
楽しみにしていたので後で時間が取れたら読むことにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

11-23

今朝方、自宅近くで11-23のナンバープレートを付けた車を見た。
それだけなら時々あることだけど、一昨日にもほぼ同じ場所で同じ11-23のナンバープレートを付けた別の車を見ていたのでちょっと驚いた。
車種が違うので違う車であることは明白。
実は近所にもう一台いるので、意外と希望する人が多いナンバーなんだな。

それにしても、フィアットの500やミニのクロスオーバーに「いい日産」のプレートを付けてるってのも面白いね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone 5cとは!

電車で向かいにいる人が青くて背面にアップルマークの付いたスマフォを使っていた。
デザインからして以前販売されていたiPhone 5cと思われる。
出た当時はその安い価格で気になった機種を今になって見かけることになるとはちょっとビックリしたなぁ。
最新のiOSはサポートされないんだろうけど、用途によっては十分なのかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

朝早くは曇り空だったけど、その後は雲が切れて晴れてきた。
気温は0度前後で高くは無いけど、日の当たるところでは昨日降った雪が融け始めている。
この分だと日向では昨日の雪は無くなってしまいそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり積もった

昨夕から降り出した雪は昨夜のうちにやんだようで、今朝は雲は多いものの一部に青空も見え穏やかな天気。
それでも駐車場の車を見ると屋根や窓には雪が数cmほど積もっている。
今日の昼間は晴れの予報が出ているので、気温は低いままでも日向の雪は融けてしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。