ファイターズ勝ち越しならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで阪神と対戦。
勝てばカード勝ち越しだったが1-7で大敗し交流戦最初のカードを負け越した。
阪神に負け越すのは2022年以来3年ぶり。

投手が四球を連発するようじゃぁダメだねぇ、、、
打線は六回まで11三振って・・・相手先発投手が良すぎたとしか言えず、七回二死まで12三振を喫してしまった。
打席に入った打者で三振しなかったのは昨日初本塁打を放った山縣だけで、その他11人で合計15三振(今季最多?)、代打も全員三振を喫している。
淺間なんかは4打席3打数3三振で一球も前に打球を飛ばせなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

札幌は夕方になって雲が切れて青空が広がって晴れて来た。
気温も上がって17時前には昼頃よりも高い19.2度の最高気温を観測している。
道理で正午過ぎに外に出た時よりも暖かく感じたわけだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”BIG E”解体が正式に契約された

米海軍で初めての原子力航空母艦として1960年に就役し、50年以上も現役で2012年に退役した”BIG E”こと「エンタープライズ(CVN-65)」の解体契約が締結された。
動力が原子力で8基もの原子炉を搭載する艦船のため米海軍でも持て余してしまうことになり、なかなか解体作業に入ることが出来ずに係留されていた。
この度、民間企業との間て日本円でおよそ777億円で解体作業契約が締結され、2029年11月までに解体作業を完了させることになる見込みとのこと。
大型艦船しかも原子力を動力とする艦船の解体作業を民間企業に委託するのは米海軍の歴史上初めてのこと。
これは海軍が長期間の解体作業を行うための施設を所有していないことも理由の一つとされている。
解体で出る廃材はリサイクルされるか安全に梱包されて廃棄されるとのことで、次世代のフネの材料にされる部分もあるかもしれない。
未来の艦船の一部に生まれ変わると考えるとちょっとロマンティックだな。

もしかすると同名のNCC-1701の一部に・・・(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ロバーツ監督が”仕返し”?(笑)

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの公式SNSアカウントが動画をアップした。
その動画には大谷翔平投手が登場し、ロバーツ監督から車をプレゼントされるというもの。
これは出産祝いで送り先は大谷投手ではなく生まれたばかりの娘さん、もちろん本物では無く玩具の自動車。
玩具とは言え乗用タイプで結構大きいから遊べる様になるのは再来年頃かなぁ?

ロバーツ監督は大谷からポルシェをプレゼントされたことがあるが、そのポルシェがミニカーだったことに対する”仕返し”なのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷はマルチ安打もチームは完敗

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は地元でのメッツ戦に1番DHで先発出場。
第2打席と第4打席で安打を放ち4試合ぶりのマルチ安打を記録した。
それでもチームは初回にアロンソの2点本塁打等で3点、終盤の八回にもアロンソの本塁打で3点を失い1-6で完敗した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「switch2」発売

任天堂のゲーム機「switch2」が発売になった。
途端に転売が横行してモノによっては10ン万円だとか。
いくらメーカーが転売を防ごうとしても出てくるんだなぁ・・・
1日も早く店頭で買えるようになって欲しいな。
というか、楽天のショップでもこの価格だしなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ダイハツが新型「ムーヴ」を発売

ダイハツが本日6/5に同社の軽自動車の主力車種の一つ「ムーヴ」の新型を発売した。
同社の最人気車種「タント」よりも車高が低い”ハイト系”の車で、今回の新型は後部車室のドアがこれまでのヒンジドアから「タント」と同じスライドドアになっており、狭い駐車場等での乗り降りがやさしくなっている。
特に小さい子供がいる家庭にはスライドドアは非常にありがたく、子供が勢いよくドアを開けても隣の車に当たる心配が無いのはありがたい。
さらに電動化も可能なので慣れない人を乗せる際にも運転席の操作でドアの開閉が出来るのも非常に便利。
価格は最廉価グレードが135万8500円から、量販グレードでも149万500円と財布にやさしいのも特徴(ただしFFなので北海道の様な積雪地・寒冷地ではもっと高くなる)。
背の高さから「タント」「N BOX」「スペーシア」といった”スーパーハイト系”を敬遠していたがスライドドアは欲しいと思っていた方にはドンピシャかと。

ライバル会社のスズキも同じハイト系の「ワゴンR」の新型は同じくリアにスライドドアを採用するという話なので、ハイト系にもスライドドアの時代がやってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合ぶりの安打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は地元でのメッツ戦に1番DHで先発出場中。
初回の第1打席は中飛に倒れたものの、三回の第2打席で右前に2試合ぶりとなる安打を放った。
残る打席でもっと打って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。