ファイターズ上沢が12勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスとの三連戦の最終戦。
昨日は逃げ切れず引き分けたが、今日は逃げ切って勝利した。

ファイターズの先発は勝ち頭でチーム唯一の二けた勝利を挙げている上沢。
この上沢が六回を投げ9/8以来となる3失点だったが、打線が4点を取ってくれていたので勝ち投手の権利を得て降板。
ただ、二番手が今季限りでの引退を発表している斎藤佑樹というのが不安材料。
なにせ1本の本塁打で上沢の勝ちを消してしまうことが可能な場面での登板だから上沢もベンチで気が気ではなかったのではないだろうか。
幸いにも斎藤は担当した打者を四球で歩かせただけでお役御免となり、後を受けた堀がきちんと後続を打ち取った。
四番手のBロドリゲスも走者を出しながらも無失点、最後は杉浦が三人で締めて試合終了。
先発の上沢は自身最多となる12勝目(これまでは2018年の11勝が最多)、今季59試合目の登板となった堀が39ホールド目、杉浦が27セーブ目をあげている。

ファイターズはこの三連戦を1勝1敗1分けの五分で乗り切り、対オリックス戦の対戦成績も11勝10敗4分けと再び勝ち越した。
5位のライオンズが楽天に勝ったのでゲーム差は1.5のままだけど、まだまだひっくり返せる差なので、この後の試合も勝ってなんとか最下位を脱出して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!寒い!

札幌は昼前後に雨との予報が出ていたが、自宅付近では少しパラついただけで雨らしい雨は降らなかった。
手稲山は昼過ぎまで雨雲に隠されていたので、雪が積もったかと思ったがこちらも姿が見えるようになると雪は全く見えなかった。
その後は雨雲は遠ざかり、今はすっかり晴れて青空が広がっている。
ただし気温は低いままで、14時半前に観測した9.4度が今のところ今日の最高気温となっている。
子供は外に遊びに行ったけど、昼過ぎに帰ってきたときは寒くて多少厚着をして行ったにもかかわらず身体が冷えていたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは逆転負け

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜アウェーで横浜Fマリノスと対戦。
先制しながらも終盤に逆転され1-2(前半1-0)で逆転負けを喫した。
今季ここまでルヴァンカップ含んだ対戦成績はタイだったが、勝ち越すことは出来なかった。

次節は10/24にホームの札幌ドームにアビスパ福岡を迎えての試合となる。
リーグ戦の順位は上の相手となるが、ホームの利を活かして勝ち点3を奪って欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は12人

札幌市が発表している新型コロナウィルスの新規陽性反応者数の昨日分は12人。
前の週の同じ曜日である10/9より6人少ない。
患者数も2人減って115人となり、ほぼ1年ぶりの低水準を維持している。
このまま順調に減っていってくれると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”しかも3倍!

プロ野球の東北楽天とサッカーJ1のヴィッセル神戸がともに勝ったので、今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”が開催されている。
しかも2チームの勝利なのでポイントが3倍になる。
この機会にライトニングイヤフォンを買おうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり安物だった・・・

先日Daisoで買った税込み330円のライトニングイヤフォンが不調になった。
初めて使った時もそうだったけど、端子に接続しても認識されず音楽を再生すると本体のスピーカーから音が出ることがよくある。
何度か挿入し直すとイヤフォンから聞こえるようになるけど、ひどい時は再生中にも接続が切れて再生がストップしてしまうことも。
コネクタ部分を多少力を入れていじると直ることもあるので、端子内か端子とケーブルの接合部分で接触不良を起こしている可能性も考えられる。
安いからお試しで買ってみたけど、これでは使用に耐えないなぁ・・・(汗)。
やはりきちんとした製品(純正やMFi認証取得製品)を買わないとならないか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズのバーヘイゲンが好投!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームでオリックスと対戦。

ファイターズ先発のバーヘイゲンが七回を被安打2の無失点と好投した。
バーヘイゲンは9/18の千葉ロッテ戦以来今季3度目の無失点投球(先発し六回以上投げた試合)。

試合は1-0とファイターズがリードしていたが、八回に登板した二番手の堀が乱調で四球を連発したところで適時打を打たれて同点に追いつかれ、打線も勝ち越し点を奪えず引き分けに終わった。
今日は勝ち頭の上沢が先発だし、是非とも勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

昨日は午後になって雨が降り、一時はやんだものの夜になってまた降り出した。
今朝は一転して青空が広がる好い天気になったが、西の方の山(手稲山)は雲に隠されたり姿を見せたりしていて雲の動きが速いことをうかがわせている。
気温は下がって朝の最低気温は今季最も低い5.9度で平年に比べても2度近く低く冷え込んだ。
9時になっても7.8度までしか上がっておらず外に出ると”寒い”。

予報では昼前後に雨か雪が降るとなっていて予想最高気温は今季初の一桁となる9度。
これは十一月半ば並みで今日は寒い一日なりそうで、手稲山の初冠雪が観測されるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。