トルコGPが始まった

自動車レースのF1GPは本来であれば今週末は鈴鹿で日本GPが開催される筈だったが、コロナ禍で日本での開催を返上。
スケジュールは空いていたが、直前になってTurkish Grand Prixへの振り替え開催が決定した。
そのTurkish Grand Prixは今日から始まり、初日のFP1ではLewis Hamilton(Mercedes)がトップタイムを記録したとのこと。
ただし、Hamiltonは本GP前にPU内のICE(エンジン)を4基目に交換したために10グリッド降格のペナルティを受けることが決まっているので、予選でトップタイムを出しても11番グリッドからのスタートとなるので、前のRussian Grand PrixでPUそのものを交換したMax Verstappen(Red Bull Racing Honda)が有利となる。
とは言え、始まったら何が起こるかわからないのがレース。
それぞれの健闘を祈るしかないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが大量リード!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテと対戦中。
前の記事に書いたように二回にファイターズが2点を先制した後もRロドリゲスの本塁打や近藤の2打席連続の犠飛等で七回まで毎回得点で6-0と大量リード。
先発の立野は六回まで被安打3与四球1で三振も7個奪う好投で無失点と先発の役目を十分以上に果たした。
このまま行けば立野の今季4勝目は(1敗)は固いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが先制!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から札幌ドームに千葉ロッテを迎えての三連戦。
初戦の今夜はファイターズが二回に淺間の犠飛とRロドリゲスの適時二塁打で2点を先制した。
先発の立野にはこのリードを守り切って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜から明日未明にかけて10月りゅう座流星群が極大

今夜から明日の日の出前にかけて10月りゅう座流星群が極大を迎える。
極大予想時刻は4時頃で放射点が北西の空で低くなるので、深夜から未明が観測の好機となるようだ。

「ジャコビニ流星群(決して”打法”では無い)」の異名もあるこの流星群は近年では13年周期で活動が活発になり、直近では2011年に活発になったので次回は3年後の2024年が期待出来る。
今年は月は沈んでいて観測の障害にはならないが、活動は低調で条件が良くても1時間当たり数個程度と見られているので、あまり期待は出来なさそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「N-BOX」が5年ぶりに首位陥落

2021年度上期の自動車販売台数が発表され、HONDAの人気軽自動車「N-BOX」が5年ぶりに販売台数トップの座から陥落した。
自動車(登録車及び軽自動車)全体でトップに立ったのはTOYOTAのコンパクトカー「ヤリス」で、販売台数は唯一10万台を超える105,943台で昨年同期比では33.4%の大幅増。
これは昨年八月に発売された新グレード(新車種?)の「ヤリスクロス」の販売が貢献している模様(九月単月での販売台数は「ヤリスクロス」が「ヤリス」とほぼ同じなので、合計で2倍の数字をたたき出していることになる)。
「N-BOX」は前年同期比0.2%減の90,453台で上期としては5年ぶりに首位の座を明け渡したが、軽自動車では7年連続のトップで軽自動車2位(全体4位)のスズキの「スペーシア」には3万台余りの差を付けている。
3位はTOYOTAの「ルーミー」で、昨年同期比95.1%増の大幅アップで66,887台を売り上げて3位にジャンプアップしてきた。

昨年からのコロナ過の影響で部品供給に支障が出て生産を調整せざるを得なくなっている状況の中で「ヤリス」「ルーミー」は前年度比較でプラスを達成しているのは素晴らしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ宮西が今季45試合目の登板を無失点で飾る!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜大阪でオリックスと対戦。

プロ入り14年目の宮西投手が1点リードされた七回に登板し、1安打を打たれながらも無失点に抑えた。
宮西の今季登板はこれで45試合目、14年連続の50試合登板まであと5試合となった。

試合はファイターズが先制されながらも一度は逆転したが、先発のルーキー伊藤が相手打線を抑えきれず、六回まで被安打6(被本塁打1)、与四死球3の4失点(自責3)で逆転負けを喫した。
伊藤はこれで4試合連続で先発に失敗して三連敗、ちょうど一ヶ月前の9/7以来の10勝目はならなかった。

ファイターズはこの敗戦で今季の優勝の可能性が消滅した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

首都圏で大きな地震

昨夜遅くに千葉市の海岸を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生。
最大震度は震度5強と報道されている。
この地震で数十人のけが人が出て数名の方は重傷とのことで被災された方々にお見舞い申し上げます。

この規模の地震でも僅かな被害で済んでいるのは耐震基準が厳しいことが大きな理由の一つになっているんだろうな。

舎人ライナーが緊急停止時に”脱輪”して乗客に怪我人が出たとのこと、また復旧には時間がかかると東京都交通局が発表している。

JR東日本は管内全ての区間で運行を再開しているということだが、これは線路や設備の点検をすべて完了させたということで、相変わらず素早いなぁ・・・

それにしても珍しいところを震源とした地震だなぁ、というのが正直な感想。
断層型なのかな?やっぱり。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

昨夜からの雨も今日の朝にはやんでいて今朝はスッキリと晴れて良い天気になっている。
3時頃には雨の音が聞こえていたんだけど、6時過ぎにはすでに降っていなかったのでその間にやんだらしい。
気温は昨日よりも高くなり、朝の最低気温は平年を少し上回る10.5度。
昨日より高いと言っても冷えたことにはかわりなくちょっとひんやりとしている。
予報では今日から明日にかけて晴れで良い天気になり雨の心配も殆ど無さそう。
予想最高気温は19度で昨日よりちょっとは暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。