”圏外病”では無かった

以前格安で落札したジャンク扱いのiPhone7がある。
入手してすぐにSIMカードを入れて試した時には電波を捉まえられず”圏外”表示になったままだったので、所謂”圏外病”だと思っていた。
元々Wi-Fi環境でしか使うつもりがなかったし、ジャンク品扱いでかなり安かったので仕方がないと思っていたが、駄目元で楽天モバイルのSIMカードで試したところ電源投入後少し経ったところで電波を捉まえた。
その際はすぐに圏外になったのでやはり駄目かと思ったが、直後にキャリア設定のアップデートを促すメッセージが出てアップデートしたところ、再度電波を捉まえてRakutenLTEの表示が出た。
しかもアンテナは4本立って十分使用可能なほどの電波強度だった。
ということは、この端末には機能的な問題は無く・・・と書いていて思い出したがリアカメラが使えなかった(真っ黒な画面しか出ないのでセンサーが死んでいるかなにかで画像を映せないのだと思う)。
それでもカメラはまず使わないので、ほぼ通常使用が可能ということになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が最終戦で100打点到達!投打5部門での”100”到達はメジャー初の快挙!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのマリナーズ戦に1番DHで先発出場。
初回の第1打席で11試合ぶりとなる今季第46号のソロ本塁打を放ち今季の打点を100の大台に乗せた。

大谷は初回の打席で初球を空振り、2球目は低めのボールを見逃し1-1となった後、3球目の真ん中高めに来た86マイルのカットボールを叩き右中間スタンドにライナー性の当たりで放り込んだ。
打球角度は20度と低かったが、初速が112.9mil/h(約181.7Km/h)と超高速の打球は418feet(約127.4m)を飛んであっという間にスタンドに入った。
大谷の先頭打者本塁打は今季4本目。
これで今季の打点は2007年の松井秀喜氏(当時ヤンキース)以来日本人二人目の100に到達し、打者として138安打103得点に次ぐ100の大台到達、投手としての130回1/3登板、156奪三振と合わせて投打5部門での100到達(「クインタプル100」)となり、これは長い歴史を持つメジャー史上初の快挙となった。

この後大谷は三振-敬遠四球-三振-敬遠四球で3打数1安打1打点2四球の成績。
今季の敬遠四球は20個に達し、ア・リーグでは最多を独走、メジャー全体でも2番の多さとなった。

試合はエンゼルスが7-3で快勝しマリナーズの20年ぶりのプレーオフ進出を阻んだ(というか、試合中に1ゲーム差でWC争いをしていた2チームがともに勝ったためにその時点でマリナーズのプレーオフ進出が無くなっていた)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い・・・

今日の札幌は朝から気温が高く、朝の最低気温は7度以上も高く八月下旬並みの18.3度。
これはこの時期の最高気温の平年値(19.0度)に近い高さ。
最高気温は平年より8度以上も上回り、さらには最も暑い時期より僅かに高い27.3度で今年68回目の夏日となった。
札幌で十月に夏日になるのは非常に珍しく観測史上7回目。
しかもこれまでの十月の最高気温である1987/10/5の26.4度を0.9度上回り観測史上最高となった。
陽射しが無いのでそんなに暑いようには見えないが、実際には上着が要らないほどの暑さになった。
今年は猛暑日が3回もあったりして暑い夏だったけど、この時期になってまで暑くなるとは思わなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今朝の札幌は昨日と違って雲の多い空模様となった。
予報では朝方雨になるとのことだったが、幸いにも自宅付近で降った様子は無い。
それでも今日は陽射しの期待できない天気らしいので、”日傘”の必要は無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。