←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は5人

札幌市が発表した今日の新型コロナウィルスの新規陽性反応者は5人。
これは昨日の5倍となるが、前の週の同じ曜日である10/19分より1人減っている。
陽性率は1.6%でこちらも昨日より高い値となった。
それでも患者数は10人減って67人となり、これは昨年の9/19と同レベル。
新規の発生は下げ止まった感はあるが、人数が少ないので多少の増減で増加傾向になったり減少傾向になったりするのではっきりとした傾向はこれだけでは判断できない。
むしろそこまで減ってきているのはありがたいことだし、明日以降もこのレベルで推移してくれると収束も遠くないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は午後になって予報通りに雲が広がってきた。
南や西の方には結構厚い雲がかかっていて、一部では雨が降っている様だ。
市内中心部は降っていないが、それ以外では結構降っているところがありそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

打ち上げ成功

先ほど種子島宇宙センターから打ち上げられたH-IIAロケットは11:48頃に予定通り準天頂衛星初号機後継機を分離した。
これによりH-IIAロケット自体の仕事は終わり、7号機の打ち上げ以来連続38回の打ち上げ成功となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

H-IIAロケット打ち上げ

先ほど11:20過ぎに種子島のJAXA種子島宇宙センターからH-IIAロケットの44号機が打ち上げられた。
搭載されているペイロードは準天頂衛星初号機後継機で”みちびき1号機”の代替機。
第2段エンジンの第1回停止までは順調に進んでいて現在高度300Km前後を慣性飛行で飛行中。
これで36回連続での打ち上げ成功となるだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと雲が多くなったかな?

今朝の札幌は晴れてはいるが昨日よりは雲が多めでその分青空が少ない空模様。
反対に気温はあまり下がらず朝の最低気温は昨日より2度以上、平年よりも1度ちょっと高いプラスの7.4度、8時過ぎには10度超えているので一昨日のような寒さは感じない。
予報ではこの後も雨の心配はあまり無いが雲が多くなってくる模様。
予想最高気温は昨日並みの18度で今日も暖かくなりそうだが、陽射しが無くなりそうなので昨日のような陽気ではなくなるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。