次のイベントはハロウィンらしい(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の次のイベントは予想通りにハロウィンらしい。
今年はどのサーヴァントが仮装するのか楽しみだけど、まさか4回目となるエリザベート・バートリーでは無いだろうな・・・

また、来週の水曜日(10/6)からはイベントに先行して2015-7年のハロウィンイベントの総集編が開始されることが発表された。
この3年間のイベントの舞台は全てチェイテ城で主役はエリザベート・バートリー。
配布されたサーヴァントも全てエリザベート・バートリーのバリエーションで、今回の復刻キャンペーンではストーリー(アドヴェンチャーパート)を読み進めるだけで「エリザベート・バートリー(ハロウィン)」&「エリザベート・バートリー(ブレイヴ)」&「メカエリちゃんI号orII号のどちらか」を一騎貰えるとのこと。
私は最初のハロウィンエリちゃんとメカエリII号を持っていないので、それらが貰えるのはありがたい。
これらエリちゃんズ(笑)の宝具Lvアップ用は今年のハロウィンイベント本編で貰えるとのことなので、今年の舞台もチェイテ城という予想も出来るし、そうなると主役はエリザベート・バートリーの新バージョン(もしかしてONIランドだかで登場したJAPANバージョンかも?)となるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

今日の札幌は朝から昼にかけてこそ晴れて良い天気になっていたけど、午後からは一転して雲が多くなり陽射しも無くなった。
予報では今夜から明日の午前中にかけて台風の雨雲がかかってきて天気が崩れ、札幌も明日の昼過ぎまでは雨が降る模様。
うーん、明日は学校行事があるから、午前中は晴れて欲しかったなぁ・・・
というか、予報通りになると明後日に順延になりそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”PENTAX K-01”

市内の中古カメラショップに「PENTAX K-01」が入荷している。
しかも入ったと思っていたら売れてしまっていたんだけど、また色違いの個体が入荷している(しかも極薄のパンケーキレンズ「smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS」付き)。
このカメラ、Kマウント採用のミラーレス機だけど、ペンタ部にストロボを内蔵したためか正面から見ると一見一眼レフに見えるモデルで、センサーサイズはAPS-C。
というかフランジバックを短くできるのにマウントはKマウントのままというのがなんとも・・・(汗)。
まぁ、新マウントの開発には金と時間がかかるし、後継機を出せるかどうかも判らないのに専用のレンズを開発するわけにも行かないからKマウントをそのまま使えるようにしたのでは?
面白そうなカメラなので私も以前検討対象にしたことがあるんだけど、その時は買わなかった。
今では価格も下がってきているし・・・と思って楽天で探してみたら中古でもかなり高い価格が付けられていた。
札幌の中古ショップで買って転売したら儲かるかも?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日にはならず

今日の札幌の予想最高気温は夏日となる25度だった。
もし予想通りに25度に達していたら十月の観測史上6回目となるところだったが、実際の最高気温は24.1度で夏日には届かなかった。
それでも平年に比べると4度以上高く九月の上旬から中旬並みの高さ。
16時には21.4度まで下がっているけど、これだって昨日の最高気温と同じで平年よりは高いので今日はこの時期としては暑いくらいの日だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「M100形M101号引退記念乗車券」の申し込みは今日から

今月一杯(10/31)で引退が決まっている札幌市電の「M101」号車。
しばらく前からそろそろ廃車だろうなー、と思っていたが今年の六月に10/31をもって営業運行から外れることが発表された。
1961年からおよそ60年に渡った運行からの”引退”を記念して記念乗車券「M100形M101号引退記念乗車券」が10/4に発売されることとなり、今日10/1から先行してWEBでの申し込みを受け付け始めた。
窓口に買いに行っても良いんだけど、発売数が限定1000セットとなっていて、先行予約で限定数が完売した場合は窓口での販売が無いので、欲しい人はWEBからの先行販売がお勧め。

詳細は一般財団法人札幌市交通事業振興公社の”「M101号」 引退記念乗車券・記念グッズ販売、運行ダイヤ等のご案内”を参照のこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”空白”だったRound 20はカタールでの開催に決定

自動車レースのF1GPで今年のRound 20(11/19-21)はカレンダー上開催地が決まっていない”空白のグランプリ”となっていた。
昨日の9/30になってQatarのLosail International Circuitで開催することが発表された。
併せて同国での2023年から10年間の開催契約が締結されたとも発表された。
これにより今季の最終3戦はQatar、Saudi Arabia、United Arab Emirates(UAE)の三ヶ国で開催されることに決まった。

今季のチャンピオンシップ争いはここ最近には無い接戦になっているので、最終戦までもつれるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの斎藤佑樹が引退

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは同球団所属の斎藤佑樹投手の引退を発表した。

斎藤佑樹投手と言うと、高校3年生の夏の甲子園の決勝戦で田中将大を擁し夏3連覇をかけた駒大苫小牧と対戦し、延長十五回引き分け再試合の死闘を演じ、再試合も投げ抜いて最後は田中を三振に打ち取って早稲田実業の夏初優勝を勝ち取った投手で”ハンカチ王子”の愛称で人気者になった。
すぐにはプロ入りせずに早稲田大学に進学し、東京六大学リーグや日米大学野球でも活躍し卒業後にファイターズに入団。
初年度と二年目の前半は良かったものの、その後は故障もあって成績が振るわず、年を経るごとに”引退”の二文字が新聞等を飾ることも多くなった。
それでもタフなメンタルで現役にしがみついていたが遂に引退を決断したようだ。

プロ通算で88登板(内先発63試合)で15勝26敗の成績、60試合以上に先発した投手の中では勝利数が最も少ない。
しかも勝ち星の内11個は2年目の2012年までにあげたもので、その後登板機会のあった7年間では4勝12敗でここ2年間は登板機会すらなかった。
球団としても人気のある選手でグッズ等の売り上げもあるし、活躍してくれることを期待していたんだろうけど、ここまで結果が出無いとねぇ、、、
まだ若いから違う道での活躍を祈ります。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合連続のマルチ安打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレンジャーズ戦に2番DHで先発出場。
初回の第1打席で先制の三塁打を放って今季の打点を99として100打点に王手をかけた。
二回の第2打席は三塁へのファールフライ、四回の第3打席は空振りの三振(今季187個目で自己の持つ球団記録を更新)に倒れたが、六回の第4打席では左前への二塁打を放ち2試合連続のマルチ安打とした。
六回の二塁打はボールカウント1-0からの2球目外寄り低目にきた86マイルのボール球をバットの先端で引っ掛け、打球は三塁方向へ転がり三塁手が”大谷シフト”で右寄りに守っていたのでベース脇を抜け、同じく右寄りに深く守っていた左翼手が捕球してすぐさま二塁へ送球したものの、大谷は快足を飛ばして二塁打としてしまった。
打つだけでなく打った後の守備側の選手の動きをしっかりと見てとっさの判断で二塁に走る辺りはさすがとしか言いようがない。
エンゼルスが6-7と逆転されて迎えた九回の第5打席では左飛に終わったが、この時の打球は左翼フェンスの直前まで飛んでいて、あと2メートルも伸びていれば本塁打となっていた惜しい当たり。
シーズン当初のように左翼方向へ大きなのを打てるようになってきたのは吉兆かと。
試合はそのまま終わりエンゼルスは逆転負けを喫した。

初回の三塁打は今季8本目でリーグ単独トップ、メジャー全体でもトップタイとなった。
長打率は.573に、出塁率は.374に上がり、OPSは.947となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

好い天気!

今朝の札幌は雨だった昨日とは正反対の好い天気になった。
それでも昨夜までの雨で濡れた路面は一部が乾ききらなかったようで近くの駐車場の路面は黒く濡れている。
予報では今日に昼間は晴れで予想最高気温は夏日となる25度。
札幌で十月に夏日になったのは過去に6回しかなく、直近では2年前の10/2の25.7度。
もしかすると2年ぶりの夏日になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。