ファイターズに”AIさん”が帰って来る!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今季限りで栗山監督が退任する。
今日10/27には新ゼネラルマネージャとして球団OBで今年の東京五輪の野球チームの監督を務めた稲葉篤紀氏の就任を発表した。
2004年のオフにヤクルトからFA宣言しメジャー行きを希望したが獲得球団が無く、翌2005年の二月にファイターズに入団。
その後は2006年のリーグ優勝と日本一に貢献し、地元北海道での人気の高い選手だった。
現役時代にはTVのローカル番組で本人をモデルにした(とされる)キャラクター「AIさん」が登場し人気を博した。
今年は開幕から良いところの無かったファイターズだが、再来年(2023年)の本拠地移転に向けてもチームの戦力の立て直しをして再び優勝争いするところを見せて欲しい。

また現在空席となっている監督にはこちらもファイターズOBで北海道移転元年に入団したSHINJOこと新庄剛志氏の就任が報道されている。
これはまだ正式発表は無く、球団側も「報道が先行していて苦慮しているが、近々発表したい」とコメントするにとどまっている。
本当に新庄氏が監督になったらどんな試合をするようになるのだろう?
ファンサービス第一を考えてプレーだけでなく試合前の練習中等にもパフォーマンスを演じていたから、きっと楽しませてくれるに違いない!

←クリックしてくれると嬉しいです。

取り敢えずクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のハロウィンイベント1stアカウントでクリアした。
昨夜配信された最終節をなんとかクリアし、こえで終わりと思ったらその後もアドヴェンチャーパートがあって読むのに時間がかかったが、バトルは無かったので楽だった。
これで配布サーヴァントの「エリザベート・バートリー(シンデレラ)」が正式加入となったが、宝具Lvアップ用の残り3枚を手に入れるにはまだまだイベントポイントを集めなくてはならない。
とはいえこれで2ndアカウント等に時間を割くことが出来るようなったので、少なくとも2ndアカウントまではクリアさせたいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は5人

札幌市が発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者数は5人。
これは前の週の同じ曜日(10/20)より一人少なくなった。
陽性率は0.4%で1%を下回った。
一方で治療を完了した人の数は14人で、患者数は前日より9人減って昨年9/17の水準まで減った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの上沢が好投!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで最短西武との今季最終戦。

ファイターズ先発の上沢が八回途中まで2安打無四球で無失点と今季一番の投球。
その後は宮西が今季50試合目の登板をして新人からの14年連続年間50試合登板を達成し、元中日の岩瀬投手が持つプロ野球記録にあと1年と迫った。

両チーム無得点で迎えた最終回は四球から一死満塁の好機を作り、代打の松本剛が押し出し四球を選んでファイターズがサヨナラ勝ち。
今季限りでの退任を発表した栗山監督最後の札幌ドームでの試合を勝利で飾った。

今季の試合は10/29-30の千葉ロッテ戦の2試合を残すのみ。
1勝1分けで西武を逆転して5位に上がることが出来るので、是非とも頑張って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。