降ってきた

札幌では予報より早く18時過ぎから雨が降り出した。
最初はごく弱い降り方だったけど、19時を回ると普通の降り方になっていて傘が無いと外を歩きたく無い程度には降っていた。
この雨は明日の朝まで降る見込みだけど、降り始めが予報より早かったのでやむのも早くなってくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ逃げ切れず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテとの三連戦の最終日。
先発の加藤が六回まで1失点で投げ、打線も五回に淺間の犠飛で追いつき、六回には王の内野ゴロの間に1点を勝ち越した。
ところが七回から登板したBロドリゲスが同点打を浴びて加藤の9/11以来の白星が無くなった。
それでも打線は七回に2点を勝ち越したが、最終回に登板した杉浦が二死から岡に痛恨の同点2点本塁打を浴び試合は降り出しに。
結局九回のファイターズは無得点で引き分けに終わった。
元ファイターズの岡に”恩返し”をされるのはこれで2回目かな?(汗)
勝っていた試合だけに勿体ないが、この三連戦を2勝1分けで終えたのは良かった。

5位の埼玉西武が勝ったためにゲーム差は0.5に広がってしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

下げ止まり?

札幌市の発表では昨日の新型コロナウィルスの陽性反応者数は18人で低いレベルにおさまってはいるものの、22日ぶりに前週の同じ曜日(16人)を上回った。
今日も速報値では二桁になる見込みということで、前週の5人を大幅に上回る見込みとなっている。
緊急事態宣言の解除から10日が経ち、感染者数の減少が下げ止まっている感じになっているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

SAOの最新刊が発売になっていた(汗)

メールを何日かぶりにチェックしたらオンライン書店からの案内が何通か来ていた。
その中に川原礫氏の最新刊の発売予告と発売のお知らせがあった。
#毎度のことながら予告から発売まで二日しかないってどういうこと?(汗)
慌ててオーダーしたけど電子版だからすぐにでも読めるのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は9時過ぎから雲が多くなり予報通りに曇ってきた。
時折陽射しもあるが、それも少しの間だけですぐに太陽は雲に隠れてしまう。
風もあって陽射しが無くなったので肌寒くなってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も”ヴィクトリーセール”開催

プロ野球の東北楽天が昨日の埼玉西武戦に勝ったので、楽天市場では今日も”ヴィクトリーセール”が開催されている。
しかも今日は”5と0の付く日”(10日)なので、こちらでもポイントが余計につくキャンペーンを実施中。
買い物を予定している人にとっては嬉しい日だね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDA PU勢全てがQ3に進出!

自動車レースのF1GP Round 16 Turkish Grand PrixはトルコのIstanbul Parkで予選が行われ、HONDA PUを搭載するRed Bull Racing Honda、Scuderia AlphaTauri Honda両チームの4台全てがQ3に進出し、全車がグリッド9番目までを獲得した。
FP3ではウェットコンディションで予選までに路面が乾燥し始めたがQ1時点では降雨があるとの予報が出ている等安定しない天候の下で行われた予選ではHONDA PU勢は順調にQ1/Q2をこなし、AlphaTauriの角田裕毅もQ2を8番手でQ3に進んだ。
HONDA PU勢全てがQ3に進んだのはRound 9 Austrian Grand Prix以来で今季3度目。
Q3ではMax Verstappenが3番手タイム、Pierre Gaslyが5番手、Sergio Perezが7番手、角田が10番手タイムを記録。
トップタイムのLewis HamiltonがICE交換のペナルティで10グリッド降格なので、決勝ではそれぞれ1ポジション繰り上がってのスタートなる。
Verstappenの優勝、他の3人も表彰台に登るようなレースを期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームで千葉ロッテと対戦。
初回に2点を先行し、一度は追いつかれたものの直後に勝ち越して4-2で勝って前日に続いての連勝とした。

ファイターズ先発のバーヘイゲンは六回まで被安打5与四球2の2失点(自責0)と好投し今季5勝目。
七回からは堀-Bロドリゲス-杉浦が無安打2四球で無失点でつなぎ試合終了。
5位の埼玉西武が楽天に敗れたためファイターズはゲーム差無しの6位となり、今日の結果次第では最下位脱出となる!。

この勢いで今日も勝ってこのひと月勝ち星に恵まれていない加藤にも5勝目をプレゼントして最下位を脱出して欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ!

今朝の札幌は昨日に引き続き青空が広がり秋晴れで気持ちの良い天気になっている。
気温は引き続き高目で朝の最低気温平年より2度ほど高い11.3度で、しかもこの気温は未明に観測されたもので日の出前からは13度以上になっていて、8時前には17度を超えて暖かくなっている。
予報では今日は昼前後から雲が多くなり、夜遅くから明日の朝にかけては雨が降る見込み。
それでも今日の日中は雨の心配はあまり無さそうなので近所の公園で遊ぶくらいなら問題なさそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。