暑い・・・

今日の札幌は朝から気温が高く、朝の最低気温は7度以上も高く八月下旬並みの18.3度。
これはこの時期の最高気温の平年値(19.0度)に近い高さ。
最高気温は平年より8度以上も上回り、さらには最も暑い時期より僅かに高い27.3度で今年68回目の夏日となった。
札幌で十月に夏日になるのは非常に珍しく観測史上7回目。
しかもこれまでの十月の最高気温である1987/10/5の26.4度を0.9度上回り観測史上最高となった。
陽射しが無いのでそんなに暑いようには見えないが、実際には上着が要らないほどの暑さになった。
今年は猛暑日が3回もあったりして暑い夏だったけど、この時期になってまで暑くなるとは思わなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す