Let’sが来た

仕事場に宅配業者さんがやってきた。
なにか届く予定あったかな?と思い返すと昨年末にノートPCを1台発注していたのでそれが届いたものかと思われた。
受け取った箱も発注したノートPCのメーカーの物だったけど、何故か少々くたびれていた。
持ってみると異常に重たいし梱包も新品とは思えない雑さだったので、注文したPCで無いことは明らか。
だとすると何が来たのか?
送り状を見ると遠隔地の現場だったので、一ヶ月くらい前に送ると言われていた現在は使っていないノートPCだということに気付いた。
開けてみるとやはり古いノートPCで、なんと1梱包に8台も詰め込んできていた(汗)。
一応動作確認を、と思ったが1日倉庫で眠っていたらしく全部が冷え切っていたので1-2時間放置することに。
常温に戻してから1台起動してみるとバッテリーは放電していたがそれ以外は普通に使えるようだ。
とはいえ5年以上前のPCでスペックも古いのでそのまま廃棄かなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「ニトクリス」が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で実施されている正月恒例のピックアップ召喚。
昨日は「ジャンヌ・ダルク(オルタ)」がピックアップ対象。
メインアカウントでやってみたら金色のカードが出たのでこれは来たー!と思ったところ、裏の模様はキャスター。
あれ?と思って見ていたら出て来たのは星4の「ニトクリス」。
ピックアップ対象では無いけど欲しかったサーヴァントではあるからまぁ良しとするか。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”福袋”

年が明けて楽しみなのは初売りや福袋。
ということで楽天市場で時々買い物をしているショップの福袋を買ってみた。
昨日届いたので早速開けてみると・・・
中身は
・容量5000mAhにも関わらず大きなモバイルバッテリー
・32GBのUSB3.0メモリー
・Lightningケーブル(MFi認証無し)
・人型USBハブ(バスパワー4ポート)
・ロボット(?)形USB接続デジタルフォトフレーム
・Bluetooth接続のワイヤレススピーカー(単三乾電池駆動)
・インナーイヤータイプのマイク付きヘッドフォン
の品々だった。
うーん、微妙なものばかりorz。
Lightningケーブルが使えれば良いんだけどMFi認証が無いのでiOSのアップデートで使えなくなる可能性がある。
他も既に持っていたりあっても使わないものばかりで”実用品”と言われる割には使えないものばかり。
余ったものを詰め込んだ感がありありで如何にも”福袋”といった商品。
ま、正月だからこいうこともあるよね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

朝からバタバタ

仕事場に行ったら席に着いた途端に電話が鳴った。
見ていたのか?というタイミングだったが、実際に私が来るのを待っていたらしいorz。
要件を聞くとPCが起動してこないとのこと。
よくよく訊くと一度ログイン画面は出たが”自動更新云々”の文字が一瞬見え、その後起動画面に戻ってしまいそのまま1時間以上経ってもWindowsが起動しないとのこと。
実際にPCを見るとBIOSの起動画面のようなので思い切って電源SW長押し(仕様上10秒ほど押さないと切れないタイプ)して電源を切り、再度電源を投入したところ普段より時間はかかったが無事にWindowsが起動した。
やはりBIOSの起動途中で引っ掛かっていたようだ。
MSのタブレット型PCで同時に購入したものの大半が不調になって別のPCと交換しているので、このPCも交換した方が良いかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。