今夜はイベント

今夜は古くからの知り合いのお店がイベント営業を行う。
私もそこに参加させてもらうつもりで、さらにはその後には知り合いがススキノのお店でライブをするのでそれにも行くつもり。
もう少ししたら出かけるつもりでとても楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ギリギリ真冬日か

今日の札幌の最高気温は平年より0.5度高い氷点下0.6度。
予報ではこの後気温は下がる見込みなのでギリギリ真冬日になったということか。
雪も降っていないから昨日よりは外にいるのも楽そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナソニックのフルサイズミラーレス機は1/31に発表になるらしい

パナソニックが開発を発表しているフルサイズミラーレス機「S1/S1R」は1/31に詳細スペックが発表になるらしい。
情報サイトによればスペックは下の様になるらしい。
– 24MPセンサー(S1)、47MPセンサー(S1R)
– Lマウント
– 4k60p
– デュアルIS
– コントラストAF (DFDテクノロジー)
– 業界で再高解像度のEVF (560万ドットと噂されている)
– ディープラーニング AI
– XQDカードスロットx1 、SDカードスロットx1
– 3軸チルト式液晶モニタ
– 100%の防塵防滴のシーリング
– ハイレゾモード(センサーをシフトして8枚の画像を取り込む)
– HLGフォト
– 発売は3月
– 噂されている価格は2000ドル前後(S1)、4000ドル前後(S1R)
低画素のS1の価格が2,000ドルってことは、国内価格は24万円前後と推測され、これはCanonの「EOS R」やNIKONの「Z6」と同程度となる。
「S1」はその両機種と比較するとEVFが560万ドットと並外れたスペックなので単純に比較するとかなり有利に見える。
AFがコントラストAFのみというのが不安要素だけど、この噂通りだとすればかなり飛びつく人がいそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早速ダウンロード

1/23から配信が開始された奈々様こと水樹奈々の新曲「REBELLION」を早速ダウンロードした。
ダウンロードしたのは配信開始当日の夜のこと。
今朝もリピートで聴きながら電車に乗っていたけど、良い曲だねぇ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

アレが来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で毎日やっているフレポ召喚をやった。
そうしたらセカンドアカウントでアヴェンジャーのクラスカードが出現!
なんと星5よりも出現確率が低いと言われている「アンリ・マユ」が召喚された!

しかもセカンドアカウントでは去年の4/4にも引いているので2枚目となる。
この調子でイリヤとか美遊とかも来てくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もったな

昨日からの雪は未明にはやんだようで今朝は落ち着いている。
積雪は65cmまで増えたけど、今は63cmに減っている。
これは平年とほぼ同じで特におおいわけではないけど、今年は少な目で来たので一気に増えたような気がする。
予報では今日と明日は降らない模様なので落ち着いた日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。