「iPad mini5」と10インチ版「iPad」?

「iPad mini4」が出てからしばらく経ち後継機の発表が無いまま今日まで来ているが、最近になってEECのデータベースに新型のiPadらしき製品が登録されたという情報が流れている。
その情報を基に新たに「iPad mini5」や10インチ版の新型「iPad」が出るのでは?という噂が流れている。
私も自分の「iPad mini2」がヘタって来ているので新製品が出てくれるのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソーラー充電は無くても・・・

楽天でソーラー充電可能なモバイルバッテリーを見つけた。
容量が24,000mAhと大きい割には価格が安く、同時に4ポート出力も可能というなかなか便利そうな品。
最大出力電流は1ポート当り2.4A、4ポート合計で4.8AとのことなのでiPadを2台同時に充電可能。
さらにソーラーセルが付いていて太陽光で自分自身の充電も可能とのこと。
ただソーラーセルの出力が120mAhとのことなので、フル充電には200時間かかる計算でおまけのようなもの。
それでもこの大容量でこの価格(4,200円)は安いねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ペヤングの「北海道ジンギスカン風」やきそば

先週辺りからコンビニで下のカップ焼きそばが売られているのを目にするようになった。
そこで日曜日に仕事場に行ったついでに近所のコンビニで一つ買ってみた。
今日になって食べてみたんだけど、確かにジンギスカン”風”(笑)。
添付のソースを舐めた感じではジンギスカンのタレに良く似ていたが、麺にかけて混ぜると味が薄まってちょっとジンギスカンの感じが弱まる。
とはいえ何故かピリ辛の味付けなのでこれ以上濃くすると食べられないかな?
かやくに含まれる肉は羊肉とのことで、たしかにマトンの風味がしないでもない(汗)。
まぁ”ネタ”商品の割には意外と食べられるかも?というのが私の感想だな。
スーパーとかで安売りされていれば買っても良いかも?(コンビニでの価格は高い)

←クリックしてくれると嬉しいです。

美遊が来たー!(FGO)

昨夜遅くにスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でピックアップ召喚を試した。
メインアカウントでは狙いのサーヴァントが全く出ず、サードアカウントの10連で「ケイローン」が出た程度。
10連を回せるのはサブアカウントを残すのみで、呼符も1枚残っていたの先ずは呼符で召喚をしてみたところ、銀色のキャスターのカードが金色に変化を始めた。
これは来たー!と思って見ていると召喚されたのはピックアップ対象の「美遊・エーデルフェルト」!
ようやく狙いのサーヴァントが出てきてくれた。
「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」と「クロエ・フォン・アインツベルン」が来れば揃うな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの新製品発表は2/14?

Canonのデジタルカメラの新製品が2/14に発表されるという噂がネット上に流れている。
この噂されている新製品はフルサイズミラーレス機と言われていて、サイトによってエントリークラス(kissクラスor4桁Dクラス?)というのと高画素機(EOS 5Dsクラス?)という二つの見方がある。
どっちが出てきてもおかしくは無いが、個人的には高画素機で商業的に成功しているとは言えないCanonが2機種目として出して来るとは考え難い気がする。
かと言ってエントリー機には販売が好調なAPS-C機の「EOS kiss M」があるので、エントリーとは言っても少し高級機寄りの機種のような気もする。
なんにせよ具体的な日付が囁かれるようになってきたということは、2月中に新製品が発表されるという噂に信憑性が増してきたということなのだろう。
楽しみに待つとしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒くは無いな

今朝の札幌は雪が少し降っていたりするがそれほど寒くは無い。
なにせ気温が0度を少し下回る程度で、この時期としてはかなり高い方。
既に8時の時点で平年の最高気温を超える氷点下0.1度を記録しているほど。
予想最高気温は0度なので、プラスになるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ケイローン」が来た

昨夜、スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でピックアップ召喚を試した。
サードアカウントで10連やったら途中で出たアーチャーのカードが金色に変化。
目当ての「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」と「美遊・エーデルフェルト」はともにキャスターなのでこの二人ではなくちょっと残念。
でも星4以上は確定なのでワクワクしながら見ていたら出てきたのは「ケイローン」だった。
このアカウントでは星4のアーチャーは初(星5は水着ジャンヌ、星3にはエウリュアレ他がいるけど)なので嬉しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降ったか

今朝起きたら窓の外が白い、というか街灯の光の色で少し黄色っぽくなっていた。
しかも遠くが見えない、ということは雪が降っているということ。
明るくなってきたら降っていないが、日の出前には少々激しく降っていた。
積雪自体は2cm程度しか増えていないので、降っていた時間はそれほど長くは無かったんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。