通行止めになってたようだ

今日の道東道の栗山トンネル内の事故で、ネクスコ東日本の公式twitterアカウントによると、15:11から現場を含む区間(夕張IC-追分町IC間)は両方向ともに通行止めになっていたようだ。
私が現場を通ったのが15:06なので、その5分後には通行止めとなっていたことになる。
解除になったのは17:00とのことなので、もし現場付近で停められていたら2時間近く立ち往生となっていた可能性が高い。
twitterとかでは渋滞で動けなくなった人や夕張ICで降ろされた人のtwitが見られるから、私は運が良かったほうなんだろうなぁ、、、
なんか午前中にも事故があって、むかわ穂別IC-夕張IC間が通行止めになっていたらしいから、なかなか良いタイミングで通過したらしい(汗)。
いやー、途中の占冠PAに寄らなくて良かったよ!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

山を越える前から雪だった

今日は帯広から札幌に戻って来た。
帯広を含む十勝地方は天気が良く、帯広・芽室・清水と通ったところは全て晴れ。
と行きたかったんだけど、十勝清水ICから道東道に入った途端に雪が舞い始めた。
太陽は見えていたのだけど、雪雲はその南の方では無く北西寄りにあったので、そこからの雪が落ちて来ていたようだ。
狩勝トンネルを抜けてトマムに出ても天気は似たようなもので、占冠を過ぎてからところどころで雪の降り方が強くなった。
むかわ穂別IC付近からは雲が多くなって太陽の姿を見ることも無くなった。
楓トンネルを抜けて夕張に出るとさらに降り方は激しくなったけど、視界を遮るほどでもなく高速道路の速度規制も解除になった。
ただ、雪は札幌に着いても弱いながら降っていて、歩道等には積もった雪が見えた。
やっぱり日本海側は違うなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も事故が・・・

今日、帯広から札幌まで帰って来る道中は概ねスムースだったんだけど、途中の栗山トンネル手前で前の車が皆ブレーキをかけているので”なにかあったな!”と思ってこちらも減速してトンネルに入ったら、入ってすぐのところの壁際の雪に軽自動車(スズキの”アルトラパン”)が1台突っ込んでいて、中央分離帯から反対車線にかけては横転した車(車種不明:だってお腹しか見えないんだもの)が車線を塞いでいた。
こちら側の車線(上り車線)は乗用車なら通れたのでゆっくりと現場を通過したが、ありゃ反対側は通行止めになるよなぁ・・・
その後、反対車線をネクスコ東日本のパトロールカーがサイレンを鳴らして現場方面に走って行き、そのかなり後ろ(千歳東ICよりも札幌寄り)でサイレンを鳴らして現場方面に走って行く警察のパトカーとすれ違った。
事故現場から札幌方向のICは閉鎖されておらず反対車線の車も多かったから通報が遅れていたのかな?
現場を通った時に男性一人が横転した車のところで中に向かってなにやら話し掛けていたように見えたので既に処理を始めていると思ったが、思いのほか通報が遅くなったのかな?

そういやかなり前に層雲峡の先の国道39号線で車が燃えていた時も車の周囲にいた人は誰も消防に通報していなかったなぁ、、、
その時は一番後に現場に立ち寄った私が電波が届く人里迄下って消防に通報したわけで、通報してすぐに現場に戻ったら既に車は後部座席の部分が派手に燃えていて、消防車が来た時には手遅れ。
火は消して貰えたけど車は燃えカスになってしまっていた。
最初に見つけた人がすぐに通用していればまだマシだったかもしれないのに、、、
見ていた人は10人以上いたと思うんだけど、殆どが何もせず(カメラで撮影している人はいた)黙って見ているだけ。
今回は私もなにもしなかったから他人のことは言えないかもしれないけどね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌到着!

今日は道路が混みそうだったので早めに帯広を出発したかったんだけど、温泉に行ったりしていたら結局お昼を過ぎてしまった(汗)。
結局出発したのは13時近くなってからで、市内でコンビニに寄って飲み物を買って出たのが13時過ぎ。
そのまま十勝清水ICまで行き道東道に入って札幌に着いたのは16時過ぎだった。
いや、高速を降りたのは16時前だったんだけど、市内に入ってからちょっと時間がかかってしまった。
ちょっとあったけど取り敢えず無事に札幌まで帰って来れて良かったよ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ出発

今日は帯広の妻の実家から札幌の自宅に帰ることになっている。
正午も過ぎたのでそろそろ出発するつもり。
帯広は相変わらず良い天気だが、先ほど見た山の方は雪が降ってるところもあったので少々不安。
まぁ雪なら安全運転に徹すれば良いか。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

菊池雄星はシアトルへ

埼玉西武からポスティングシステムで米メジャーリーグへの移籍を希望していた菊池雄星投手はシアトルマリナーズへの移籍が決まった。
シアトルマリナーズが公表した。
今朝の朝刊等でも報じられていたが、球団が公式に発表したことで確定情報となった。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気だ

帯広は今朝も良い天気になっている。
その分冷え込みも厳しく、最低気温は昨日より低い氷点下14.2度。
.8時になっても氷点下13.2度で昨日の最低気温よりも低い。
これだと車の窓ガラスには霜がびっしり付いているだろうなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

寝正月(汗)

正月休みも今日まで。
今年の正月は例年通り妻の実家で過ごしたが、年末に到着後から体調を崩してしまい、元日は初日の出を拝みに出た後は初売りと初詣に行っただけ、二日もパン屋さんの初売りに行っただけで他は寝て過ごした。
お陰で体調はかなり戻り札幌に戻るのにはほぼ問題ない感じ。
寝てるだけというのにも利点はあるね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

休みも今日まで

正月休みも今日が最後。
明日は仕事なので今日は札幌の自宅に帰らなくてはならない。
車で帰るつもりで、天候(雪)が気になるところだが、幸いそれほど酷くなることは無さそう。
後は高速が事故で通行止めにならないことを祈るくらいだな。
去年はトンネル内の故障車でしばらく動けなかったからなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は5Dが入ってる、、、

札幌市内の中古カメラショップに入荷していたCanonのフルサイズ機「EOS 5D MarkII」は昨日売れてしまっていた。
代わりというわけでも無かろうが今度は初代の5Dが入ってる。
しかも結構安いので思わずクラっとしてしまいそうだ(汗)。
まぁ、昨日も書いたように古過ぎるからねぇ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。