遅いなぁ、、、

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」がメンテと同時にアップデートされるということでメンテ明けを待つ間にGooglePlayでアップデートした。
サブアカウントのスマートフォンはすんなりアップデートできたんだけど、メインアカウントのスマートフォンは凄く時間がかかった。
サブの方はdocomoの契約回線で、メインの方は昨年夏に契約した楽天モバイル(回線自体はdocomo)。
19時40分過ぎにやっていたんだけど、通信速度の表示が20KB~40KB程度でたまに50KBを超えることがあったくらい。
昔のアナログモデムの通信速度みたいだけど、スマフォの方はキロバイトなのでモデムの8倍速いことにはなる。
とはいえLTEで二桁KBってどういうこと?(笑)
やっぱり18時以降は速度が絞られるんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテが長引いてる?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時から18時の予定でメンテナンスを実施中。
ところが終了予定の18時を過ぎてもメンテ中のまま。
私は18:15頃と18:26頃に試したが終わっていなかった。
ゲームを起動すると終了予定時刻が未定となっている。
うーん、これは何時になるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ftp復活!

昨日現場に設置したWindows2000Serverのサーバーでftpサーバーの設定が不十分で機器からのデータを受け取れないのはなんとか解消。
現場に行くつもりでいたけど、その際にリモートデスクトップ接続も可能なようにしようといろいろ調べていたところ、昨日は駄目だったリモートデスクトップ接続が出来てしまった。
どうも昨日はなんらかのオペミスで接続出来なかったものと思われる(汗)。
繋がってさえしまえば現場に行かなくても設定は可能なので、ftpサーバーの設定を済ませ現場の人に試して貰ったところ機器からのデータの転送が上手くいったのでこれで解決。
いや、ちょっと焦ったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

100連かぁ、うーん、、、(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でピックアップ召喚に「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(イリヤ)」と新実装の「美遊・エーデルフェルト」が加わった。
試しに10連を何回か試したところ、10回目の10連(トータル100連)で「美遊・エーデルフェルト」がようやく出た。
「イリヤ」は50連目と80連目で合計2枚出たから星5の割には出たかな?

って、これは攻略サイトのシミュレーションでの結果。
本番はこんなに回せないよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテに入ったか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は予定通り今日の午後からメンテに入ったようでゲームの起動が出来なくなった。
予定では18時には終了するとのことで、その後はアプリのアップデートが必要となっている。
通常、メンテの後はお詫びの石が貰えるので、今回も配布されると思われる。
その石を使って明日の朝はイリヤ狙いでピックアップ召喚をやってみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

昼に外出した時に僅かに白いものが落ちてきていたが、14時頃から本格的に雪が降ってきた。
朝の時点の予報よりは早く降ってきたなぁ、、、
予報では明日の朝まで降り続くらしいので、明日は除雪が必要だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

土地を売ったのか・・・

昨年、札幌のとある地主さんが亡くなった。
今年に入りその方の自宅の解体が始まっていた。
結構広い敷地に建っていた家で、庭も広くてちょっとした庭園の様に手入れされていた。
そこには分譲マンションの建築計画が出ていたそうなので、どうも遺族が土地を売ってしまったようだ。
周囲の土地も亡くなった地主さんの土地で飲食店や中古車販売店が建っているのでそちらは売却せずそのままの様で、それらの土地の賃貸収入は残るのだろう。
折角の立派な家だったんだけど、住む人がいなくて使わないと家は傷むし固定資産税もかかってくるしで売ることにしたのかな?
長男さん一家が住めばよかったのに・・・って税金が問題かぁ、、、もしかすると相続税の為に売ったのかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「永遠結氷」を集めるチャンス!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今夕から新しいイベントが始まる。
そのイベントでは特定アイテムを集めると素材や経験値カードと交換が出来るようになる。
セカンドアカウントとサードアカウントで持っているサーヴァントの中には再臨素材として「永遠結氷」を必要とするのがいて、現状では手に入らない(2部のフリークエストでのみドロップ)ので、この機会に是非集めたいな。
必要とするサーヴァントは「水着ジャンヌ」「スカサハ・スカディ」の2騎で、セカンドアカウント/サードアカウントともスカディの分の10個が不足している。
また、メインアカウントで先日召喚した「イヴァン雷帝」もスキル強化で「永遠結氷」を使うようだけど、こっちはまだよいかな(汗)。
あと、サードアカウントの「ヘラクレス」の再臨素材である「混沌の爪」も足りないので、こっちも集めないとな~。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてるな

今朝の札幌は薄い雲はあるものの青空が広がって良い天気になっている。
ところが予報では午後遅くから雪になり、明日の朝まで降るとなっている。
こりゃ帰りは雪の中を歩くことになりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。