夕張に行ってこようかな?

JR北海道は今年の三月末で石勝線の夕張支線を廃止することを決めている。
この路線には2016年の11月に乗って来ているけど、運転期間が残り少なくなってきたので明日と明後日の休みを使って乗りに行ってこようかな?
前回は時間の関係で新夕張まで車で行って、そこから夕張まで往復したけど、今回は札幌から往復しようかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

また「5D」が入ってる・・・

市内の中古カメラショップにCanonのフルサイズ機「EOS 5D」が入荷している。
かなり安価なので思わず・・・なんだけど、ちょっと古いからやっぱり少なくとも「EOS 5D MarkII」以降が良いかなぁ?
でも安いなぁ、、、手持ちの28-105mm F3.5-4.5でも付けて日常撮り用に・・・って、それには重いか(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

降らない筈じゃ・・・

朝の時点での予報では今日の降水確率は最大でも午前中の10%で午後からは0%だった。
ところが昼前頃から普通に雪が降ってきたし、午後になっても時々雪が舞っている。
それほど積もるような降り方じゃ無いんだけど、降らないと思っているところに降って来られると気分が落ちるねぇ、、、(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10でUSBキーボードとUSBマウスが動かなくなる

現場のPCの1台がフリーズして動かない、との連絡が来た。
事前に聞いていた話だとエクセルを使っているとフリーズした(2回発生)とのことだったので、先ずはオフィスの修復とWindows10のアップデートを実施した。
ところがしばらくするとマウスカーソルが消え、キーボードのNumLockランプも消灯したまま反応しなくなった。
現象が再現したのでフリーズかどうか検証するためにマウスとキーボードを別のUSBポートに接続してみた(ユーザーもやってみたけど改善しなかったと言っていた)。
それでもマウスもキーボードも反応しないので事前に聞いていた通りの現象と判断して良さそう。
そこでWEBで調べたOSの電源管理を無効にしてみたが、全く効果なしorz。
ところが別のマウスを接続したところ問題無く認識して動作したし、キーボードも別なものを付けたら動いてしまった。
デバイスマネージャを見ると「汎用USBハブ」に黄色の”!”マークが付いていて、これがまともに動作していないのが原因らしい。
動かなくなったマウスとキーボードは切り替え機経由でつないでいて、USBケーブルを抜くと「汎用USBハブ」自体が消えるので、この場合の原因は切り替え機にあったようだ。
なので、切り替え機経由はやめてユーザーの使っていたマウスとキーボードを接続してみたところ問題無く動作している。
既に2時間以上経過しているが、もう少し様子を見て問題無さそうなら返すことにしようか。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

穏やかな朝だ

大雪だった昨日とは一転して今日は曇ってはいるものの穏やかな朝となった。
予報では一日中雲りで降水確率も10%以下で雪の恐れは殆ど無い・・・筈だったんだけど、7時前頃から僅かに雪が舞い始めた。
それでも昨日のようなことにはならないだろうから今日は安心して仕事に行けるな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

頭痛は治まった

昨夕から頭痛がしていたが、先ほど目を覚ましたら治まっていた。
今日は仕事場に一人なのでよほどのことが無い限りは休むことは出来ないから治ってくれて助かったよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。