山を越える前から雪だった

今日は帯広から札幌に戻って来た。
帯広を含む十勝地方は天気が良く、帯広・芽室・清水と通ったところは全て晴れ。
と行きたかったんだけど、十勝清水ICから道東道に入った途端に雪が舞い始めた。
太陽は見えていたのだけど、雪雲はその南の方では無く北西寄りにあったので、そこからの雪が落ちて来ていたようだ。
狩勝トンネルを抜けてトマムに出ても天気は似たようなもので、占冠を過ぎてからところどころで雪の降り方が強くなった。
むかわ穂別IC付近からは雲が多くなって太陽の姿を見ることも無くなった。
楓トンネルを抜けて夕張に出るとさらに降り方は激しくなったけど、視界を遮るほどでもなく高速道路の速度規制も解除になった。
ただ、雪は札幌に着いても弱いながら降っていて、歩道等には積もった雪が見えた。
やっぱり日本海側は違うなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す