”コーン”って野菜なのかな?

子供向け番組のCMの中に、某ファストフードチェーンのCMがある。
そのCMでは最後に「野菜も食べよう!」と野菜の摂取を促している。
そのこと自体は良いと思うんだけど、その際に画面に映されているのが”コーン”(トウモロコシ)。
”あれ?コーンって野菜なの?穀物なんじゃないの?”と思って調べてみると”世界三大穀物”の一つで基本的には穀物に当たるようだ。
”独立行政法人農林水産消費安全技術センター”の資料によると、収穫時期によって野菜扱いにもなるようだけど、野菜に当たるのは未成熟の状態で収穫した実とのこと。
件の映像に映っているのはどう見ても成熟した実を軸から外したもので、これは穀物に分類されるもの。
子供がこのCMを見たらトウモロコシは野菜だという間違った認識をしてしまうことが大いに考えられるので、早急に訂正してほしいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す