明日も暑いのか

今日は今年初の真夏日になって暑かった札幌。
最新の予報では明日も昼過ぎまで晴れて、予想最高気温は29度。
今日よりは低いとはいえ、札幌としては時期外れの気温で明日も暑くなりそうだなぁ・・・
湿度が低いのが救いと言えば救いだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”東扇島”とはね

ぴあからフェスのチケットの案内が来た。
今回のは”首都圏唯一の都市型オールナイト野外ロックイベント”と銘打つ「BAYCAMP 2018」の案内。
会場は”東扇島東公園”となっていて、ここなら確かに一般の住居は無いだろうからな、と思ってGoogleMapsを見ると住居らしき建物は皆無だった。
私自身は30年以上前に隣の扇島にある日本鋼管(現JFEスチール)の扇島製鋼所で仕事をしていたので東扇島は毎日通っていた。
今は当時とかなり様子が違っていて、島の真ん中を首都高速湾岸線が通っていて、羽田空港から新横浜に行った時に通ってビックリした。
扇島は今でも一般人が自由に入ることは出来ないようだけど、東扇島のほうは車でそのまま入れる様だなぁ。
久々に懐かしい地名を見たな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

古い写真

昨日旭川の実家に行ったところ、妻が古いアルバムの整理を始めた。
なんでも私の母から昔のアルバムを見せて貰った際に、写真を挟むシートの糊が弱くなっているのがあるので、新しいアルバムに入れ替えたいとのこと。
何冊かあったアルバムをめくっているとたしかに妻が言うような状態のがあったので、その中の写真を新しいアルバムに入れ替えた。
見ていると私の両親や親戚が写っている写真に混じってヘリコプターの写真があった。
亡くなった叔父が海上自衛隊勤務だったのでその関係なんだろうが、写っていたのは海上自衛隊の塗装をされたヘリコプター。
調べてみるとシコルスキーの「S-51」をウェストランドでライセンス生産した「WS-51」という機種らしい。
海自には3機導入され、1960年には全機退役らしいので、撮影されたのはそれ以前ということになる。
下がその写真をデジカメで撮ってきたもの、よくこんな写真が残っていたなぁ。

海上自衛隊の「WS-51」、機体番号は”ミ-8833”と読める。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日!

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がり、14:28には30.7度を記録して今年初の真夏日となった。
これは平年値を10.6度も上回り、真夏よりも高いということになる。
札幌の6月の真夏日回数の平年値は”0.3”なので、およそ3年に1回ということになる。
前回真夏日を記録したのはちょうど4年前の2014年6月4日で、この日の最高気温は6月としては観測史上最高となっている33.7度。
今日はそこまでは高くないけど、異常なほど上がったのは間違いない。
室内は冷房を効かせているので暑くは無いけど、その分外に出た時とのギャップが大きくて困るんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い!

今日の札幌の予想最高気温は真夏日となる30度。
13時までの最高気温は12:51に記録した29.3度で、これは今年に入って最も高い気温。
ちょうどその頃は外を歩いていて、上着を着たままだったので暑かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”リュウグウ”まで残り僅か!

JAXAが運用する小惑星探査衛星「はやぶさ2」は6/3現在地球から2億8千万キロあまり離れたところを飛行中。
目的地の小惑星”リュウグウ”までの距離は現時点で3,500Kmあまりと残り僅かになっている。
現在の相対速度は0.01Km/sとかなり小さくなっているとはいえ、到着までの時間も少なくなっている。
間もなくイオンエンジンの停止作業が行われる予定で、そこから接近誘導が始まり、今月末から来月頭にかけての到着を予定している。
ワクワクするねぇ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第八話

今回は原作第二巻の第六章から第八章迄。
ヴォリューム的にはもう少しで原作第二巻の最後まで行きそうなところまできた。
例によってチームLF以外の戦闘シーンはかなり削られているけど、その分レンとフカ次郎の戦闘シーンはたっぷり。
そっかー、動くとああなるのかー、と思いながら見ていた(笑)。
今回の戦闘シーンは原作通りというか、レンちゃんの凄さが良く出ていたな。

さすがに黒田さんの脚本だけあって、原作からの取捨選択が上手だと感じた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合ぶりの安打

MLBエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのテキサスレンジャーズ戦にDHで先発出場。
二回に一塁強襲内野安打を放ち、後続打者の適時打で先制のホームを踏んだ。
この試合での大谷の安打はこれ一本で、3打数1安打1得点の成績。
試合はエンゼルスが3-1で勝っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも夏日

札幌の気温は10時前に早くも25度を超えて夏日となった。
夏日となるのは今月初で今年に入って4回目。
今日はこの後も気温が上がるようなので、外に出る時は暑さ対策が必要だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

同じ商品が見当たらないorz

先の記事に書いたスマートフォンの保護フィルム。
前回と同じのを買おうと思って楽天の購入履歴から追ったらその商品が既に存在しないorz
私が購入したのは再度のラウンドしている部分までカバーできるように湾曲したフィルムだったので気に入っていたんだけど、他のガラス製のフィルムはどれもサイズが多少小さく設計されて両サイドは保護されないタイプが多い。
それでも似たような製品を見つけたから、これ辺りで妥協しようかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。