今日は勝てるかな?

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームにオリックスを迎えての三連戦の二戦目。
現在七回表のオリックスの攻撃中で、ファイターズが5-2でリードしている。

ファイターズは初回に相手先発投手の立ち上がりを攻め、打者一巡の猛攻で5点を先行。
ファイターズ先発の高梨は四回に三連打を浴びて2点を失ったが、七回一死までその2点だけに抑えていた。
七回一死から安打を許したところで宮西に後を任せて降板したが、十分先発の役割を果たしたと思う。
後は残りの回をファイターズ自慢の中継ぎ陣が抑えてくれれば勝てるな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が急降下

今日の札幌は午前中に気温が上がり、1週間ぶりの夏日となった。
15時までの最高気温は11:21に記録した28.6度で、四捨五入すれば予想最高気温の29度と同じになった。
ところがその後は気温が下がり始め、正午には25.5度と僅か40分弱で3度も下がった。
その後は下がり方は穏やかになったが、15時には23.5度まで下がっている。
うーん、暑いのはほんの2-3時間だけだったかあ・・・
夕方になっても暑ければビアガーデンにでも寄ろうかと思っていたんだけどな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「サッポロビール★道産子感謝Day」

今日と明日は「サッポロビール★道産子感謝Day」。
今日は札幌市内のサッポロガーデンパーク(旧札幌工場跡)とサッポロファクトリーで行われ、明日はこの2カ所に加えて恵庭市にあるサッポロビール北海道工場と、上富良野町のセントラルプラザ横コミュニティー広場でも行われる予定。
今日は天気が良くて暑いので外で呑むビールは美味しいだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暑くなった

このところ気温が低くて寒い札幌だったけど、今日は気温が上がり10時前には25度を超えて1週間ぶりの夏日となった。
11時の気温は28.4度で、今朝の時点での予想最高気温の28度を超え、11時発表の最新の予報では予想最高気温は29度になった。
青空も広がってきたので、今日辺りはビアガーデンが混みそうだなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D60」のフォーカシングスクリーン

先だってヤフオクで落札したNIKONの「D60」は所謂”非Ai”と呼ばれるオールドレンズを装着できる。
ウチにも50mmのF1.4のレンズ(千歳さんからの頂き物)があり、今は同じNIKONの「D40」に付けている。
そのため(だけでは無いけど)「D40」のフォーカシングスクリーンはMFで使いやすいスプリットタイプに交換してある。
同様に「D60」も交換しようかな?と思っている。
楽天で探すと「D60」用とされているのは見つからず、似た形の「D3100」等用のがあった。
値段が値段だけに”似ている”だけでは冒険できないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、三連勝ならず!

那覇でソフトバンクに連勝してきた北海道日本ハムファイターズは地元札幌ドームにオリックスを迎えての三連戦。
勝てば三連勝となるゲームだったが、投手戦の末1-2で敗れ三連勝はならなかった。

首位の西武も敗れたためゲーム差は1のまま。
今日は勝ってゲーム差無しまで持って行きたいところだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。