「D60」が来た

先日思わず入札して落札してしまったデジタル一眼レフ「D60」が届いた。
ボディのみとのことだったけど、箱を開けてみると純正のソフトケースに入っていた。
その他は何も付属しておらずボディキャップすら無い状態。
動作も未確認とのことだったので、早速手持ちのバッテリー(「D40」用の予備に買った「EN-EL9」)を入れて電源SWを回すと無事に起動。
とりあえず非Aiの50mm 1:1.4を付けてみると問題なく装着でき、マニュアルモードでシャッターは切れた。
レンズをCPUレンズに替えてSDHCカードを入れ、撮影モードをプログラム(P)にして試し撮りをしてみると、なぜかシャッタースピードが異常に遅くなる。
故障か?と思ったが原因は露出補正が何故か+3になっていたからだったようで、+-0にしたら概ね適正露出になった。
内蔵時計の時刻は初期化された状態だったけど、露出補正が+3のままだったのが謎。
細かいところでは、USB端子が破損していて使えないように見えるけど、このカメラをPCに接続したり、リモートスイッチを使うことはまず無いだろうから支障は無い筈。
とにかくジャンク品で動作するかどうかも分らなかったのが無事に撮影可能だったので良かったな。

それにしても「D40」といい、この「D60」といい、とにかく小さいなぁ。
18-55mmの標準ズームが異常にでかく見えるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、辛くも連敗脱出

北海道日本ハムファイターズは昨夜に続き札幌ドームで阪神と対戦。
終盤追い上げられながらも8-7で辛くも逃げ切り連敗を4で止めた。

先発の上沢が六回を3失点と本調子ではなかったようだが、打線が奮起して1-3と逆転された直後の四回にレアードの3点本塁打等で一気に6点を取って再逆転。
続く五回にも1点を追加し、終盤に追い上げられながら、最後は5/27以来の登板となった有原が連打を浴びて2点を失うも辛くも1点差で逃げ切った。

なんとか勝ったから良いけれど、有原はまだ不安定で先発復帰には時間がかかるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い寒い

今日の札幌の最高気温(17時まで)は14:25に記録した11.5度。
これは平年より9.7度も低く、四月半ば並みの寒さ。
朝の最低気温はちょうど一か月前の5/13の平年値と同じ7.8度なので、まるで六月らしくない寒さ。
こりゃ峠の上で雪が降るのも仕方が無いな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いなぁ、、、

今日の札幌は昨日引き続き気温が低くて寒い。
11時までの最高気温は10:53に記録した10.4度でかろうじて二桁の気温になった。
11時には10度ちょうどまで下がっているので、もしかするとこれ以上は上がらないのかも?
この気温は四月上旬並みなので、二ヶ月も季節が戻ったことになるんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

峠で雪!

道内各地は昨日から気温が下がり天気も悪い状態。
一部の峠では雪になって明るくなった今でも道路脇に雪が残っているのを北海道開発局の道路情報サイト(http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm)の定点カメラで見ることが出来る。
今のところ、石北峠、三国峠、北見峠で雪が確認出来る。
五月の連休に峠で雪になることは時々あるけど、六月も半ばになって雪とはねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ四連敗orz

北海道日本ハムファイターズは昨夜、札幌ドームで阪神と対戦。
先発の斎藤佑樹が四回に本塁打2本で5点を失う等7失点で試合をぶち壊し、5-10で敗れ四連敗となった。
これで交流戦に入って5勝7敗となり、例年のように貯金を殖やすことが出来ていない。
とにかく残り6戦を全勝で終わらせて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雨ー

昨日は六月としては記録的に多い雨が降った。
その雨が今朝になっても続いている。
気温も低く、今朝の最低気温は今月に入ってから最も低い7.8度。
これは5/13の平年値と等しいので、ちょうど一か月前に戻った感じで”リラ冷え”かな?(笑)。
予報では今日の昼間も時折雨が降るようで、気温も上がらず予想最高気温は四月中旬並みの12度で今月に入って最も低くなる予想。
昨日の昼間よりは多少高いとはいえ、今日も寒い一日になりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。