楽天が勝ったか・・・

プロ野球パ・リーグの東北楽天は今季成績不振で遂に梨田監督が辞任することになった。
そんな楽天が今日の阪神戦には勝ったようなので、明日は楽天市場のポイントが2倍になるヴィクトリーセールがある筈。
今日にでもオーダーしようかと思っていた商品があるんだけど、明日にしたほうがお得だね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今更ながら第一特異点をクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でいまさらながら第一特異点をクリアした。
二カ月ほど前に作ったセカンドアカウントでのこと。
このアカウントでは特異点Fのみクリアしてイベントクエストばかり遊んでいたんだけど、現在開催中のイベントは参加要件を満たしていないのでメインクエストを進めておこうと思って中断していた第一特異点を再開した。
イベントやら経験値稼ぎばかりやっていたためレベルが上がっていて第一特異点の途中から凄く楽に進めることが出来、あっというまにクリアしてしまった。
クリアしたのは二日ほど前のことで、そのまま第二特異点に突入。
こっちも各クエストの推奨レベルを大きく超えていてすごく楽にクエストをクリアできるので石が結構貯まる(笑)。
この分だと時間さえあれば二・三日で第二特異点もクリアできそうだな。

あー、でも再臨用素材が足りなくて「ヘラクレス」とか「アヴィケブロン」とかのレベルが頭打ちなんだよなぁ。
それと星4以上のセイバーが欲しい、、、今は星3しかいないので、成長させるための種火は使わずに貯めているんだよねぇ・・・
だけど召喚を何度やっても星4のセイバーが出ないorz

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かった・・・

今日は午後から子供と一緒に手稲区にある前田森林公園に行ってきた。
ここに行くのは1年ちょっとぶりくらいになるんだけど、今日は天気が良くなくて気温も低く、さらに少々遅い時刻になったせいかあまり人がいなかった。
と言っても無人では無く、歩いているとそれなりにすれ違うくらいは人がいたが大抵が駐車場に向かう(=帰る)人。
そんな中で子供と池のほとりを歩いていると、ひなを数羽連れた鴨がいたので思わず撮影(三脚と迷彩柄のレンズカバーを付けた長玉で狙っている人もいた)。
それでも気温が低くて寒かったので早々に引き上げてしまった(子供も早く帰りたがっていたし)。
これで日差しがあればもうちょっと暖かく感じたのかもしれないけど、今日は先の記事に書いたように午後はすっかり曇ってしまっていたからなぁ・・・
来週の週末の天気はどうなるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ストップorz

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでヤクルトとの交流戦最終日。
勝てば5連勝となり交流戦優勝の可能性が残る試合だったが、1-5で敗れ連勝は4でストップした。

先発の加藤は五回まで6安打を打たれながらも1失点と粘りの投球を見せていたが、六回に捕まり3安打と犠飛を絡められて2点の勝ち越しを許してしまう。
それでも六回まで3失点とQSの条件はクリアしたが、いかんせん打線の援護が無く、毎回の12安打を放ちながら得点は三回の1点のみ。
六番に入ったアルシアが4打席とも走者を置いて打席に入り、4打数無安打3三振1併殺打とブレーキになってしまった。
特に勝ち越された直後の六回裏には一死から中田とレアードの連打で一二塁の好機を作ったが、ここでアルシアが三振、代打の矢野も凡退して無得点。
ここで1本出ていれば試合の流れも変わっていたと思われるので非常に勿体なかった。

今日の負けは負けということで反省し、明日の広島最終戦には是非とも勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報が当たった

今日の札幌の天気予報は一日曇りで夜遅くになると雨が降るとなっていた。
朝方は青空が見えていたけど、その後は段々と雲が厚くなり、午後には空一面が雲に覆われてしまった。
夕方になって空がけぶっているなと思ったら、弱い雨が降って来ていた。
雨はそれほど降らずにやんでしまっているけど、最新の予報では雨が降り出すのは夕方となっているので、ほぼ予報通りとなったわけだ。
気温は予報通りには上がらず、今日の最高気温は16.6度で予想よりも1度ちょっと低く、平年と比べても5度低くほぼ一カ月前の五月中旬並み。
明日の予想最高気温は20度となっているので、今日よりは暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダービルド」第四十話

OP後に「幻徳の〇秘(ひみつが)」とあったのでなにかと思っていたら、まさかあんなことだったとは!(汗)。
万丈も言っていたけど、確かに「どこからツッコんでいいのか判らない」ね(笑)。
とにかく凄い破壊力だったなぁ(汗)。
それを一言でぶった斬った美空はどんだけ空気を読めないんだ(笑)。
しかも後半にも同じネタで引っ張るし、とにかく今回は幻徳に尽きるね(笑)。

そうそう、予告にあった通り北都の多治見首相が復活。
さて、北都はどうなっていくのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

東北楽天が梨田監督の辞任を発表

昨日(6/16)プロ野球の東北楽天が梨田監督の辞任を発表した。

今季の楽天はシーズン当初から成績不振で、五月中に早くも自力優勝の可能性が(一時的にであっても)無くなった。
一度は自力優勝の可能性が復活したものの、その後も負けが混みパ・リーグでは断トツの再開をひた走る羽目に陥っている。
今回の梨田監督の辞任はこの不振の責任を取るためと思われる。

梨田監督というと、北海道日本ハムファイターズを率いた2009年にはリーグ優勝をする等、在任4年間で3回Aクラスという成績を残したが、楽天では上手くはいかなかったということか。
64歳という年齢を考えるとまだまだ働けると思うので、休養後にはどこかの球団で現場に復帰してもらいたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第十話

話もかなり佳境に入ってきた。
今回もほぼ原作通りなんだけど、細かい点はいろいろと差異が見受けられた。

ピトフーイが”男の約束”を守らずにKKHCのメンバーを撃ち始めた時にシャーリーだけが逃げるが、原作では倒れたメンバーで息のある一人を背負って逃げたが、アニメでは一人で逃げ出した。
また、この時、ピトはMからXDMを受け取っているが、原作ではストレージから出している。
さらにシャーリーを逃がした後に装備を一新した際に最後にXDMを二丁同時に上下に降って片手装填するという離れ業を見せているが、これも原作では片方だけでしかも腕を前方に突き出して一気に引き戻して行うという描写になっている。
こんな細かいところをわざわざ原作と変えているのは何故なんだろう?
単なる作画上の問題?それとも演出上こちらのほうが見栄えが良いからか?

とにかく、その後のSHINCとの対戦やいきなり乱入してきたMMTMとの屋内戦は迫力たっぷりで良かった。
最後にはピトの無双が見られたのも面白かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「衛宮さんちの今日のごはん」第五話

今回はあまりツッコむところが見当たらなかった(涙)。
いやまぁ、「たけのこ」としてアルトリアや慎二が思い浮かべるのが「たけのこの里」というのはどうかと思うが、普段は本物の筍なんてそうそう目にしないだろうから仕方ないのかも(笑)。
あれ?アルトリアは昼に見ている筈なんだけどなぁ?

それにしても桜の悩みは慎二が食事を残すということだったのね、あんな兄のことでも真剣に悩むなんてホントに良い娘だねぇ。
感動したときにバックに桜の花が咲くのも解かる気がするよ(笑)。

相変わらずアルトリアもメデューサも大河も何もしないんだね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空は見えてるな

今朝の札幌は薄雲は広がっているものの青空も見え日差しもある朝となった。
気温もそれほど低くはならず、最低気温は3:29の記録した10.3度で五月末並み。
5時の気温は10.8度であまり上がってはいないけど、昼間はもう少し上がるのだろう。
予報では今日は一日曇りで夜遅くに雨が降るとなっているので、この後徐々に雲が厚くなってくるのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。