雲が多い

札幌は予報通り午後から雲が多くなってきた。
そのせいか夕方になって気温がかなり下がってきて、17時の気温は22.7度と最高気温を記録した13時半頃より6度も下がっている。
涼しくなったのは良いんだけど、夜になってもそれほどは気温が下がらないようだ。
この雲は明日の未明まで多いらしく、明日の早朝からはまた晴れる見込み。
なので、今日の夜空は見られそうにないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり暑くなった・・・

今朝は真夏日になった昨日よりも気温が高かったが、その後は雲が多くなってきて気温の上がり方も穏やかになった。
最高気温は昨日よりも2度低い28.7度だったが、これでも平年値で言えば真夏の最も暑い時期を上回っている。
日差しが無い分昨日よりは暑くは無かったけど、風が無いので日陰にいても暑かった(汗)。
予報では明日も予想最高気温は28度となっているので、今日程度には暑くなりそう・・・
明後日も27度となっているから暑い日は続きそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

何故トラクター?

ヤフオクから商品を勧めるメールが来たが、載っている商品が何故かトラクター。
勧められても使う場所が無いんだけど、何故トラクターを勧めて来たのだろう?
関連する商品を見た覚えも無いし・・・謎だ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のISS

昨夜も札幌上空を国際宇宙ステーション(ISS)通過したので撮ってみた。
一昨日よりも1時間ほど早い時間だったのでより長い時間見ることが出来、その分軌跡も長くなってカメラの視界外に出てしまった(1枚目)。
すぐにカメラの向きを変えて見えなくなるところまで撮ることが出来た(2枚目)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑い・・・

昨日は今年初の真夏日となったが、今日も引き続き朝から暑い。
今朝の最低気温は17.3度で、これは平年より6度も高く7月半ば並み。
おかげで布団を被らずに寝ていても寒さは感じなかった。
9時の気温も昨日の同時刻より高い24.3度で、既に平年の最高気温を超えて夏日に近づいている。
予想最高気温は29度で昨日よりは低いが、相変わらずこの時期としては異常なほど高い。
ただし、天気は少し悪くなって夕方から夜にかけて曇りとなっている。
そのためか夜になってからの気温の低下が少なく、明朝の予想最低気温は16度と高め。
今夜も薄着で寝ていられそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。