雨が降ってる

先程帰宅しようと外に出ようとしたらアスファルトの路面が濡れている。
もしかして雨が降って来た?と思ったが出ないわけにはいかないのでドアを開けて外に出たら顔に雨粒が当たって来た。
予報よりはかなり早いがやはり雨が降って来ていた。
気温も下がって来て18時の気温がプラスの5度ちょっとと少し寒い。
一応傘は持っているが、折りたたみで小さい上風もあるので、あまり役には立ちそうにないな、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで柏レイソルと対戦。
勝ち点が同じチーム同士の対戦なので、勝敗によっては順位が入れ替わる大事な試合。
この試合にコンサは柏に先制を許すがすぐに追いつき、後半に勝ち越し点を挙げて2-1で勝利。
これで引き分けを挟んで4連勝と好調さを見せている。
コンサの4連勝はJ2時代の2016年に第29節から第35節にかけての4連勝(引き分け3試合を含む)をして以来で、J1ではなんと初めて(過去には3連勝が3回)。
このままシーズンを走って行ってくれるような夢を見せてくれているが、夢で終わらせないで欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗脱出!

北海道日本ハムファイターズは神戸でオリックスと対戦。
福岡で連敗しているので、今日はなんとしても勝って連敗から抜け出したいところ。
ファイターズの先発は有原で、この有原が序盤から好投し四回まで一人も塁に出さないパーフェクトピッチング。
打線もこれに応え、四回表に一死一三塁からレアードの犠飛で1点を先制。
有原は五回に先頭打者から二者連続で安打を許すが後続を打ち取り無失点。
七回表には西川に適時二塁打が出てファイターズはリードを2点に広げた。
有原は六回と七回も三人ずつで切って取り完封ペースだったが、八回に先頭打者に本塁打を打たれ1点を失った。
それでもこの回も後続を塁に出さず最少失点で切り抜けた。
結局、有原は八回を被安打3、無四球、9奪三振の1失点で投げ、最終回は立ち直った石川直が四球1個をだしたものの無失点で抑えてファイターズが勝利。
前の試合が無得点、この試合も僅か2点と打線が湿り気味だが、その少ない得点を投手陣が守り切って勝ったというのは今のファイターズにとっては大きいと思う。
今年のファイターズは有力投手が二人も抜けたので投手陣に不安があるが、今日の有原はその不安を少し取り除いてくれたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

野中温泉のおじいちゃんだったのか

ギネスブックの”存命の最高齢の男性”に北海道在住の男性が認定されたと報道された。
記事を読むとその方のお名前は”野中正造”さんで、足寄町在住とのこと。
あれ?聞いたことがあるような?まさか・・・
と思いつつ記事を読み進めると、この方は足寄町(というより雌阿寒岳のふもと)にある野中温泉の先々代(かな?)。
現在は温泉自体はお孫さんが経営されているということだけど、昔はこの方が経営を受け継いでいたそうな。
これからもお元気で過ごして下さい。

私が野中温泉(別館)に行った時の記録はこちら。
北海道内 温泉の記憶 雌阿寒温泉 国民宿舎野中温泉(別館)

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今日は初”二塁打”

前日の試合でメジャー初の三塁打を放ったエンゼルスの大谷翔平選手は、今日は打順が一つ上がって七番DHで先発出場。
二回の第1打席で左翼線に落とす自身メジャー初の二塁打を放った。
第2打席と第3打席は凡退したが、3-4の八回に無死一塁で打席に立つと中前に安打を放ち、適時打で同点となった後に後続打者の犠飛で逆転となる5点目のホームを踏んだ。
試合はエンゼルスが5-4で勝ち六連勝とア・リーグ西地区の首位を快走している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

洗濯機を買った

先日、自宅の洗濯機がエラーを出してリカバーも出来なくなった。
15年ほど前の型なのでこの際に修理では無く買い替えとすることにして機種を選んでいた。
洗濯機も高いのになるといろんな機能が用意されているけど、今までの洗濯機も機能はあったけど使わなかったので、ベーシックなモデルで充分。
ということで量販店で実際に何機種か見て、最終的にSHARPとPANASONICの機種を候補にした。

上記の2機種で検討して、設置場所のサイズでSHARPの機種に決まりかけたが、販売店の店員さんのアドバイスで逆転でPANASONICの機種に決定。
なんでも、SHARPの機種は単身者向けのモデルでサイズは多少小さいが、能力が比較的低いのに消費電力が大きいということだった。
カタログをよく見ると確かに消費電力はPANASONICのモデルの方が少ない。
さらにふろ水ポンプが標準装備というのもポイントで、サイズの違いには目をつぶることになった。
サイズの違いと言っても、高さが3cm弱しか違わず、幅は同等で奥行きだけが結構違うけど、自宅の洗濯機置き場は奥行きには余裕があるので大丈夫と判断した。

ベーシックなモデルと言っても最新機種なので、洗濯が快適になることを期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「サクラ大戦」も復活!

1996年にセガの「サターン」で発表され、アニメにもなった「サクラ大戦」の新シリーズが発表になった。
「新サクラ大戦(仮題)」とされた新作は、舞台は太正二十九年の帝都・東京で、全く新しい物語になるということだ。
年代で考えるとパート5(紐育)のさらに10年以上後となるので、キャラクターもすっかり入れ替わるんだろうな。

ゲームで遊んだことは無いけど、アニメ版はほぼ見ているので、こちらも楽しみだねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「メガドライブ」復活!?

今日から始まったセガフェスでセガがやってくれた!
なんと、新ハードを”チラ見せ”したのだ!
その新ハードは”メガドライブミニ”。
詳細は明日発表らしいが、公開されたのを見ると上面のデザインはメガドライブそのもので、サイズが小さくなっている。
大きさは見たところメガドラのカセット2個分くらいかな?
小さくなってスロットにメガドライブのゲームカセットは挿入出来そうにないので、任天堂の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」のようにゲームソフトは内蔵されることになりそう。
もしくはゲームはダウンロード販売とか・・・
いや、もしかすると、本体の背面にスロットが装備されていて、そこにカセットを挿すのかも?というか、そうだったら嬉しいかな。
なんにせよ、明日になれば詳しいことが判るので、これはちょっと楽しみだな。
ゲームが内蔵となれば、どんなゲームが入ってくるのだろう?
個人的には「ファンタシースター2」は外せないと思っているんだけど、加えて初代の「ファンタシースター」をメガドラ用に移植して搭載してくれると嬉しいな(まぁ、ありえないけど)。
あとは「アドバンスド大戦略」とか、落ちゲー(「コラムス」「ぷよぷよ」)とかかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。