CASIOがコンデジ市場から撤退!

その昔「QV-10」という画期的なデジタルカメラを発売して世間をあっと言わせたCASIOがコンデジ市場から撤退する方針とのニュースが流れた。
「QV-10」はカメラメーカーでは無いCASIOの製品ということで、各所に斬新なアイディアが溢れた製品で、私の同僚も購入して使っていた。
価格が当時のデジタルカメラとしては格安の65,000円で、ヒット商品となりデジタルカメラの普及に一役(以上) かった製品となった。
その後もカメラというよりはデジタルガジェットとしての色合いの濃い他社製品とは異なる製品を出していたが、このところの低価格路線でコンデジ事業は赤字となっていたのが撤退の理由らしい。
私も今使っているCANONの「SX700HS」の前は同社の「EX-H15」を使っていて愛着のあるメーカーでもある。
カメラ事情自体からの撤退ではなく、「高付加価値製品に特化する」ということなので、アクションカメラ系とかにシフトしていくのだろうか?
私としては高倍率ズームレンズ搭載のコンデジは続けて欲しいところだが、どうなるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝

北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームでオリックスと対戦。
大田の2打席連続の本塁打等で5点をあげ、5-3で勝ってこの三連戦の出だしを取った。
ファイターズは前の試合(福岡ソフトバンク戦)に続いての連勝で貯金を今季最多タイの2とした。
今夜も同じオリックスとの対戦で、今夜も勝って3連勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルス大谷は3勝目ならず!

メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平投手は3勝目をかけて4度目の先発登板。
リードした状態で降板したので、そのまま逃げ切れば勝ち投手の権利があったが、残念ながら2番手投手が逆転の本塁打を打たれてしまい大谷の3勝目は無くなった。
試合はその後エンゼルスが再逆転し8-7で勝利している。

また、この試合の中でメジャー移籍後最速となる101マイル(約163Km)を計測している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまたレーザーユニットを清掃

現場から「印字が薄くなった」と言われていたレーザープリンタ(Canonの「LBP-8610」)が帰って来た。
経験上印字が薄くなるのはほぼ100%レーザーユニットの汚れ。
なので、今回も同じだろうということで手元にあったレーザーユニットを清掃して入れ替えたところ症状が改善した。
プリンタ自体はそれほど汚れていたわけでは無いんだけど、レーザーユニットの中は白っぽい粉が付着していて、これはおそらく水道水に含まれるカルキと思われる。
いつもなら一番外部に近い大きなミラーが最も汚れているんだけど、今回使ったユニットではレーザー発振器に近い回転するミラーとその周辺のレンズ類が一番汚れていた。
これらが入っている部分は一応スポンジで外気が入って来ないようになっているんだけど、今回は何故か一番汚れていた。
不思議なこともあるものだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

咲いてる!

今年の異常なほどの暖かさで今朝は札幌市内で桜が咲いていた。
開花予想は今週末の4/27-8だったが、それよりも早くに花を咲かせる樹がいるということだ。


今日は雨の予報となっているが、明日は天気も回復し気温も上がる予想なので明日はもっと沢山の花が咲くかも?
この様子だと大型連休前半には満開になり、後半には見頃を過ぎてしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト第一弾発表!(RSR2018)

今年のRSRの参加アーティストの第一弾が予定通り発表になった。
発表されたアーティストは以下の通り。
・雨のパレード
・UVERworld
・EGO-WRAPPIN’
・岡崎体育
・OKAMOTO’S
・奥田民生
・小袋成彬
・ORANGE RANGE
・GUITAR WOLF
・クリープハイプ
・ザ・クロマニヨンズ
・coldrain
・サカナクション
・サニーデイ・サービス
・サンボマスター
・CIVILIAN
・SiM
・SCOOBIE DO
・竹原ピストル
・CHAI
・DYGL
・東京スカパラダイスオーケストラ
・Dragon Ash
・The Birthday
・ハナレグミ
・BiSH
・平井 大
・04 Limited Sazabys
・BRADIO
・BRAHMAN
・ペトロールズ
・POLYSICS
・My Hair is Bad
・マキシマム ザ ホルモン
・YOUR SONG IS GOOD
・UNISON SQUARE GARDEN
・yonige
・緑黄色社会
・レキシ
計39組となっている。
奥田民生は予想通りだし、レキシが来てくれるのも嬉しいね。
一昨年みたいに「民生の部屋」みたいな企画をこの二人でやってくれないかな?
夜中に爆笑の渦が出来るのは間違いない筈(笑)。
あと、所謂”大物枠”がまだ発表になっていないようだけど、今年はどんな名前が加わるのだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

間もなく第一弾アーティストの発表!(RSR2018)

今年のRSRの参加アーティスト第一弾が間もなく正午に発表になる予定。
今年はまだチケット確保が終わっていないけど、誰が来てくれるのか楽しみだ。
椎名林檎の名前はあるのだろうか?
怒髪天は今年は来てくれるのだろうか?
奥田民生の名前はあるのだろうか?
活動を再開した藍井エイルの名前があるのだろうか?
実は既にフライングで発表しているアーティストがいるのだろうか?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り

札幌の朝は昨日に続いて曇り空。
昨日は雨が降らなかったけど、今日の予報では午後から夕方にかけて雨となっている。
一応傘を持ってはいるけど、帰りには降らないで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第三話

ついにレンちゃんが説得されてSJに出ることに。
ピトさんは出れないけど、その理由はちゃんと語られている。
原作を読んでいると細かいところでニヤッとさせられるところがあるねぇ、、、(笑)
その原作ではSJのスポンサーがリアルでGGO内のインタビューを受けるシーンがあるが、そのシーンもちゃんとアニメ化されていたし、セリフもあった。
どんな役名なのか?と思っていたら、「銃が出てくる作品ばかり書いている小説家」って、そのまんまじゃないか!(笑)。
中の人は当然本人(原作者)。
原作にあった大会前夜のシーンはまるまるカットされていたけど、これは仕方がないなぁ(汗)。
で、次回は第一話のシーンにつながるわけだな、楽しみ楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。