コンサは連勝を伸ばせず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで仙台と対戦。
2-2のスコアで引き分けて順位も変わらず4位のまま。
連勝を”6”に伸ばすことは出来なかったが、貴重な勝ち点1を得ることが出来たので良しとしよう。
次節もアウェーで鳥栖と対戦の予定、勝って連勝を伸ばして欲しいね。

というか、J2じゃあるまいしコンサが4位をキープしているだなんてねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが5連勝!

4連勝中の北海道日本ハムファイターズは今日から千葉マリンで千葉ロッテとの三連戦。
初戦の今日はファイターズが大田の2本の本塁打等で5-2と快勝。
これでファイターズは今季最長に並ぶ5連勝。
先発の有原が七回を2失点に抑えて今季3試合目の先発登板で2勝目をあげた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルス大谷が4号本塁打を放つ!・・も

米メジャーリーグ、エンゼルスの大谷が地元でのヤンキース戦にDHで先発出場。
二回に回ってきた第一打席で相手先発投手の投げた156Kmの速球を右翼席に打ち込み、今季4本目の本塁打とした。
幸先良いスタートだったが、その後の第二打席ではバットを折られ、打った打球は二塁へのゴロ。
一塁に駆け込んだ際に一塁手と交錯しそうになり僅かに避けたところ、一塁ベースに左足が中途半端に乗ってしまい足首を捻挫してしまった。
その後、七回に回ってきた第三打席で代打を送られ交代。
軽い捻挫ということで大事には至らなかったようだが、明日の試合への出場は微妙なところで、ヤンキースの田中投手との日本人対決が実現するかどうかは分からなくなった。
試合はエンゼルスが大谷の本塁打で先制したが、ヤンキースが逆転、エンゼルスも意地を見せて再逆転するが、延長十回にヤンキースが本塁打で勝ち越しそのまま逃げ切って4-3でヤンキースの勝利となった。
負けたのも残念だけど、大谷の足の様子がちょっと心配だなぁ・・・ファイターズ時代の昨年も足の故障で長期離脱しているだけにねぇ・・・本当にたいしたことなければ良いんだけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/EXTRA Last Encore」第十話

ようやく第十話を見た・・・
Aパート最初のネロは相変わらず可愛いねぇ。

肝心のストーリーのほうでは、リンとラニのことは分かったけど、これで終わりじゃないよねぇ?
続きは?と思ったら、スペシャル番組「イルステリアス天動説」として七月に放送されるって?
うーん、なぜにこのような形を取ったんだろう?
まぁ、”続きは劇場で”じゃないだけマシか(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もPM2.5が飛んできているらしい・・・

昨日は北海道から東北地方にかけて大気中の”微小粒子状物質”(通称PM2.5)の濃度が通常の3-5倍ほどまで高くなっていて、一部では注意喚起レベル(85μg/m3)を超えていた。
札幌では夕方には濃度が下がってきていて、今朝も平常よりは多少高い程度まで下がっていた。
それでも外に出ると昨日と同じ匂いがしていて、まだ影響が残っている様な感じだった。
観測値を見ると昨日ほどではないが、今日も9時以降に濃度が高くなってきているので、今日もあまり外出はしないほうが良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

申し込んだ!(RSR2018)

今年のRSRのテントサイトチケット(HEAVEN’S、HAPPINESS、FOREST全て)のセカンドチャンスの受付が昨日の正午から始まっている。
私たちも1区画だけなんとか手に入ることになったが、必要数分の確保が出来ていないので再度申し込むことにした。
今回の申し込みでは”エリア指定なし”が選べないので、私が確保した区画を筆頭に近くのエリアを含めて申し込んだ。
無事に当選してくれると良いけど、今年はちょっと読めないなぁ・・・

申し込み時に知ったけど、既にサンステ近くの人気の出そうなエリア(エゾシカ、アザラシ)は完売しているらしいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

咲いてるなー

一昨日の午後に札幌で桜の開花宣言が出た。
今日もちょっと近所を回ったけど、そこかしこの桜の樹が花を咲かせている。
中には満開に近い樹もあるので、明日明後日には満開になる樹が多いんじゃないだろうか?
つまり、花見は明後日までが勝負かな?
この分だと来週末には花はあまり残っていないかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も少し煙ってるかな?

昨日はPM2.5の濃度が高くなって遠くの景色が見えなかったりした札幌。
夕方には濃度も下がってきていたが、今朝も遠くの山が少し煙って見えている感じがする。
環境省のサイトで見る限り、今朝のPM2.5(及び他の有害物質)の濃度はほぼ平常時と同程度になっているので、今日は原因が別なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「さっぽろ園芸市」

札幌市中心部の中島公園では毎年この時期になると「さっぽろ園芸市」が開かれる。
今年もそろそろだなぁ、と思っていて昨夜近くを通りかかると駐車場から沢山の車が出てきた。
もしかして園芸市が始まったのかな?と思って調べてみると今年の「第66回さっぽろ園芸市」は5/3-22の期間で開催予定とのことだった。
なので、昨夜の車は違ったみたい(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は寒かった・・・

昨日の札幌は予想最高気温が平年並みの14度となっていたので、そこそこ暖かいだろうと思っていた。
ところが、その最高気温を記録したのは9時前で、その後は気温は下がる一方で昼過ぎには10度を下回っていた。
天気は良かった(PM2.5の影響で煙ってはいたけど)ので昼に外出した時に意外と寒くて驚いた。
午後になっても気温は上がらず、18時には8度を切っていたので、外を歩いているとコートが欲しくなったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。