五か月ぶりのアップデート(汗)

自宅のWindows10をインストールしてあるPCを久しぶりに起動してアップデートをしている(これを書いているのは同じくWindows10をインストールしてあるThinkPad E540)。
アップデートの履歴を見ると、前回のアップデートは5/24となっているので、ちょうど五か月ぶりということになる。
アップデートの確認にしばらく時間がかかり、ようやく始まったと思ったらVersion1607に対する更新がやけに多い。
Creators Updateも当ててあるのにそんなに古かったかな?と思ってレジストリエディタでリリースを見ると、しっかり”1607”だった・・・当ててあったのはCreators UpdateじゃなくてAniversary Updateだった(汗)
ということは、セキュリティ関連のアップデートが終わったら、1709(だっけか?→1703だった)へのアップデートも必要そうだな。
場合によっては提供が始まった最新のFall Creators Updateも当たるかな?

そういや、このPCのCPUはCore i3だったので入れ替え用のCore i5を用意してあるんだった。
いつ入れ替えようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF 28-105/3.5-4.5 USM」がまた入っているか・・・

市内の中古カメラショップにCanonのズームレンズ「EF 28-105/3.5-4.5 USM」が入荷している。
フィルム時代のレンズとは言え、使用している人のブログとかを読むとデジタルでもそこそこ使えるという意見がある。
私も同じレンジのズームレンズ「EF 28-105/4-5.6 USM」を持っていて、普段は古い「EOS D30」に付けているが、これの置き換え用に欲しいなと思っている。
ところが、今回入荷したのはフィルムボディもセットでレンズ単体の相場より少々高いんだよな、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

発砲スチロールの回収

PCを新品に入れ替える作業をしていて、大量に発生する梱包材の処分が大変(汗)。
段ボールは無償で回収して貰えるので、週に一度まとめて回収場所に出しているが、問題は発泡スチロール。
現在はある程度小さく砕いてから事業用のゴミ袋にいれて資源ゴミとして出しているが、細かくする作業も大変だし、ゴミ袋の費用も馬鹿にならない。
調べてみると札幌市内で発泡スチロールをリサイクル原料として回収している事業者があるので、今度問い合わせてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

パはソフトバンク、対するセは?

プロ野球の日本シリーズはパシフィックリーグは福岡ソフトバンクが2年ぶりの出場を決めている。
対するセントラルリーグはレギュラーシーズン3位のDeNAがレギュラーシーズン優勝の広島を相手に3勝2敗(広島のアドバンテージ分を含む)と王手をかけている。
今年のクライマックスシリーズは10/25まで8試合分の予定が組まれていたが、台風21号の影響で21日と22日の試合が中止になり、昨日も中止になった場合は全6試合の開催が不可能になるところだったが、なんとか第4戦は行われた。
ここまでの対戦成績は前述のようにDeNAの3勝2敗となっていて、今日24日の試合でDeNAが勝てば日本シリーズ進出が決まる。
予報では今夜も明日も天気は良さそうなので試合が中止になることはなさそうだけど、もしも今夜の試合が中止になり、明日の試合で広島が勝った場合、もしくは今夜広島が勝ち明日の試合が中止になった場合はセ・リーグのクライマックスシリーズ史上初の打ち切りと言うことになる(または今夜と明日で広島の1勝1分けで対戦成績が3勝3敗1分けになった場合も)。
その場合はレギュラーシーズン上位のチームである広島が日本シリーズへ進むことになる。

とまぁ、それは置いておくとしても、今年の日本シリーズにはどちらが出てくることになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10のエディション&versionの格納先

Windows10のエディションとversion(リリースも)はレジストリにも格納されている。
場所は
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion
で、そこに
ProductName
というキーがあり、その中に
”Windows 10 Pro”
のように文字列が格納されている。
同じ場所にある
ReleaseId
にはビルド番号が入っている。

昔はこの辺りの値を弄ってOSのversionやエディションを読み込んでいるソフトウェアを騙していたんだけど、今はそういうこともやらなくなってしまったなぁ、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「カムリ」の新型って「クラウン」より大きいんだ・・・

トヨタが今年フルモデルチェンジした「カムリ」はアメリカが販売の主流と言うこともあるのだろうか、先代モデルよりさらにサイズアップされた。
既に先代でも同社の「クラウン」よりも広かった幅もさらに拡張され10mmもサイズアップ。
これで全幅は「クラウン」よりも40mmも広い1,840mmにもなってしまったし、最小回転半径は50mmも大きい。
全長は僅かに「クラウン」には届かないが、元々の車格(というか位置付け)を考えると大きくなり過ぎた感が強い。
なにせ「カムリ」の初代って「セリカ カムリ」で、クラウンよりは二つは格下だったわけだからねぇ、、、
現行モデル同士を比べて「カムリ」が下回っているのは”価格”かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

台車

仕事でPCの入れ替え作業をしていて、時々発生するのが古いPCの移動。
まとまった台数(30-40台程度)を一気に運ぶには台車の使用が不可欠。
ところが職場の台車は車輪の一つが壊れていてまともに動かせないので、部下が自宅から持ってくる台車を使っている。
いつまでも部下の私物を使うわけにもいかないのでこの際購入しようかと思って見付けたのが下の製品。
サイズもちょうど良いしレビューを読んでも評判は良いようだ(価格が安いことで満足している意見が散見される)。
このクラス(300Kg)の台車はホームセンター等だと1万円以上もするが、この商品は送料を入れても8千円ちょっとなので、試しに買ってみるのも良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

タイヤ交換

昨日は札幌で今シーズンの初雪が降った。
札幌近郊の中山峠では積雪が8cm以上にもなり、道路にも雪が積もっている様子が開発局のカメラの映像で確認できた。
こうなると夏タイヤでは走行できないので冬タイヤに交換する必要がある。
とはいえ、札幌で雪が積もるようになるのは来月後半だろうから、しばらくは夏タイヤでも大丈夫なんだろうけど、雪の季節が近づけば近づくほどタイヤショップ等が混雑するので早い内に交換しておいた方が良い。
日曜日の時点で翌日は雪の可能性が高いことが判っていたので、交換したかったんだけど(今の車はジャッキが無くて)自分では出来ないのでいつも交換作業をお願いしている近所の車屋さんに運ぶために冬タイヤを車に積み込んでおいた。
今日の午後に妻が交換に行ってくれるので、今夜からは雪が積もっているところにも行けるようになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風一過?

昨日は朝から雨やら雪やらで天気はひどかったし気温も低くて過ごしにくい一日だった。
一夜明けた今日は青空が広がって昨日の天気が嘘みたいに晴れあがっている。
予報では今日は一日晴れで気温も平年並みに戻るようなので、今日は過ごしやすくなりそうで良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

連続ログインが途切れたー!(FGO)

スマフォゲームの「Fate/Grand Order」ではログイン日数に応じてボーナスが出る。
2台目の端末のほうのアカウントは初日から休まずログインしていたが、昨日の朝はなかなかサーバに接続出来なかったので帰宅後にあらためてログインするつもりだった。
ところが最近は夜はあまり遊ぶ時間が取れずにいたのでログインするのをすっかり忘れていて、今朝ログインしたら連続ログインが52日で途切れてしまっていた(汗)。
連続ログインは1週間単位でボーナスがリセットされるので、52日で途切れても実害は無く単に気分の問題。
あー、せっかく初日からの連続ログイン日数を増やしていたんだけどなぁ、、、こればっかりはやり直しが効かないから勿体なかったなあ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。