風が強いなぁ、、、

札幌では風が強くなっている。
台風21号の影響かと思うが、風が強いのは午前中からなので、台風だけが原因というわけでも無さそうだ。
気温は比較的高いけど、これから明日の朝にかけてかなり低くなる見込みで、明朝の予想最低気温は2度。
明朝からは雨も降り出す模様で、平地でもところによっては雪になる可能性もある。
こりゃ、峠は雪になりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソフトバンクが3連勝で日本シリーズ進出!

プロ野球パシフィックリーグのクライマックスシリーズファイナルステージ第5戦は福岡ソフトバンクが7-0で東北楽天を破り、対戦成績を4勝2敗(1勝分のアドバンテージ含む)として日本シリーズ進出を決めた。
ソフトバンクは初戦と2戦目を落としたが、3戦目から3連勝し逆転での日本シリーズ進出となった。
ファイナルステージ初戦敗戦からの逆転突破はパ・リーグとしては初めてとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

中川さんが落選とはねぇ・・・

開票速報を見ていてビックリ。
北海道11区(十勝地方)で前職の中川候補が落選とのこと。
中川さんとは何年か前に帯広で偶然同じお店にいらしたことがあって、その時は私たちと中川さん一行(ご本人と秘書さん二人の三人)だけだったので、少しお話を伺うことが出来た。
最初の出馬の経緯や亡くなったご主人の家系の絡みで十勝地方では盤石の基盤があると思っていたけど、今回は対立候補のほうが若くて綺麗だったからかなぁ?
比例区での復活当選があるのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

圧倒的じゃないか・・・

衆議院総選挙の開票速報が始まって1時間半。
今現在はローカル局の番組となっているが、全国的には自民党の圧勝の様相を呈している。
定数465議席、過半数233議席の中、自民党単独の当確が既に170議席以上、連立相手の公明党の分を入れると180議席以上を確保している。
全議席のおよそ半分がまだ当確が出ていない状況でこの数字は凄い・・・
このままだとどれだけ議席数を伸ばすことになるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はソフトバンクが先行

プロ野球パシフィックリーグのクライマックスシリーズファイナルステージ第5戦は六回まで試合が進み、福岡ソフトバンクが6-0と大量リード。
ソフトバンクは昨日勝って対戦成績を3勝2敗(1勝分のアドバンテージ含む)として日本シリーズ進出に王手をかけている。
今日の試合にこのまま勝てば2年ぶりの日本シリーズ進出が決定。
反対に東北楽天はこの試合を落とすと敗退が決まってしまうが、残りの回で6点差を跳ね返すのは少々厳しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日はやはり寒いらしい・・・

朝5時の予報で、明日の日中の札幌の予想最高気温は4度なっていたが、これはどうも間違いではないようだ。
11時に発表になった予報でも同じく4度なっている。
予報内容には明日の天気は”雨か雪”となっている。
これは寒冷前線の通過に伴って上空に寒気が入ってくるのと、台風の接近で北からの風が強まるのが原因ではないかと思う。
いやぁ、もし明日の天気が雪になったら平年より5日早い初雪となるかな。
峠は間違いなく雪になるだろうなぁ・・・

2017/10/22 11時発表の石狩地方の天気予報のスクリーンショット

←クリックしてくれると嬉しいです。

投票に行ってきた

先ほど、衆議院総選挙の投票に行ってきた。
車で行ったのだけど、幸いにも投票所の入り口近くの駐車用スペースに駐車できたので助かった。
今夜の開票速報が楽しみだけど、TVはやっぱりテレ東の「池上彰の総選挙ライブ」かな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり雲が・・・

昨夜はオリオン座流星群が極大を迎えることになっていて、私も楽しみにしていた。
朝から昼間にかけては良い天気だったんだけど、夕方から雲が多くなり始め日没後は結構な量の雲で空が覆われてしまった。
それでも雲の切れ目があるように見えたのでカメラをセッティングして試し撮りをしてみたら、雲が無いように見えるところにも薄い雲がかかっているところが多く、明るめの星もあまり写らない。
しかもどんどん雲が多くなってくるので昨夜は諦めて早々にカメラを片付けてしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

はぁ?4度ぉ?

今朝5時発表の天気予報を見てビックリ!
明日の予想最低気温が4度、予想最高気温も同じく4度となっている。
最低はあり得るとしても、最高気温も4度ってこの時期としては低すぎないか?
台風21号が接近しているとはいえ、これはなにかの間違いではないだろうか???

2017/10/22 5時発表の石狩地方の天気予報のスクリーンショット

←クリックしてくれると嬉しいです。