RSRの会場になにやら建ってきた模様

Risin Sun Rock Festival In EZOの会場は普段は何もない土地。
休日とかに行ってみるとR/Cのヘリコプターやドローンを飛ばして遊んでいる人を見かけることもあった。

ところが少し前にその土地を見に行った人が撮った写真には、風力発電用と思われる風車が建設されているのが写っている。
やはり噂通り、この土地は発電所になってしまうのだろうか。
となると、開催決定が発表されている来年のRSRはどこを会場として行われることになるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソフトバンクが連勝で日本シリーズに王手!

プロ野球パシフィック・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージは第4戦が行われ、レギュラーシーズン優勝の福岡ソフトバンクが4-3で競り勝ち対戦成績を3勝2敗(アドバンテージの1勝分含む)で日本シリーズ進出に王手をかけた。
このシリーズ、ファーストステージを逆転で勝ち上がった東北楽天の連勝で始まったが、3戦目はエースの則本がまさかの大量失点でソフトバンクが勝利。
この日もソフトバンクが先制するも一度は楽天が逆転したが、2番手投手から内川が4戦連発となる本塁打を放ち同点。
その直後にも本塁打を打ちソフトバンクが逆転すると、その後は楽天打線が抑えられ無得点のまま試合終了。
明日の第5戦でソフトバンクが勝てば2年ぶりの日本シリーズ進出が決まり、楽天が勝てば逆王手となり決着は最終戦に持ち越される。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤンキース、敵地で敗れワールドシリーズ進出はおあずけ

米メジャーリーグのリーグチャンピオンシップ、アメリカン・リーグのニューヨークヤンキース対ヒューストンアストロズは第5戦を終わった時点でヤンキースが3勝2敗で王手をかけていた。
舞台をアストロズの本拠地であるミニッツメイドパークに移して行われた第6戦に勝てばワールドシリーズ進出が決まるところだったが、1-7で敗れアストロズに逆王手をかけられてしまった。
ヤンキースは敵地で連敗後地元で3連勝して王手をかけたが、敵地で再度敗れてしまったわけで、ポストシーズンに入ってから地元では全勝だが敵地では1勝しか出来ていない。
第7戦もアストロズの地元で試合が行われるので、この調子だとヤンキースのワールドシリーズ進出は難しくなったか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多くなってきた・・・

札幌は朝から昼過ぎにかけて青空が広がる良い天気だったが、今は段々と雲が広がってきている。
超大型で強い台風21号はまだまだ遠くにあるから・・・と思っていたら、その台風からシベリア東部に中心を持つ低気圧からのびる前線に向かって流れ込む空気の影響で広い範囲で雲が出来ており、その雲が北海道にかかってきている。
というか、北海道の北半分以外は雲に覆われているように見えるが、この台風はどんだけ広範囲に影響するんだ・・・?
この様子だと予報通り今夜遅くには雨になってもおかしくないなぁ、、、
せめて、明日の投票日には雨は降らないで欲しいね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり二カ月遅れか・・・

川原礫氏作のライトノベル「ソードアート・オンライン」シリーズの最新巻である第20巻「ムーン・クレイドル」が発売になったのが9月。
その電子版がようやく来月の5日に発売予定だ。
私は電子書籍版で買うようにしているが、この二カ月のタイムラグはどうにかならないものか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かいねぇ

今週は寒い日が多かったけど、昨日あたりから気温が高くなってきて、昨夜なんかはそれほど寒くは感じなかった。
今日は朝から晴れて気温も上がり、14時までの最高気温は平年より3度ちょっと高い17.9度。
おかげで外を歩いていても全然寒さは感じられず、晴れていることもあって日向を歩いていると暑さを感じることも。
この好天と気温が夜中まで続いて欲しいところだけど、最新の予報でも今夜遅くには雨になるとのこと。
今は凄く天気が良いのでちょっと信じられないけど、今の天気予報はかなり正確だからなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は投票日

明日10/22は衆議院総選挙の投票日。
札幌市内中心部でも北海道1区の候補者たちの選挙カーが最後の御願いと言って走り回っていた。
明日は早い内に投票を済ませてしまおうっと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAの広角ズームが入荷か・・・

札幌市内の中古カメラショップにSIGMAの超広角ズームレンズ「10-20mm F3.5 EX DC HSM」が入荷している。
マウントはEFマウントなので、私の60Dにぴったり。
同じレンジ(というか一世代前)のモデルの「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」のFマウント用を持っていて、たまにD7000に付けていてその広い画角は狭い室内や星空を広く撮りたい時に非常に有効。
敢えて難点を探すと開放f値が4-5.6と暗いことだけど、今回入荷したのはワイド端でも半絞り明るい現行モデル。
うーん、かなり欲しいぞ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天、CS5連勝ならず!

プロ野球、パシフィック・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージは第3戦が行われ、レギュラーシーズン優勝の福岡ソフトバンクが7-5で東北楽天を破りこのシリーズ初勝利をあげた。
この結果、ソフトバンクのアドバンテージを含めて2勝2敗のタイとなり、楽天の王手はならなかった。
楽天は第1ステージからの連勝が4でストップ。

←クリックしてくれると嬉しいです。