今日は寒かったなぁ

今日の札幌は朝から降り始めた雨が雪に変わり、昼にかけて気温も下がって寒い一日となった。
最低気温は11時過ぎに記録した1.4度で、これは今シーズンで最も低かった10/19の1.7度を下回って今シーズンの最低。
しかも19日の最低気温は朝方に記録していて昼間は二桁の気温になったが、今日は正午前でその後も気温が低かったので外を歩いていてとても寒かった。
予報では明日は気温が上がり、予想最高気温は平年並みの14度となっているので、ひとまず寒さは遠ざかったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

当選者が出揃った

昨日、投票が行われた衆議院総選挙の当選者が出揃った。
一部の地域で台風21号の影響で昨日の内に投票箱が開票所に届けられず、開票作業が今日にずれ込んだために出揃うのが遅れたが、先ほどようやく出揃った(最後は比例代表九州ブロックだったと思われる)。
各政党の当選者数は
自民284
立民55
希望50
公明29
共産12
維新11
社民2
無所属22
合計465
となっていて、自民党の圧勝。
ただ、自民党の小泉進次郎氏もTVの生放送で言っていたのは、自民党が全面的に認められたのではなく、野党のボタンの掛け違いが無ければ自民党の敗北も有り得たとのこと。
今回は野党(主に民進党)の自滅分裂で票が別れたために結果として自民党の候補の当選者が多くなったと思われる。
公明党を合わせた与党の議席数は313となり、憲法改正の発議に必要な議席数310を上回っているので、今後も憲法改正の動きは止まらないだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風21号は温低に

先週末から各地に大雨被害をもたらし死者まで出した超大型の台風21号は、今日の昼過ぎに青森県の東方沖で温帯低気圧になった。
とはいえ中心気圧は970hPaと低いし、前線の活動も活発なのでまだまだ油断は出来ない。
ただ、速度が速いので、影響を受ける時間も短くて済みそうなのは救いだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤンキース敗退で日本人投手同士の投げ合いは無くなる

米メジャーリーグのアメリカンリーグのリーグチャンピオンシップは第7戦が行われ、ヒューストンアストロズが4-0でニューヨークヤンキースを下し、このシリーズ4勝3敗で12年ぶりのリーグ優勝を決めた。
この結果、ヤンキースのワールドシリーズ進出は無くなり、既に進出を決めているロスアンジェルスドジャースのダルビッシュ有・前田健太両投手と田中将大投手の投げ合いは実現しなくなった。

マー君とダルビッシュの投げ合いを見たかったけど、仕方ないなぁ・・・でも残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温も下がってる

札幌の11時の気温は1.5度で今シーズンの最低気温を更新。
とにかく朝から気温は下がる一方で、8時には6.5度だったからそれから5度も下がったことになる。
予報では夕方前から気温は上がり始めるようだが、それまでは寒いままのようだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

峠は大雪

札幌では先ほどまでは結構な勢いで降っていた雪が少し落ち着いてきた。
この分だと山の上のほうでは凄いだろうなと思って国土交通省北海道開発局のカメラを見ると、札幌市南部の定山渓から中山峠に行く途中の中山峠望岳橋辺りは凄い雪になっていた。
10:20時点での気温は氷点下0.2度で積雪は8cmとなっている。
これでは夏タイヤでの通行は出来ないねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降って来た

札幌は朝方から降り出した雨が9時頃から雪に変わった。
これが今シーズンの初雪と言うことになれば、昨年より3日遅く平年より5日早い。
今日の予報には午後から雪マークが付いていたけど、ちょっと早まったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!!」第九話

前回を観てからかなり間が空いたけどようやく観た。
画は相変わらずクオリティが高くて安心して観ていられたし、内容も原作をよく読みこんでアニメ化しているなぁ、という印象。
話自体は原作同様なので目新しいところは無いけど、その分安心して観ていられる。
が!最後がなんか中途半端な感じ(いや、確か原作もこうだったけどね)。

冒頭のステージの司会のお姉さんに名前があったとは思わなかった(汗)。
それと、はじめちゃんやひふみんも大きいけど、紅葉ちゃんもデカいなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。