TAMRONの「100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD」が正式に発表された

TAMRONが開発中と公表していた望遠ズームレンズ「100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(A035)」が正式に発表された。
マウントはニコン用とキャノン用の2種類で、標準価格は税抜きで90,000円。

三脚座は別売りで標準価格は15,000円(税抜)となっているが、使わない人は買わなくてよいしその分安くなっているのだったら別売りで良いのかも。

AFと手振れ補正を処理するチップを別々に搭載したということで、AF動作も速くなっているとか。
手振れ補正効果は4段分と発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

観楓会

札幌の紅葉もそろそろ終わりそうになってきて、今日も風が強くて落ち葉が凄かった。
自宅の窓から見える山の木々の葉もだいぶ落ちてしまっている。
そんなところに昨日、友人から観楓会のお誘いが来たので、急遽明日の午後から観楓会を開くことになった。
昨年はしなかったけど、何年かに一度はやっていてその会場は私の自宅(汗)。
なにせ寒い外に出なくても窓から紅葉を見ることが出来るし、飲食物は持ち寄りにすれば経費もそれほどは掛からない。
幸い、私の家には頂ものの酒が何本かあるし、肴はあるものを材料にしてキッチンで作ればよいし、わざわざ出掛けることもない。
明日は午後から雨という予報が出ているが、室内だしなんとかなるでしょう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”劇場限定”はゲット出来た

昨夜、映画を観に行った際に、スマフォゲーム「Fate GrandOrder」の期間限定概念礼装をゲットした。
これは映画「Fate/Staynight [Heaven’s Feel]」の公開に合わせたキャンペーンで公開劇場限定で配布されているもの。
二週目ラストの昨夜は「レオナルド・ダ・ビンチ」。
実は劇場に入る前に、同じビルの別フロアーから移動中にログインしても位置情報がほぼ同一であればOKなのか手に入れることが出来た。
まぁ、実用性はあまり無い概念礼装なので、コレクションくらいにしかならないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「PACIFIC RIM: UPRISING」

昨夜、「Fate/Stay night Heaven’s Feel」と「宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち」を観に行った時にロビーで待っていると、いろんな作品の予告編を流しているモニターで見覚えのあるようなメカの出てくる作品が目に入った。
見ていると、どうも”KAIJYU”の出てくる映画らしいことが判り、さらに見ているとイェーガーと呼ばれる見覚えのあるメカも出てきて「パシフィックリム」の続編である「PACIFIC RIM: UPRISING」ということが判った。
前作は戦闘シーンは暗いシーンが多かったけど、予告で見る限り来年公開予定の新作は明るいシーンが多かった。
うん、これは面白そうだなあ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

落ち葉がすごい

札幌市内は緑が多いが、この時期になると葉が色付き紅葉が綺麗。
その紅葉もそろそろピークを過ぎかけてきている。
今日は天気は良いが風が強めなので、木の多いところでは枯葉が宙に舞っていてなかなかの見ものになっている。
この分だと来週末には紅葉は終わっているか、残っていてもかなり少なくなっているかもしれないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気

札幌は今日の朝から晴れて良い天気。
自宅の窓から見える紅葉もまだまだ綺麗に見える。
予報では概ね天気は良いらしいが、午前も午後も雲が広がる時間帯がありそう。
明日は後半に雨になる可能性が高いので、出かけるとしたら今日の内かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤマトを観終わった

「宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち 第三章 純愛編」を観終わった。
詳しい内容は書けないが、ヤマト2第五話にもあった佐渡先生の持ち場(今作では”医療室”)でのシーンでは、古代たちの会話が良く再現されていたと思う。
最後のほうは端折られていたけど、それそれで良かったかな?
ただ、今回の最終話(第十話)の作画が安定しないのが気になったかな?
カットによっては古代の顔が別人に見えたりもしていたし、この辺は今後の改善に期待かな?

あと、劇場限定BDが高くてビックリ。
2199は各巻9,000円だったのに、今作は11,000円もするからちょっと買い難いなぁ、、、
通販で通常版を予約しておこうかな?
【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 4 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray]
B076CN64V6

←クリックしてくれると嬉しいです。