今時”相性”なんて・・・

職場のPCを入れ替えることになり、順次入れ替え作業を進めている。
中にはマルチディスプレイ環境で使うためにグラフィックボードを入れてあるPCもあり、その場合はボードを新しいPCに移植している。
ところが、そのボードを入れると画面に何も出力されない事象が複数のPCで発生。
HDDにはアクセスしているのでなにかはしているみたいなんだけど、しばらく待ってもWindows10のログイン画面が表示されない。
ディスプレイには信号は出力されている(ディスプレイ側は入力有と認識している)ようなんだけど、なにも表示されないので使いようが無い(汗)。
HDDへのアクセスが落ち着いたころにENTERキーを押すと再度HDDのアクセスLEDが点滅するのでハングアップしているわけでも無いようだ。
うーん、一体何が起きているのか?
別のボードを入れると問題無く起動してマルチディスプレイ環境が使えるが、詳しい原因は不明。
今のところ判明している使えるボードとの違いはチップの種類が異なることくらい。
どうもnVidiaのGT210を搭載したボードとPC本体の相性が悪いようで、さらに古い8400GS搭載のボードでは問題が起きない(RADEON系は不明)。
今時、PCとボードの相性問題があるとも思い難いが、実際にトラブルが起きているのでなんとかしなくてはならない。
とはいえ、いまどき8400GS搭載のボードなんてそうそう売っているとも思えず、また新しいチップを搭載したボードを買っても動かない可能性があると思うとちょっと手を出せない。
PC本体にはVGA出力とディスプレイポート出力があり、ディスプレイ側にはVGA入力しか無いので、ディスプレイポートの出力をVGA出力に変換することが出来れば問題は解決する筈。
そこで変換アダプタを購入してみることにして探して見ると安いのがあり、レビューでも安定して使えているとあったので思わずオーダー。
さて、実際のところはどうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い上に雨まで・・・

今日は気温が10度前後のまま上がっていない札幌。
昼に外に出たら寒いうえに雨まで降って来た。
たしかに予報では昼過ぎに少々降るとなっていたけど、実際に降ってくると余計に寒く感じるなぁ・・・
雪になるには早すぎるけど、高いところでは雪になっていても不思議は無いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくガウェインを撃退・・・(FGO)

スマフォゲームの「Fate/Grand order」の期間限定ハロウィンイベントが今日で終了。
一昨日、ようやく限定サーヴァントの最後の1枚をゲットすることが出来て一応の目標を達成できた。
これでメインクエストの攻略に戻れるということで、第六章の続きをプレイすることに・・・
なにせ、第六章の途中で出てくる円卓の騎士の一人であるガウェインが滅茶苦茶強くて、一度は簡単に全滅させられて撤退せざるを得なかった。
そこで、ハロウィンイベントで手に入れたマナプリズム等のアイテムで星4の経験値カードを130枚ほど仕入れ、育成途中のサーヴァント「ヴラド三世(EX)」と「エリザベート・バートリー(ブレイヴ)」の2騎を強化。
エリちゃんのほうは霊基再臨も1段階済ませておいた。
これで対ガウェイン戦に臨んでようやく突破出来たんだけど、考えてみればセイバークラスの敵に対してランサーのヴラド三世は相性が良く無いので使わなかった(替わりにアーチャーのエウリュアレLv70が活躍)。
なんとかガウェインを撃退できたんだけど、ここだけで貴重な聖晶石を2個も消費してしまった(汗)。
クエストクリアで報酬として聖晶石を1個貰えるけど、結果的には赤字・・・でもまぁ難関の第4節を突破出来たので良しとするか・・・
その後の第5節も少々苦労したけどコンテニュー無しでクリア出来、これで消費した聖晶石の分は回収。
ここまではなんとか進めたので、後は残りをクリアするだけなんだけど、この後も結構苦労しそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり寒い・・・

札幌の今日の予想最高気温は最新の予報でも12度のまま。
実際に11時までの最高気温は0時過ぎに記録した11.1度で、8時以降の毎正時の気温は、10.1-10.2-10.1-10.0度と10度を僅かに超えたところを行ったり来たり。
この時期にこの気温はかなり低いほうで、外に出るとかなり寒く感じる。
今日はこのまま気温が上がらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒いようだ・・・

昨日は晴れたり雨が降ったりと安定しない天気だったけど、今日は晴れることは無く午後からは雨になりそうな札幌。
気温も最低気温こそ平年より高くて7時の時点でも9.9度とこの時期としては高め。
ところが予想最高気温は12度と平年より5度以上も低いとなっているので、この後は殆ど上がらなさそう。
今日は少々着込んだほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。