←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はちょっと暑かったかな?

札幌の今日の最高気温は昨日より3度ちょっと高い27.0度。
夏日になったのは四日ぶり、ということは昨日までの三日間はこの時期としては涼しい、というか寒かったわけだ(汗)。
今日も天気が良かったわけでは無いけど、それでも気温が上がって夏が戻ってきた感じ。
予報では明日の昼間は晴れるらしいので、青空が見えそうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2017年)のRSR その34

今年のRSRで食べたもの、二日目後半編。

「RISING SUN ROCK FM」の公開生放送の後は「パーフェクト黒ラベル」をもう一杯呑んで、それから夕食を摂りにヘブンズレストランエリアへ。
ここ何年か毎年食べている「十勝元気村農園」の「十勝牛カレー」がお目当て。

「十勝元気村農園」さんのブース。手前の行列は右隣の布袋のザンギを買いに来た人の列。


「十勝元気村農園」の「十勝牛カレー」


ここのカレーは上手く説明できないんだけど美味しい!
何年か前に見かけてからはほぼ毎年食べているし、帯広で開かれた別のイベントで出店したいた時も食べさせて貰った。
もはや私にとってRSRでの定番となっている気がする(笑)。
ただ、今年はご飯の炊き加減がちょっと違っていたような気がするなぁ、、、

その後、一度テントに戻って休憩し、夜中にレッドスターフィールド方面に足を延ばした。
寒かったので途中のヒルズレストランで温かいうどんをと思ったが、まずは夜中にレッドスターカフェで営業が始まる”スナックレッドスター”を覗いてみようと思いそちらに直行。
着くと24時からの営業の前売り券を販売していたので、少々悩んだけど結局購入し、温かい麺類を食べにサウンドレストランを回ってみたがちょうど良いお店が無く、ヒルズレストランに一旦戻った。
そこで「まある」さんの「白だし肉そば」を購入(「肉うどん」は完売していた)。

深夜でも温かいものを提供してくれてありがたい。


「まある」さんの「白だし肉そば」(600円)。


ここは昨年はサウンドレストランエリアに出店していて、初日の夜中に「布袋寅安」のステージを聴きながら「白だし肉うどん」を頂いた、というかうどんを食べていたら「布袋寅泰」のステージが始まり、食べ終わってもそのままステージ近くで最後まで聴いていて妻との待ち合わせに遅れたという(汗)。
食べている間に雨が強くなってきたので、おそらく汁には雨が混じっていたんじゃ無かろうか(汗)?
それでも気温が下がってくる夜中に温かい麺類はありがたいな。

食べ終わって急いでレッドに移動し、スナックレッドスターに入ったが、以前の記事にも書いたようにスナックとしての営業は中止となったので料金の払い戻しを受け、しばらく雨宿りをしてからテントに戻り、今年のRSRでの飲食は終了。

オマケ

「スナックレッドスター」のチケット(表)


「スナックレッドスター」のチケット(裏)。開始時刻と受付番号(#07)と謎の文字が書かれている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2017年)のRSR その33

今年のRSRで食べたものの二日目前半編。

二日目は昼過ぎに会場に到着し、一度テントに寄って長靴に履き替えてデフガレージに向かった。
ここでBAND-MAIDと岸谷香の2ステージを観てから遅めの昼食を摂りにヘブンズレストランエリアへ。
最初は十勝元気村農園のカレーを食べるつもりだったけど、雨で足元がぬかるんでいたのでそこまで行かず、手前にあった函館「Jolly Jelly fish」の「ステーキピラフ」にした。
おっと、その前に合同酒精で紫蘇焼酎「鍛高譚」のロックを買っていたんだっけ(笑)。

函館「Jolly Jelly fish」の「ステーキピラフ」と「鍛高譚」のロック。


盛り付けは良くないけど、美味しいんだな、これが!


「Jolly Jelly fish」の「ステーキピラフ」は昨年も食べているが、半分くらいは子供のお腹に入ったので、一人で全部食べるのは初めてかも?
昨年も書いたけど、お肉も美味しいけどピラフが旨い!
まだ函館のお店の方には行けていないけど、今度函館に行ったら是非寄ってみたい。
「鍛高譚」が初日に飲んだ”赤”こと「鍛高譚 R」じゃないんだけど、これは”赤”は売り切れてしまっていたから。

その後、「久保田利伸」のステージを観て喉が渇いたのでサッポロビールのブースで降り出した雨の中、昨日に引き続き「パーフェクト黒ラベル」を買って呑んだ。

サッポロビールのブース。雨が降っているのでチケットカウンターが屋根の下に移動していた。


二日目の一杯目のビール。いや、これ旨い!


ブースに向かって左隣のFMノースウェーブの特設スタジオの前にはタープとベンチがあり、間もなく公開生放送(RISING SUN ROCK FM)が始まるというので雨宿りがてらそちらのベンチに座ってビールを呑んでいた。
この「パーフェクト黒ラベル」は美味しい!放送が終わってから、もう一杯買って呑んだほど(汗)。
札幌市内でも提供しているお店が何軒かあるようなので、機会があれば行って呑んでみたいね!

二日目の夕食以降はまた別記事で。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2017年)のRSR その32

今年のRSRで飲み食いしたものの初日後半分。

B’zのステージを聴きながら「パーフェクト黒ラベル」を二杯呑んだ後は、SCANDALのステージを観るためにアーステントに移動。
ステージ半ばで離脱し、夕食を食べに再度サンステ側に移動して食べたのが「なると屋」さんの「なると屋特製 チキンミートスパゲッティ」。

「なると屋特製 チキンミートスパゲッティ」(600円)


当日のブログにも書いたように、使われているお肉は鶏肉で、肉の味が淡泊なためかソースの味付けが結構濃い目だった。
濃い味が好きな人には良いかもしれないけど、私には少々濃すぎてちょっと好みには合わなかったかな?
RSR先行メニューと言うことで、今後お店の方でも提供予定となっているので、お店の方でも一度試してみる価値はあるかも?
RSRの公式サイトの写真では通常の丸い麺が使われているけど、実際に提供されたのは平打ち麺だった。
ソースの絡みを考えて変更したのかな?

その後の「レキシ」のステージ終了後、小腹が空いていたのとこの日はまだお米を食べていなかったので、昼間から気になっていた300円カレーを食べに行った。

昼間に撮ったお店の前の行列。安いためか早い時間帯から行列が出来ていた。


「松橋農場 農家バル」の「和牛カレー」(300円)


ちょっと変わった感じのスパイスが使われているようで、当日は気付かなかったけど後から旭川の「カルダモン」さんのカレーに似ているな?と思った。
実際にカルダモンが使われているのかも?
とにかく安く、量も少なめで小腹が空いていた私にはちょうど良かったが、お腹が空いている人だと全然物足りないかと。

初日に食べたり飲んだりしたのは大体こんなところ。
二日目に関しては別記事で。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり配達は今夜らしい

一昨日の朝にRSR会場から発送した荷物は、昨夜遅くに配達担当の郵便局に着いたらしい。
今朝方追跡システムで見る限りはそうなっているので、配達は今夜(時間帯指定をしているため)になりそう。
うーん、出来れば昨日の内に受け取っておいて中身を整理したかったけど、仕方が無いなぁ。
それにしても受け付けた局が小樽の局で、隣の札幌まで中一日かかるってことは、よほど大量の荷物を受け付けたのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。