今月最高!

今日の札幌は昨日に引き続き暑くなった。
最高気温は昨日を上回る29.6度で八月に入ってから最も高くなった(つまり八月はまだ真夏日が無い)。
それでもその後の気温の下がり方は昨日より早く、19時の気温は昨日の同時刻より3度低い22度。
今夜は昨夜ほど暑苦しくなさそうで良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダがSUPER GTで久々の優勝!

国内四輪レースのトップクラスである「SUPER GT」のGT500クラスでホンダが久しぶりの優勝を飾った。

昨日(8/6)富士スピードウェイで行われたSUPER GT第5戦「FUJI GT 300km RACE」のGT500クラスで、ホンダが今年から導入した「NSX-GT」が優勝した。
ホンダのマシンがGT500クラスで優勝するのは2015年の第六戦以来およそ1年11カ月ぶり。
昔は初代「NSX」ベースのマシンが優勝争いをしており、その後2010年から導入されたFRの「HSV-010」も導入初年度にドライバーズ&チームタイトルを獲得する等活躍していたが、2014年からはレギュレーション変更で投入マシンも「NSX CONCEPT-GT」となった。
ところが、この新マシンは2014-5年に1勝ずつしただけに終わり、この時期ホンダは低迷することになる。
さらに昨年は1勝もできず、今年も前半戦は苦戦続きでバランスオブパワー(BOP)による救済を得ることになった。
それでも今年は予選で良いポジションを得ることも多く、今回優勝した車は3回目のポールポジションを獲得している。
決勝では各種トラブル等で表彰台が遠かった。
それがようやく決勝でも結果を残せるようになってきたことで、LC500ばかりが勝っていたレースが面白くなってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

モバイルバッテリー

RSRに必要なモノとして”モバイルバッテリー”がある。
会場でスマフォやタブレットを使わないのであれば不要だけど、私はスマフォとiPad miniを使うので必要。
充電スポットも用意されているんだけけどいつも混んでいて好きな時に充電出来ない。
それがモバイルバッテリーがあればいつでも好きな時に充電可能。
私も複数個持っているんだけど、iPad miniを充電可能なのは1つしか無く、あろうことかそいつの調子がよろしくない。
急なことだけどこの際一つ追加で購入しようかな?と。
日数も無いので即納品の中から選ぶしかないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風5号が上陸とか

夏台風の象徴のような迷走をした台風5号が和歌山県北部に上陸したと報じられた。
近畿西部から四国東部は暴風圏に入っており鉄道等交通網に大きな影響が出ているとか。
そちらのほうにお住まいの方たちに被害が無いことを祈ります。

こちらで気になるのは四日後に迫ったRSRに対する影響。
気象台の発表から推測すると、初日の11日には北海道を通り過ぎていると思われるが、風がどれくらい残るのかが気がかり。
多少の雨ならタープで凌げるけど、強風だとそのタープ自体が不安材料になってしまうからだ。
4年前も夜中に風が強くてタープが飛ばされないかとヒヤヒヤしていたし、実際ロープを固定しているペグが抜けたところもあった。
今年はそんなことが無いように祈りたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こ、これは・・・

コンビニに寄ったら下の商品が棚に並んでいた。
キリン 午後の紅茶 チョコミントミルクティー 320mlPET×24本
B073JSM5G2

思わず買ってしまい、飲んでみたら・・・
うーん、ちょっと微妙・・・
なんというか、サーティーワンのチョコミントを溶かして紅茶と混ぜたらこうなるのかな?という味。
と言うか、あまり紅茶の感じがしないなぁ、、、ネタ商品としては面白いとは思うけどねぇ、、、
期間限定品で良かったと思うよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また連敗orz

今季は不振で最下位争いをしている昨年の日本一チームである北海道日本ハムファイターズは、昨日までの二日間札幌ドームにオリックスを迎えての二連戦。
残念ながら2試合とも負けて二連敗となった。
とにかく、”打てない、守れない”状態で、チーム打率/チーム防御率ともリーグ5位の数字がそれを物語っている。
ついでに書くと本塁打数もリーグ5位、総得点/総失点もリーグ5位と揃っている。
とても昨年日本一になったチームとは思えない惨状だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。