「コンデジも」と言うのは・・・

一個前の記事で「コンデジも不調になってきた」ことを書いたけど、”も”というのは、他にも不調になっているガジェットがあるから。
それは、スマートフォン。
こちらも3年ちょっと前に買い替えたんだけど、昨年辺りから外部記憶メディア(microSDHCカード)の認識がおかしくなって本体から取り外されたことになることが頻発していた。
最近は頻度は下がっているものの、それでも時折取り外されたと警告が出ることがある。
さらに、今年に入ってからは本体脇の電源SWが不調になり、画面ロックからの復帰に手間取ることが多くなった。
場合によっては何度SWを押しても反応しないし、”グリップマジック”も反応しないので、SIMを抜くことで強制的に再起動をさせて操作することもある。
microSDHCカードの認識より、こっちの方が使っていて不便なのでスマフォもそろそろ買い替えないとならないかと。
同じメーカー(Sharp)の製品は高いので、昨年のモデルになるけど安いSONY製品にしようかな?と考えている。
安くても今の機種より画面の解像度とTVチューナー以外のスペックは上だし、機種代金の大半を溜まっているポイントで支払えるというのもメリットだしね。
キャリアのオンラインショップでポチっても良いけど、どちらかというと店頭で買いたいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンデジも不調になってきた、、、

今、使っているコンデジは3年前に買ったCanonの「SX700HS」。
光学30倍ズームレンズ搭載でも小型で持ち歩きやすい機種なので、日常的に身に着けていつでも写真を撮れるようにしている。
そのせいか、手持ちのデジタルカメラの中では最も使用頻度が高く、ショット数もちょっと多目。
このコンデジもくたびれてきたのか、先週末に帯広に行った時に使おうとしたらズームが途中で止まってしまった。
ズームレバーをいろいろ弄っていると動くんだけど、咄嗟の時にズーム出来ない可能性が出て来た。
その他にもしばらく前から撮像素子の前に塵が入りこんでいて、明るい空を撮る時みたいに絞り込まれると意外と写り込んでしまうこともある。
うーん、そろそろ買い替えかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。