日本に着いたらしい

先々週末にオーダーしたThinkPad E540用の液晶パネルが日本に着いたらしい。
eBayのトラッキングシステムを見るとステータスが下記の様に更新されていた。
Wednesday, Jul 12, 2017 10:29 AM NARITA-SHI In Transit with Destination Carrier
Wednesday, Jul 12, 2017 3:27 AM ANCHORAGE , AK In Transit with Destination Carrier
Wednesday, Jul 12, 2017 1:45 AM ANCHORAGE , AK In Transit with Destination Carrier
Tuesday, Jul 11, 2017 7:30 PM MEMPHIS , TN In Transit with Destination Carrier
Tuesday, Jul 11, 2017 12:33 PM MEMPHIS , TN In Transit with Destination Carrier
Monday, Jul 10, 2017 9:35 PM HEBRON , KY In Transit with Destination Carrier
Monday, Jul 10, 2017 9:15 PM Erlanger , Kentucky Shipped from the Global Shipping Center to International Destination
アーランガーの国際輸送センターを出てからは、ヘブロン(シンシナティ・ノーザンケンタッキー国際空港だろう)からメンフィスに運ばれ、そこからアンカレッジを経由しておよそ一日半で成田空港に到着したようだ。
さらに調べてみると、parceltracking.pb.comというサイトでトラッキング出来たので、それで見ると既に今朝方になって東京都江東区に到着し、先ほど通関手続きを済ませたとなっている。
通常、東京から札幌までは中一日で届くので早ければ明後日には手元に届きそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また来てる(笑)

久しぶりに迷惑メールBOXを見てみると、いろんな迷惑メールが来ている。
面白そうなのは無いかな?と思って開いたメールが一見まともそうに見えるが実は詐欺メール。
内容は以下の通り。

—-引用 ここから—-
株式会社ジェックスインターナショナル
電話番号 070-4219-3567
担当 小野 博
————————————–
突然のご連絡失礼いたします。
弊社は調査会社として、主に調査業務、及び和解手続きの代行業等の業務を行なっております。

現在、お客様がご使用の携帯端末、PC、電子端末より、以前ご登録された【情報コンテンツのサイト運営者様】(以降、クライアント会社とする)より弊社に【身辺調査依】が入りましたのでご報告させて頂きます。

クライアント会社としては、無料期間中に退会処理手続きが行われていない為、登録状態のまま放置が続いており、利用料金の長期滞納状態にあるとのことです。

現在、管轄裁判所を通じて、各携帯電話事業者より発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、民事裁判(少額訴訟)手続きを行っているところです。

法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は、至急、担当までお問い合わせ下さい。

※本通知を最終通告とさせて頂きますとのですので、ご了承の程お願い致します。
※電話回線が混み合ってる場合は繋がりにくい場合もございますのでご了承下さい。
※なお、メールでの返答には対応しておりませんので、ご了承下さい。
—————————————
株式会社ジェックスインターナショナル
電話番号 070-4219-3567
担当 小野 博
—————————————
【受付時間】平日9:00から19:00
定休日 日曜日
—-引用 ここまで—-

当然ながら身に覚えの無い内容なので無視するつもりだったけど、ネットで探すと信じ込んでしまう人もいそうなので、あえてここで晒すことにした。
よく見ると”送付相手の氏名を明記していない”(正式な調査依頼であれば氏名を知っている筈)、会社なのに電話番号がPHSで所在地も非通知、という辺りが不自然だし、日本語もところどころおかしいところが見受けられる。
こういったメールに慣れている人は笑い飛ばすかもしれないけど、ネット経験の浅い人だと信じ込んでしまうかもしれないねぇ。
お試しで有料サイトを利用したことがあれば尚更だけど、まずは書かれている電話番号でググってみるとかして自己防衛をしないとね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サンマ漁が解禁され・・・

7/10に今年のサンマ漁が解禁され、翌日には水揚げされたサンマが競りにかけられた。
シーズン初日ということでご祝儀価格で競り落とされるのは恒例なんだけど、その価格が凄かった。
1Kg(七尾入り)一箱の価格が昨年の2倍の40万円!
競り落としたのは市内の回転寿司屋さんで、この高価な(笑)サンマをお店で提供したとか。
一匹のサンマから取れるネタは寿司6貫分ということなので、1貫当たりのお値段は原価でも40万/7/6=9,524円ということになる。
いくらシーズン初めとは言えこれでは高すぎるからというのだろうか、1/10以下の888円で提供したのだとか。
食べた人に言わせるとこの時期にしては脂がのって美味しかったらしい。
旬まで待てば一皿100円の回転寿司店でも食べられるようになるんだけどねぇ、、、
でも食べてみたい(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ここも値上げか

6月から酒税法が改正された。
細かい内容は省くけど、酒類の不当な廉売を防止するのが目的で、結果的に今まで小売店が行なってきた特売等が出来なくなった。
また、メーカーから販売店への奨励金が減額もしくは廃止となることで販売価格が上昇している。
その影響か飲食店での酒類の提供価格も一部で上昇しており、特に影響が大きいのがビールや発泡酒の所謂”ビール類”。
私のパソ通時代からの知り合いもビアバーを開いているが、仕入れ先から仕入れ価格引き上げの通知を受けたとのことで来月から一部のメニューを値上げせざるを得なくなったとか。
こう暑い日が続くとビールを呑みたくもなるが、こんなところにも法改正の影響がでてくるなんてねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに上がっているし・・・(汗)

札幌の気温は順調に(?)上がり、11:40に32.2度、12:50には今年二番目となる33.1度を記録し、予想最高気温に達した。
道理で昼過ぎに外出した時は暑かったわけだ・・・
その後は多少下がって13時の気温は31.8度。
今日は夕方から幼稚園のイベントに行く予定なんだけど、それまでには涼しくなっていて欲しいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の大通ビアガーデンは7/20から!

札幌の夏の風物詩「さっぽろ大通ビアガーデン」は7/20から8/15に渡って開催される。
既に会場の設営は始まっていて、先日見たところかなり出来上がってきている。
会場は例年通り大通五丁目から十一丁目にかけてで、内訳は下記の通り。
・五丁目会場  サントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデン
・六丁目会場  ASAHI SUPER DRY BEER PARK
・七丁目会場  キリン 一番搾り ビアガーデン
・八丁目会場  THE サッポロビヤガーデン
・十丁目会場  世界のビール広場
・十一丁目会場 札幌ドイツ村
この内、サントリーとキリンは席の予約が可能。
年中行事だから今年も一度は行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ上がるか(汗)

9時前に30.1度まで気温が上がり真夏日になったが、その後も若干気温が上がっている。
9:56には30.9度とこの日の最高気温を更新し、さらに10:51には31.6度まで上昇。
11時時点では少し下がって31.3度だけど、この後もまだ暑くなるんだろうなぁ・・・
こんな日は外のビアガーデンでは無くて、エアコンの効いた室内でビールを呑みたいね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マルウェアかなぁ?

顧客のPCの一台が不審なサイトにアクセスしていると相談を受けた。
それほど怪しいサイトでも無さそうなんだけど、業務上不必要なサイトであることは間違い無いし使用者もそんなサイトにはアクセスしていないと言っている。
うーん、これはPC内になにかいるのかもなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは暑い・・・

札幌は7時に25.6度だった気温が8時には29.1度まで急上昇。
8:41には30.1度まで上がり三日ぶりに真夏日となった。
9時には少しだけ下がって29.9度だけど、これで収まるわけはないんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷でもダメか・・・

北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスと三連戦の最終戦を戦った。
ファイターズの先発は故障から復帰の大谷。
期待した人も多かったのだろうが、制球難で四球を連発し初回こそ抑えたものの、二回裏は一死後に四球から一死満塁としてしまい、押し出しの四球を与えたところで降板。
後を受けたメンドーサが打たれてこの回合計5点を失い(大谷の自責点は4、メンドーサが1)、試合の主導権を早くも相手側に渡してしまった。
相手先発の金子千尋相手に5点のビハインドは大きく、結局3-6で敗れこのカード三連敗を喫した。

そんな中で七回から1イニングずつ登板した谷元・宮西・田中豊が無失点リレーを見せたのは収穫か。

←クリックしてくれると嬉しいです。