←クリックしてくれると嬉しいです。

安いものにはワケがある(笑)

札幌市内の中古カメラショップにCanonのAPS-C用レンズ「EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM」が入荷した。
しかも妙に安く、ちょっと前に入荷した同じレンズの半額以下。
状態も良くはないという表記になっているが、とにかく安いので使えるなら確保しようかと思いお店に電話してみた。
電話に出てくれた人に状態を訊いてみたところ、レンズ内にチリが沢山入っているうえにカビまであるそうだ。
外装の状態が良くない程度ならまだしも、カビまであるとなると私の手には負えないので購入は断念。
やはり異常に安い品にはワケがあるということだね。

まぁ、このレンズは内部のフレキシブルケーブルの断線によるAF障害が多いので、中古で買うのはある意味冒険なんだよねえ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad Edge E530も液晶を交換したくなってきた

昨日ThinkPad E540用のフルHD液晶パネルを注文したばかりだけど、もう一台のThinkPad Edge E530のほうも高解像度のパネルに交換したくなってきた。
やはり縦が768ドットしか無いと狭くて使い難い。
ググって見ると既に交換した人がいて、その人のページによると”LTN156HT01”というパネルが対応しているらしい。
Samsung Ltn156ht01-201 Replacement LAPTOP LCD Screen 15.6″ Full-HD LED DIODE (Substitute Replacement LCD Screen Only. Not a Laptop ) (ASUS Q500A)
B006YC4MWU
ちょっと探すとamazonで売られているのを見つけたが、安くても1万円以上もするのでeBayで探してみた。
こちらは日本円で4千円台からあるが、送料が高くて合計で8千円近くにもなり、昨日オーダーしたE540用のパネルを上回ってしまう。
うーん、これはもうちょっと考えてからにしよう(汗)、もしかすると互換性のあるパネルが他にあるかもしれないし・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ピリッとしないねぇ、、、

北海道日本ハムファイターズは千葉ロッテと対戦中。
最終回の表を終わって8-1と7点のリードで最終回の裏のマウンドに玉井を送った。
この玉井が締まらない。
最初の打者を打ち取ったものの、続く打者には二塁打を打たれ、さらに四球で塁を埋めたところで二塁打を打たれ1点を失う。
それだけにとどまらず、次打者には適時内野安打を打たれて1点を追加され、走者二人を残してマウンドを公文に譲ることに。
点差があるとはいえ、これでは監督も使いどころに苦慮することになるなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は勝っているようだ・・・

北海道日本ハムファイターズは千葉に遠征して千葉ロッテとの三連戦。
初戦には勝って連敗を5で止めたが、二戦目は完敗でロッテに今季3敗目を喫した。
三連戦最終日の今日は打線が四回まで完璧に抑えられていたが、六回に連続本塁打で2点を先行。
八回にはレアードに久々の本塁打が出る等して5点を追加し、さらに二死満塁としている。
今日はこのまま勝てそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと欲しくなってきた・・・

先日子供の誕生日プレゼントをチェックしに行ったお店で見かけたガンプラが欲しくなってきた。
そのガンプラは下の「すーぱーふみな」。
「ガンダムビルドファイタ-ズトライ」最終話に登場した機体で、スペシャル版ではティターンズメイドVer.も登場。
設定では目や口までが可動するという優れもの(モデルにされたフミナ先輩には不評だけど)。
再販されたらしいし、久しぶりに作ってみたくなったな(汗)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガンダムビルドファイターズトライ HGBF-044 すーぱーふみな
価格:1944円(税込、送料別) (2017/7/2時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードオラトリア」第三話

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(ダンまち)の外伝を原作とするアニメ。
本編のほうはアニメを見て原作も読み始めたが、外伝のこちらは全く持って未読なので、本編にも重要なキャラクターとして登場するアイズ・バレンシュタイン視点での話としか知らない。
実際に見てみるとアイズ視点というよりは、同じロキ・ファミリアのレフィーア視点といった感じも受ける。
本編とは上手に絡んでいて、同じエピソードを別視点から描いているので新鮮で面白い。
第三話はガネーシャ・ファミリア主催のパーティーから”モンスター・フィリア”につながる部分で、フレイアが暗躍する話。
本編でストーリーは知っている筈なんだけど、本編では(主人公が見ていないので)描かれていない部分ばかりで新鮮だ。
これは原作も読んでみたくなったな。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア9 (GA文庫)
大森 藤ノ はいむら きよたか
B072Q1PQ8B

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日で4歳

早いものでウチの子が今日で4歳になる。
生まれてきてくれた日のことは今でも昨日のことのように思い出せるよ。
段々我儘を言うようになってきているけど、健やかに育って欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

また揺れた

昨夜遅く日が変わる少し前に揺れを感じた。
早朝の揺れとは違って家の中のものが揺れて音を出すくらいの揺れだった。
妻も私も既に寝ていたが、なにかの拍子(この揺れか?)で目が覚め、様子を見ていたが少し経つと揺れがおさまったので再度寝た。
今朝になって地震情報を見ると胆振地方東部でちょっと大きな地震があって、北海道西部から青森の一部で揺れたらしい。
札幌でも場所によって震度2から震度4の揺れを観測していたので結構な揺れだったと見える。
震源近くの早来や追分辺りは震度5弱とのことなので、被害が出ていないか心配だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。